phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


コラスピ考察その1
少し前に書いた目ドリ病が酷くて毎日0~3時間ぐらいしかプレイ出来てない状態


これから書く評価はあくまで私個人の意見・評価です。
まず最初に、他種族の方々に対して、
「○○は盾持って突っ込んでくるだけ」
「○○は勝てないと思ったらすぐにCGを解除して逃げる」
的言葉を吐く方を良く耳にしますが、
近接職は近づかなきゃ殴れないわけだから寄ってくるのは当然ですし、
遠隔職は射程があるわけだから距離を取るのは当然ですし、
分が悪い相手に出会ったのなら押し引きしながら闘うのも当然だと思います。
近接が突っ込んでくるだけだと文句を言っても、じゃあ永久に射程外に立ってろという訳にも
遠隔職が距離を取るからと文句を言っても、じゃあ槍持ちとゼロ距離で殴りあう訳にもいきませんしねw
まあ、「一人が囮で死ぬ事で他の全員のたてなおしが効く」的状況なら話は別ですが、
こちら10人あちら1人とかで戦闘開始前に飛び逃げする方とか、撃ち合っててすぐ逃げる方を見ても、秒殺されるのがわかってて貢献献上するよりは余程「ああ判断早くて上手いなあ」とか思っちゃいます。



でもって本題、ここ1ヶ月、オンしてると何度か唐突にwisで
「ウォーロックとグレイザーどちらが強いですか?」
「一般装備だとグレイザー、廃人装備だとウォーロックと聞いたのですが本当ですか?」
「どのような事に気をつけて動いてますか?」

等々質問を頂いて返答に困りました(´д`;)
ですのでここで私的コラスピ2次職評価をまとめようと思います、今回は魚編。



★ウォーロック
○ストーンカースが強い
3v1で相手ウォリ1レン1スピ1等(グレネ1cg1ウォリ1)の時も
スピ(グレネ)に石→レン(cg cgモードになられてるなら射程外に出る)にディスマン→ウォリから順に殺す等可能。
相手のリフレチームワークにもよるがGVでも大活躍。
タイマンでdebuff早撃ち負けして分が悪くなっても1回はコレでごまかせる。
アクには10秒程しか効かないので注意。

○フィジカルフォースが以外と便利
スキル扱いなのでフォース封印debuff(以降マホトーン)食らっても撃てる、

○本体の火力がグレと比べ45%高い(50インテ杖だと1112差)
盾殺しがグレと比べ容易(暗黒腕使用)
範囲もグレと比べ痛い

○HPがグレより700程高い(lv50防御熟練GMでの比較)



×マホトーンで割と簡単に攻撃封印されてしまう
他種族うらやんでも仕方ないですがCGはディスマン食らっても痛い通常攻撃が撃てて羨ましいです。まああちら様は動けませんが。

×対CGでガチバトルを要求される
相手ストが非CG状態ならまだマシですが、「相手が既にCGに構えていて射程外でお見合い状態」な際CGの方が射程が長いためどうしてもこちらから突っ込んでの撃ち合いが強要されます。
(まあ寄らなきゃいいとか、初心者アクセ+盾持ってマイトだけ受けるとかでOKな話でもありますが、、、)



★ウォーロック総論
如何なく高火力を発揮できる聖戦向け?
盾殺したい方は魚、高威力の範囲叩き込みたい方も魚、便利な石化欲しい方も魚
グレの操作量多くてめんどいぜって方も魚。
GVや中立戦等でも活躍できますが所詮避けない耐えないコラスピですので自分のタゲられる確率の高い場合は要押し引きです。


続いてグレ、DPと書いていく予定です

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/6-3846afb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

