phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

指揮、主催、コラについて
まずは先週の記事の
「藤丸さんから許可頂けたので転載」
「今回の選挙について」
をご一読なさってからお読み下さい。



族長にならなければ一生胸に秘めたままで書くことのない内容だったと思いますが
私の思考を書かせて頂こうと思います。
これも書くつもりはない、書く必要もないと思っていたのですが
マグレや様々な方面の方々の思惑が招いた結果だとはいえ、
「本意で私に入れていただいた方々」に対しては私の思考をお伝えせねばと思ったので
「復帰間もない無知な奴が見当違いの事いってらーブヘヘヘ」と笑い飛ばしながら読んでください。
あくまで私一個人の思考ですので「そうしろ」「そう思え」というような意図は全くありません。

まず現実社会と違いRFはゲームです、
BANされない範囲なら何をしようとやってる本人が楽しければそれでいいと思います。
聖戦が主軸にあるゲームだとは思いますが、無理に聖戦に楽しみを見出さなくとも
PK、金策、レベリング、GVG等本人がそれが一番楽しいと思うものがあれば
そればっかりやっててもいいと思います。

他の多くの方がプレイなさってるゲームなので
気の合う方を見つけないと楽しくないと思いますが
「一定の関係を維持しようと努める」か
「どこまでも己を突き通す」かすらもゲームなので自由です。

あくまでハラスメントでBANされない範囲での話ですがそれを決めるのは運営です。
但し「族長による指名手配」という要素がありますので、
「ハラスメントでBANはなくても族長が指名手配する」というゾーンが存在する事になりますが
手配される事すら楽しいと感じる方がいるならばそれもありでしょうw

そういったRF世界の中で私はその時点での立場に関らず
常に自分が楽しいと思うことを模索しながらプレイさせてもらってます。



以上を踏まえ、話を指揮、主催、コラに戻します。
現在指揮や主催は穴無く誰かがやってくれてる状態です。

その全ての方が、
「俺って指揮/主催が好きすぎるぜRFおもしれええええええええええええ」
であるならば何も言うことが無いのですが、
義務があるわけでもないのに「候補がないなら」といって責任感のある方が
請け負ってやってくれてるケースが少なくないと思ってます。

しかしながらこんな状況でも私は、
「何をやってもやってる本人が楽しければそれでいい。
BANされない範囲なら無難に世渡りするも己を突き通すもPKしまくるも自由でいい。
そんな中人気がある箇所についてはほっといても人は集まる。
しかし、指揮をやりたい/主催をやりたい/コラをやりたいと心底思っている方は少ない。
だから不足している。」
と、私の性格上思いますし、そんな責任感ある方も現実の生活があるので
常時オンしてるわけではありません。

仮に指揮の立候補がゼロのまま聖戦が始まったとしたらそれは
「自分が指揮をするぐらいなら指揮無し聖戦だとしても兵隊として聖戦に参加するほうがいい」
という選択を全聖戦参加者がしたのだろうと思っちゃうんですね。

主催についても同様です。

ではどうすればいいかという話になります
熱意のある方が無い方に向けてやれやれと声高に言っても
「同一プレイヤー間の意見交換」以上の強制力はもちませんし言葉を間違えると
隔たりが大きくなるだけだと思うのでこれはおいしくないと思います。

なのでチキンでモノグサな私としては、
「指揮を/主催を/コラを進んでやりたくなる仕組み作りを行えばいい。
無論一回の会議でそこまで決まるわけはないのでまずは定期的に、
意見を交換する場所を設ける事がいい?」
と思うのです。

例えば指揮や主催が殺到するような報酬を用意するとか、
報酬はあまり良くない例ですしこの例で言うなら「財源どうするの?」とか課題はありますが、
やりたいと思う仕組みを作り、取り決め、
その仕組みが継続的に機能しているか定期的にチェックするといった
PDCAサイクルを回せばいいと思うのです。
勿論ゲームなのでそれを守るのも守らないのも自由ですが。

すごく極端な例になりますが、例え族長が、
「lv40の2次転職直後、熟練スカスカ、処理能力に自信がなく指揮も主催もできない」
という方だったとしても、
「指揮したい、主催したい、コラしたい仕組みを作ることに成功し定期的に会議を行える」
ならば、当人はボマーとして最低限の聖戦参加率を維持して頑張れるなら
それ以外は何やってようと全然OKだと思うんですね。
(私は全然そうですらありませんが)

こんなヘッポコアイディアよりももっといい考えを持ってらっしゃる方が
コラの中には沢山いらっしゃると思いますし、
「そう思ってるなら会議やれよ」と思う方もいると思いますが、
自分を含め「それを提案→実施まで持っていく労力を負うぐらいなら今のままでいいやw」
という選択を意識下/無意識下問わず行っており、
そういった選択の継続の結果として、その時々の種族の空気があるのかなと思ってます。

私はとてつもなくユルいので
「コラが聖戦一週間21戦0勝でも対人が楽しめればいいや
対人が楽しめなくなったら熟練上げとか他で楽しめればいいや
熟練上げ楽しめなくなったら気の合う方とPTでどっかいけばいいや
楽しむことが無くなったら辞めればいいや」
と考えてしまからダメなんだろうなーと思います(´A`)
復帰して1週間ざっと見させて頂きましたが
私、今のコラに何の不満も無い程ユルいので、、、

しかし、こういう考えな私とはいえ&マグレの1週とはいえ
過度にユルいと票入れてくれた方に対して失礼だとも思います。
ですので、もしココを御覧になって、
「指揮や主催を進んでやりたくなる仕組みを作る為の
案を出し合う会議をやって欲しいよ!」
という方がいたら連絡いただけたら日取り決めて告知させて頂きます。

こんなブログ果たして何人が見てるか疑問ですが、
まずは(1週限りの可能性が高いとはいえ)、
税管理/指名手配等の処理を滞りなく出来るようになり
エメさんの作業時間が浮けばいいなーと思いつつ
勉強させて頂きながら頑張らせて頂きます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/72-44e90e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

