phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

今回の選挙について
復帰直後でキャラ操作もしょっぱいけど立候補枠がサッパリ埋まってなく
空席作るぐらいなら埋めるという立候補だったのと、
あんまりこのテの事は書くつもりなかった、書くまでも無いと思ってたのもあったのですが
「ああ復帰したのかとりあえず入れとくか」的な票が集まっちゃったのか
想定外すぎる状況になってます。
どっちに転んだとしでも気持ちは変わらないいつもの私のまんまだとは思うのですが、
こんな機会ですので少し話しさせて頂ければと思った次第でした。

「私の考え」といった類のものは、例え今「もう考えは変わらない」と言ったとしても
将来どうなってるかはわかったもんじゃないです。
「あくまで現時点での私の価値観」という水モノで
今後何かをきっかけに大きく考えが変わる可能性もあり、
何ヶ月も経った後でこの記事を参照なさった方がいても
その時点の私の考えを計るには全く見当違いになる可能性もあるので、
一定期間掲載後この日記については不可視扱いにさせて頂く予定です。

復帰直前に一度SNSにログオンしてウチのマスターの藤丸さんの日記拝見したら
文調はアレですが内容についてはそのとおりだなーと思うものがあったので
転載させて頂きたかったのですが藤丸さんご多忙で
この時点までに転載許可取ることができなかったので
許可頂けたら転載させて頂きたいなーと思ってます。
アノ内容でほぼ賛同ではあるのですが、すこし私の言葉に書き換えてみます。
SNSなさってる方は事前に藤丸さんの
「俺が俺の為に記す俺的ランカー定義」
を一読なさってからここ読んで頂く事をオススメします。



●私の中のRF観
以前のここでの日記で、
「指揮に正解なし」という記事を書かせて頂き、
(直後の50BDレベリングの際「あれは確かにそうだよねー」
的な話がPT内で盛り上がった記憶もありますが。)
「ランカー観に正解無し」だとも言えると思います。

例えば現実世界の仕事での管理職と一般社員の関係の場合は、
給料を貰っておりそれぞれのポジションで果たすべき義務もあります。

反面RFのようなネトゲにおいては、
「膨大な時間をその世界に費やしそこでの世界観を非常に重要視なさる方」から
「一日数時間プレイの所謂リーマンプレイでヘビーユーザーとは異なるテンションでプレイなさってる方」
まで幅広いプレイヤーの方がプレイなさってます、
こういった性質上どちらに偏ったプレイスタイルを取っても
常に一定の賛同と一定の反論があると思います。

そんな中での私のいつものポジションというのは
「両方の真ん中」という実にセコイポジションです(´A`)

両極端に位置するそれぞれの方のおっしゃる様々な話はごもっともだと思いますが
そもそも取り組んでる姿勢が違いすぎるのだからこの両端が一つになることは有り得ず、
「互いに落としどころを見つけて楽しんでプレイする」もしくは
「志が近い面子とは懇意に付き合い、対極の方らの価値を認めはするけど干渉しない」
しか無いと思うんですよね。

以上踏まえ、私の思考としては、
「自分と合う方とは懇意にさせて頂き、合わない方とも一定の落としどころを模索するが
どうしても合わない場合は、その方の思考も全然アリだとは思うが付き合いはどうしても疎になる」

という感じになります。

この思考は、私が非ランカー時/ランカー時どのような状況でも変わりません。

ちなみにエメリアさんはそういう中立の判断が可能な方だと私が勝手に思ってて
休止前は新人の立候補者を応援する時+私が非選挙者状態じゃない時はエメさんに投票してましたw
何より「長期にわたり族長としてコラの皆様と共に頑張ってらっしゃる」という実績もあるわけですし。


●指揮・主催について
どちらもあんまり好きではないので殆どやってないです。
名指しで「やってみない?」と言われた時だけやらせて頂いてました。
そういったオファー自体稀でしたが。

