phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


熟練上げ と 死に方
これまた2週間ぐらい前にメモ帳に書いたまんまだった内容です(´A`;)
10月14日時点ぐらいの内容だと思ってお読み下さい。

忙しい嵐はほぼ去って平常モードに戻ってます
RFでもやりたいこと・とりとめのない話が溜まってます


■熟練上げ
属性熟練(フォース熟練ではなく火初級とか)が上がると
実ダメージが増える事は周知の所ですが、
「熟練1あたりどれぐらい増えるのか?固定ダメ増加なのか相対ダメ増加なの?
検証してないけどどうせ大して増加しないべ?」
みたいな理由で軽視して大して上げてませんでした。
検証したところ結構バカにならない量上昇してるようなので、
(まだ一般項出すところまで確定してないですが。確定したらネタ不足な時にでも書きます)
8月中頃ぐらいからずっと上げたいなーとは思ってました。

SEGA運営の獲得熟練が1/5だった頃にイダーでlv48ぐらいまで上げてしまったのと
50までもBD篭りで上げてしまったのと
50~55もほぼ50BDメインで上げてしまったので人一倍属性熟練がヘッポコです。

というわけで検証やサブ上げも兼ねて熟練150取れる場所で
狩りをしたいのですが場所に困ってます。
lv55で1発150の熟練を取りたければlv60↑のmobを殴る必要があります
少なくても120は欲しいところでいくつか候補は思い浮び旅してみたのですが、、、

・エラン目玉前TCやアゴラ ×
熟練上げのついでに小金も稼げて良さそうなのですが、野獣lv制限が49になった現在
lv45~48ぐらいのPTレベリングのメッカになってしまってるので狩場争奪が激しそうです、
目玉前TCに至っては50開放クエの方々も来ます。
熟練150入りません。

・野獣 ▲
こちらもそこそこ人気狩場です
コソコソ動き回ればPT居ないところを押さえれそうですが
攻撃が痛いのでPOT代が心配です
うっかり死んだ日にはスクも安くありません、
遠くはないですが近いとも言い難い距離なので死に戻りもメンドイです

・追放 ●
レベリングPTも少なくやるならここかと思いますが
攻撃が痛いのでPOT代が心配です
うっかり死んだ日にはスクも安くありません、歩くには遠いです
遠いしスクも高いので死に戻りがストレスです

・ヌメTC ●
レベリングPTも皆無
復帰も楽勝といいことずくめのように思えて
攻撃が痛い上ドロップが0なのでモチベーションの維持が最大の課題です、、、

、、、やっぱやめようかな(´A`;)





■死に方(ネタ半分本気半分で読んで下さい)
杖職はできることが多いです、通常戦闘時は、
マークが薄い時はアタッカー、マークが多く厳しい時はそれらの方の釣りとかデバッファー
などとバカなりに考えてはやっているのですが、今回は、

「押し引き激しい時に足止め連打食らい中、
リフレで解除しても連打されてる以上結局リフレモーションで動けない、
戦闘モードだから飛びも不能、それにより逃げ遅れて敵集団が目前まで迫ってきて、
数秒後にフクロにされ死亡が確定するという状況で、いかに悪あがきすれば効果的(マシ)か?」


を考えてみました。いくつか候補を箇条書き、


・リフレ連打
【お手軽度◎】
【有効度△】
最もありがちですが、リフレ連打したところで足止め連打されてる状況ならどの道動けません。
盾も持てないのですぐさま蒸発してしまいます


・お菓子を食べまくる
【お手軽度×】
【有効度◎】
回復制限食らうと即アウトです。
しかし杖職に対してはそれより先に足止め・スキル制限が飛んでくることが多いので結構使えます
菓子が高すぎる+現状TM以外では入手不可能ですが。


・盾を持つ
【お手軽度◎】
【有効度○】
盾職の方だと回復制限来るまでなら超粘れるのでしょうが、
盾職を放置する指示が出てる事が殆どだと思うので
指示を聞いてない方しか拘束できません。
(それでも指示聞かずに殴ってる方が普通に10人以上はいるので盾職な方超有効ですがw)

