phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


藤丸さんから許可頂けたので転載
SNS読めない方用に、藤丸さんから転載許可頂けたので転載。
文体は彼らしくアレですが、まずこちらをご一読なさってから下の
「今回の選挙について」をご一読下さい。

------------転載開始------------
はい、藤丸です!
日記検索で「藤丸」って入れてる人が実は数人居てるらしいので
皆さんどんどん日記に藤丸って入れてくださいねー!

という事で、最近やたらとコラ民のランカーに対する定義での
議論があちこちで目に付くので、あくまでランカー経験者として、
また自分自身が現職ランカーという事も踏まえて、自分なりですが
ランカーとはなんぞや?という藤丸定義をお話したいと思います。

まず、ランカーとはシステム上の設定でいうと
「種族の為に代表として先導(煽動?)する立場」という形で
特殊な補正を与えられています。

細かい設定なんぞ自分にゃどうでもいいんで、補正だけを説明すると
・役職別での様々なステータス補正(族長の攻防30%増加等)
・専用のチャット回線(種族回線、ランカー回線、補足で代表回線)
以上となります。

この二点がランカーキャラとランカーでないキャラの違いです。
逆に言えば「たったこれだけの違い」な訳です。

最近耳にする機会も増えまして、その度にアホらしく感じるんですが
「一般人or一般兵」という言葉がありまして。

何が一般だとw

各々それぞれの定義がある中、私の考えで恐縮ですが
こういう区別化をする事によっての弊害の方が非常に多く危険だと考えます。
箇条書きにしますと
・区別する事によって双方の役割が明確化される。
・一般的な常識を持ってる方なら問題ないが、そうでない人の目線の変化。
・~~だから、というレッテルを貼った上での無意識での押し付け。

まだまだありますが、上記が特に危険だなと思う部分です。
確かに「ランカー」という存在は特殊な補正もあるし、外見にもエフェクト上の
変化がありますので、そうでないプレイヤーの見た目での判断は簡単です。

ただ、一般兵だのそうじゃないだのって区別に関しての私の考えは
「統制の重要性を認識し、尚且つ統率が取れている部隊」でのみ
成立する関係だと思っています。

敢えて具体例を挙げれば、Killerというギルドの最終到達点が、この
「統制の重要性と統率が他ギルドよりも高い水準を維持している」
という、目標があります。
指示に対して、より的確に自分のすべき行動を選択し
求められる要求に対して120%の結果を出すポテンシャル。
ここのラインに到達して、初めてその人は一般兵を超える存在になります。


え?何でランカーの定義から一般兵の話に変わってギルドの話なの?
って思った方、その理由を説明しますね。

それは・・・・

軍隊でも何でもない人たちに、一部の人間が訓練された人に対する要求を向けてるという事以外の何でもないという事です。

噛み砕きますと、個人の指揮能力には限界があります。
私は恐縮ながらも、特定の条件化であれば、種族内でもトップクラスの指揮能力があると思っています。
その条件はというと
・2PT以内の人数である
・2PT全てに指示を出せる回線がある
・各PTに的確に状況を挙げる準指揮がいる
・全てのメンバーのポテンシャルを自分が理解している
以上の条件を具体化すると、ギルド単位でのゲリラ活動が限界となる訳です。

誰がどんな武器を持っているかも、耐久力も、ましてはLvでさえも
全てが重要な判断要素の中で、何も分からない状態では逆に危ないんですよ。
LK対策を47装備がメインのPTに任せられますか?って話な訳です。
ということで、私の指揮能力の限界は、上記を満たした条件である
自分の所属するギルド単位に限られるということになってしまう訳です。


そして現職のランカーである私ですが、他ギルド含む全てのプレイヤーの
ポテンシャルやスペックが頭に入ってるかどうかと問われると、答えは
「全く分からん!!!」
という返事以外にしようがありません。

となりますと、何が一般で何が一般でないかという定義が無くなる訳です。
そう、ランカーといっても所詮は1プレイヤー。
ランカーじゃない人の中でも、私より非常に強い装備を持ってる人や
逆にランカーなのに装備は大した事のない人。
いろんなパターンがある訳なんですよね。