指揮が好きならやってたのでしょうが、
極論になりますが「指揮不在でコラ連敗でも対人が楽しめればそれでいい」と思ってます。
毎日指揮不在コラも連敗はいいとしても、対人すら楽しめないような聖戦が連日続いた場合で
立候補皆無な時はさすがに指揮させていただくとは思ってます。
たださすがにそういう段階に至る前に有志の方々がストップかけて下さってますし
やるとなっても経験が少ないので能力には期待なさらないで頂けると、、、

主催についても同様で、
「主催がゼロならもうそのツアーによる産出物はは一定量流通して、
自分で主催してまでそれが欲しい人がいない」
と思ってしまうんですね。

もしUD来て新マップが実装されて、そこでの産出品が私にとって魅力的なものだったら
それを入手するまでは主催させて頂くと思いますし。
これもそこまでの段階に至る前に有志の方々がやって下さってる状態ですね。



●聖戦でやってた事
休止前でいうなら、
「呼びかけ」「レダ配布」「レダ報告」「CUのHP報告」「あとは指揮聞いて普通に対人」
程度だったので「CUのHP報告」以外は別にどなたでもできますね(´A`;)



●現状のコラについての感想
復帰して2日目なんでとんだ見当違いの事を書いちゃうかもしれませんが
「ベラの方々が増えてる+質も上がって強くなってるのかなー」
「コラも休止前と比べてトンデモ少ない人数で凄い削りパワーでブラッドX削ってすごいぜw」
ぐらいのもので何の不満もありません。

強いて1つ挙げさせていただくなら、「もしツアー主催者が不足している」なら
「はるか以前、うにこさんが主催について会議を開き、
主催者報酬制度というものがあった。
これにより主催者は必ずいくつかの選択肢の中から主催報酬受領方法を選択し、
報酬を受け取らねばならないという議決があったはずだが、
いつからか主催者の方々は無報酬でやって下さっている。
これはこれでありがたく感謝すべき事であると思うが、
これにより主催者不足な状態にもし陥ってるのであれば、
主催者が不足しているよりは多い方が例え報酬目当ての主催とはいえ
健全な状態であると私は思うので、
当時の議決の再確認をしてみたいとは思うが、
今のままならままで別にいいと皆様お考えなら私も別にいっか@@」
ぐらいの考えしか無いです。

「バシバシやってくから覚悟しろよー」っていうよりは
「あー細木数子が大して深く考えなくやってるんだから俺もランカー立候補するぜ!」とか
コラでプレイなさる/ランカー立候補なさるにあたって
少しだけ軽い雰囲気で何やるにも気軽(テキトーとは違う)にって風潮になって
その結果として人が増え、いつの間にか聖戦も有利に、
ってなればいいのかなーぐらいにしか考えてないです。



●まとめ
どちらに転んでも今の私の姿勢が変わることは全くありません。
立候補した動機はどうあれその時点でどのような結果も受け止める用意はしてるので
どちらでも大歓迎です。

万が一族長になった場合も今のコラの空気が好きなので
税報告/指名手配依頼受付/普通に任命枠選定以外の取り立てて変わった事を
やらせて頂くつもりもありません
多分21:00までに皆さんエメさんに集めて下さると思いますし。

どっちのポジションに就かせていただいたとしても
どっちつかずなユルーいチャットを流させて頂き
他の方がモノ申しやすいポジションになれればなと思ってます。

うにこさん時代にそういうご意見が幾つか私に来てうにこさんに匿名で知らせてたという
事が少しあったと記憶してますし@@

あと、今週は平日夜と休日昼夜参加できますが、引越しの準備やら色々あるので
2月末~3月にかけてまたどこかで2週ぐらい居なくなります。
(無論事前にわかるのでその際は今まで同様に立候補はしませんが)

以上を踏まえよーく考えて投票なさって頂けたらと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/69-b3b52cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