杖職はどの種族からも優先排除対象だと思います、
盾を持ってもその事実はあまり変わらないと思います。
盾職の様に両手持って暴れて目立つとかしなくても、
そこに立ってるだけで十分タゲは集まるでしょうから後は耐えるだけです
レオンナイフや防御的良アビC防具を併用すればより耐えれます


・暴れる
【お手軽度△】
【有効度○】
どうせ動けなくて死ぬなら暴れて何人か道連れにしたいところです
運がよければ5,6人巻き込めます。

A「ヤワい方タゲると倒した後のタゲ切り替えで連射性が低下するので
身近で自分をタゲってる硬い方をタゲって、範囲連打でなるべく沢山巻き込む方法」と、
B「雪崩の中の1発で倒せる格下の方をチョイスして個々に倒す方法」とがあります。

スキル制限食らうと結局木偶ですが、
押し引き激しく膠着してる時と比べ、撤退時は足止め連打を食らうことが主なので
スキル制限食らって無い事も少なくないので普通に狙えます
道連れ可能なキャラスペックが無いと無理なのでお手軽ではありません。

物理攻撃力に自身がある方は破滅のルーンで吹っ飛べば結構巻き込めますが
フォース攻撃力は自爆火力に乗らないので杖職では意味がありません(´A`;)


・保護ルーンを使う
【お手軽度×】
【有効度◎】
最初は、
「無敵だけどこっちも動けないって相手も判ってるから
タゲってくれないだろうし意味無いですよね?」
と思ってました。

しかし先週フレから「いいから騙されたと思って使ってみw」
と10個程売ってもらったので使ってみたところ、
(あくまで現時点では)なんとかなり便利でした。

普通に20人ぐらい解除まで待ってくれますw
なもんで確実に20人ぐらいを30秒足止めできます。

もしかしたら他種族本体がCCUに移動してる道中に、
単騎で突っ込んで保護使って20人ぐらい残ってくれて
その20人の到着が30秒遅れる事でCCUバリに到着した他種族の数が少し少なくて
防衛部隊で楽々殲滅できちゃったとかあるかもしれませんw

チキンな私としては多数の方に解除待ちされるのは
「すごく貢献出来てる気分&光栄」半分/「見逃してくれよ」半分で
なんとも複雑な気分ですが(´A`;)

ディレイも5分とルーンの中では短い方なので優秀です。
死ぬ前は毎回これでもいいんじゃないかと思うぐらい便利なのですが入手難度が、、、
売ってもらった10個が無くなったらどうしたもんかと、、、

「無敵のデクを一人作って囮に使い相手の進軍を遅らせる」という意味では
誰かがカオス飲んで撤退時に一人石化すれば同じ事なのでそれもアリかもしれません。

そういえば以前壷さんがカオス飲んで
バリケ最前線の自主族盾職の方に石化使ってらっしゃいましたね。


・まとめ
何をしようが最終的には揉み潰されることに変わりなく
一人あがくぐらいじゃ戦況は全く動きませんが、
多くの方が往生際の悪い死に様を晒せばネタ以上の効果があるかもしれません(´A`)

この記事に対するコメント

保護使って10秒待ってログアウトしたら
そいつら先生のインを待つだろうから聖戦終わるまで拘束できるじゃないか
【2008/11/05 11:28】 URL | 遠 #bGvAvE2k [ 編集]


( ´-`)しんだら・・あえて・・さわぎまくる!白チャで!
するとお供え物がもらえます!ワーイ!
約2秒~3秒の足止めですっ!!!
(´;ω;`)ウウウ。
【2008/11/06 16:28】 URL | ぱんだもふー #- [ 編集]


>遠
それ種族貢献できてたとしてもつまらなすぎるべ、、、(´A`;)

>ぱんださん
たしかに騒ぎまくったらちょっと足止めできるかもw
今度やってみます(´A`)
【2008/11/07 13:00】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/61-71b9db90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