ぶっちゃけランカーやる最大のメリットなんて
「補正+族服でのセット効果付与」だけじゃないですかね?
後は何するにしても「ランカーなのに~~」という言動に対する評価が
色眼鏡をかけて向けられる事ですかね。
これ以外は個人の思想であり、それを他人に向ける事は押し付けでしょう。

上記に対して私が持つ意見は
「高校教師が女子高生が好きって言ったらクビにされちゃった」
という類のフィルターが向けられてるわけです。
別に職業が何であれ、何で個人の嗜好まで影響がでるんだwという感じです。


さて、ここで本題のランカーの定義という話に戻します。
結論でいいますと、私の考えるランカーの定義というのは

個人が持つ定義が全てであり、実態はそもそも存在しない
ということになります。

こんだけ引っ張ってこれかよ!ふざけんな!ぶっ殺すぞ!!
と思う人もいるでしょうが、だってホントにこれが全てなんだもん!!
仕方ないじゃん!!!


ランカーとは~だの、ランカーだから~だの言ってる人が多いけど
ランカーとそうじゃない人の違いは上記の通りな訳でして。

それ以上の行動に関する部分に関しては、全て第三者からの要求であり
「その要求に応えるか否かは、人的リソースを消費する本人が決める」
という事が全てだと私は考える訳です。

現在の私のシステム上でのランカーの役職は副族長という立場であり
戦局を左右する力を持つ核を使用できるポジションですが
現任の族長の考えにより、核の使用はおろか所持すら認められてませんからねw

そんなもんなんですって、ホントにw
全て他人に対する自分の考えの押し付けが現在錯綜しているランカーの定義であり
どこまでいっても実態が無いからこそ、答えなんて出るわけがないんです。


逆に言うと、その程度の事なので、そこまで騒ぎ立てる必要も無い訳です。
以前の自動立候補に関しては、「日頃からコラの為コラの為」と
大義名分を抱えて騒ぎ立てる人物が目立った為に、それに沿って指摘した訳です。
あれに関しても、俺が当時のランカーなら、前もって言うから、こうやって騒ぐ事も無い訳です。


俺、ランカーってした事ねーからやってみてーwww
あのエフェクト派手でかっこいー、だからやってみたーいw

これが動機でもぶっちゃけ全然OK。
落ちても泣かない選挙に10M出す資金的余裕さえあれば全く問題無し。

しかし、族長という立場は上記に加えて制裁権限も持つ特殊な立場ですから
族長から従えと言われると、それが種族長の決定なんだなと従うべき部分もあります。
だから、正確には100%自由だという訳じゃありませんけどね。


これが私が持つランカーに対する定義であり、これ以上でも以下でもないわけです。
極論となりますが、
・お前ランカーなんだから~~しろや!
・俺はランカーなんだからお前等~~~しろや!
と言っちゃえる人は若干頭が逝っちゃってる人だと思うのです。
そしてそんな人が現在のコラには多い訳なんですよねぇ。
許容範囲が狭いというか、求めるけど応えないというか。

コラ民の求める全ての要求に応えようとする姿勢が
中途半端にランカー陣に見て取れるのが原因かもしれませんが
甘やかすとかそれ以前の問題で、向けられた期待に応えます姿勢をとると
ホントに応えてくれるんじゃないかと思ってしまうのも仕方ないことです。


そもそも、本来は「~~して欲しい」というのは要求ではなくお願いであって
それをお願いされた側は、受けるか断るかという二択の権利を持つ筈です。

残念なことに、ここで良い格好をしようとする人が多いからこそ
今のようにコラのランカーに対するハードルが上がったのと
なまじ言う事を聞いてくれると思わせたからこそ、つけ上がってしまうんでしょう。



ま、相変わらずのグダグダっぷりですが
私が持つランカーの定義ってのは、こんな感じですかね。

別にランカーの仕事とか、そんなの言い出した奴だけが勝手にしてろって話です。

次回は指名枠に関してお話してみようかと思います。
------------ここまで------------

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/70-41037b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

