phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


住めば都 + 自爆
●住めば都
リファる前は、スピbkって弱くはないとは思ってたけど
リファしないほうがいいと咎められたりいまいちふん切りがつかなかったりで
悩むぐらいの差ならウォーロックでいいやーぐらいに思ってました。

その後理由があってリファしたわけですが、
あんまり物事を悪い方に考えない性格のせいか、リファしたらしたで、
「もうずっとこれでいいんじゃないか、なんでもっと早くリファしなかったんだ」
と思うようになってしまいました(´A`)

主な理由は以下、
A.ウォーロックと比べると
  「火力45%減/命中-30/クリ+10/盾抜き+20/HP大幅増/遠隔攻撃回避にコンセ(だが近接相手に
  は無駄な杖反撃有)」
  という差になるがいざやってみると以前とそう変わらないkill/death量だった。

B.1killあたりのpvpポイント獲得係数が高い。ウォーロックの3倍は違うような、、、
  最終職がbkだからでしょうか、ピュアじゃないのにこの獲得量はすごい。
  「直前に倒した履歴云々」で入らないことも多々ありますし勿論死んだら減りますが
  40~60程killすれば臨時7500pointカンストします。
  pvpバーストジェネ5個(火力20% 15000pvp/5日)の維持がウォーロックと比べ容易です。


C.sega時代中期(バーストpot未実装の頃)の属性熟練を除いた火力ブースト要素と言えば、
  「通常UGによる無知強化/アクセ/アドレナリン/マイティー/F服/クラススキル」
  ぐらいしかなく、その中での45%差は絶対的な差に思えたが、その後、
  「バーストpot/武魂UG/兄弟アクセ/C防具/ジェネレーター」
  といった、多くの攻撃ブースト要素が増え、
  一定ラインの火力確保後は総合力高めた方が良いと私個人は思うようになった。

D.lvが50~55が跋扈する聖戦の中、レベルが60や65になろうと、コラピュアフォーサーである以上
  「回避しない、柔らかい、HP低い、ヒール無い、グロウ(の後にデバフ重ねられる)だけでデク」
  という殻からは永久に抜け出せない。
 
E.グロウ食らっても近接スキルは使える。ディスマン食らってもフォースは使える。
  制限グレネ食らっても通常攻撃は振れる。

F.有用な近接スキルの数々

G.デバフ漬けにされまくっても両手武器で自爆すれば戦果が残せる
 
近接職は全くの未経験で立ち回りさっぱりなので
現時点ではスピbkの潜在力の半分も引き出せてないのではないかと思います
自前強化両手武器を手に入れたら近接重視な動きも練習して高い総合力を身につけたいです。

グレイザーをはじめとした他スピ系列もそれぞれの魅力を持っており甲乙つけ難い程強いので
好きな職を選択して遊べばいいと思ってますが、Tコラ内スピbk使用率はとても低く
一部の方を除きその認知度は低いので
まずはネタ職と思われないように頑張る事に必死です(´A`;)





●自爆
破滅のルーンの話です。
スペックについては既に多くの所で語られてると思いますので
ここでは私なりの感想を。

、、、強すぎじゃないですかこれ?(´A`;)
同格盾職orBlockを除き最大ダメ範囲帯の他種族全員確殺できるんですが、、、
(初めて使った回の聖戦ではおぐりさんから槍をお借りしてたので
槍のスペックが狂ってるのか破滅のダメージ係数が狂ってるのか
どっちなんだと複雑な気分でしたが)

そして周辺の他種族を倒してしまってるせいか使用後もさっさと盾持って逃げれば
今のところ6割以上生還できてそのまま戦線復帰可能です。
何度も吹っ飛んでたらそのうち目をつけられて全く生存不能になると思いますが。

多い時だと1発で15人ぐらいkill可能なので
本体同士の衝突時、開幕でいきなり他種族を15人減らせたら戦局も大きく有利になります。
おぐりさんがモリモリ吹っ飛んでるのは彼自身の満足もありますが
あれでちゃんとコラがすごい有利になってるわけですw

ウォーロックの頃、他種族デバッファーとの位置関係や最大射程を意識しながら
真面目に範囲落としてたのがあほらしくなる、、、

ワンチャンスで殺しきらないと効果が薄いので
火力に自信のない方は2,3人で一緒に突っ込むといいのかな。

killが取れなくても「状況勝ち」が取れたらいいと思うので
成功例と思われるものを考えてみます。

○多くkillが取れた。

○killは取れなかったが
 周辺の多くの他種族を回避行動で数秒間動かせる(攻撃させない)事に成功し、 
 後に続く自主族が有利になる状況が作れた。

○痛い自爆を何度か見せた後は相手も対応行動を取ると思われるので、
 そういった気配(自分に対するタゲ集中っぽい動き等)を感じたら、
 あえて破滅を使わずに逃げ回り多くの他種族プレイヤーの時間稼ぎ。

失敗はその逆になるわけですが、私の中で特に気をつけてる事↓
-----------------------------------------------------------------------------
あまり希望的観測は持たず、使った後生還できたら運がいい。
使った後は基本的に死ぬという認識を持ち、
「死に戻りの時間分その場で通常戦闘する事」
以上の戦果が出せないなら損してるだけなので使用前にリスクリターンを考え、
面白い/強いからといってヤケクソのようにぽんぽん吹っ飛ばない。
-----------------------------------------------------------------------------
破滅ルーンの特性上、使用失敗者が多い程自軍に与える損失が大きいので
これだけは気をつけて使っていきたいです。

あくまで私個人が気をつけてる事ですしこれはゲームなので、
「全体の事なんて知るかモリモリぶっ飛んで楽しかったらそれでよし!」
って方はリスクリターン気にせず好きに吹っ飛べばいいと思いますw
(その結果私以外の誰かに指摘を受けたとしても私は責任追いかねますが)

ましてや私は今は支援隊長です、
破滅ルーンが非常に有効な事には変わりがないのですが
本来の役目は忘れずよく考えた上で使っていきたいです。

長々と書きましたが実はまだ55B近接両手武器を持っていません
調達に奔走してるのですがツアーでも出ず
お借りした時だけ破滅可能状態なので早く自前用を調達したいです(´A`;)

この記事に対するコメント

コラはもっとスピBKが増えればもっと強くなるはず。
やっぱタフなフォサーはいいですよ。
私もたまに自爆やります。敵陣の密集地帯に特攻してフォース範囲してからとどめに槍もって自爆すると10Kill前後はいきますね。

【2009/05/26 11:24】 URL | 母様 #- [ 編集]


破滅ってそんなに強いのか・・

55Bがないなら、60NにN武魂を!
【2009/05/26 12:15】 URL | kanan #BEttqI.c [ 編集]


>母様
あー あの赤くなってる時ってスキルやフォースって普通に使えるんですね
強い職だとは思うんですが今んとこは全然潜在力引き出せてなく
「欲しいバフ多すぎて何使おう」とか「SC枠50じゃ全然たりねええええ」とか
初歩の時点で必死にあがいてます(´A`;)


>kananさん
破滅が強いのがおぐりさんのB6槍が強いのか、、、
とりあえず60n槍+5は作りましたが
+6なんてそうそう作れやしません(´A`;)
【2009/05/29 10:33】 URL | phobos #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/82-2a8d26b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

