phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

土曜夜に帰国
■北京五輪
開会式を見ました。今までオリンピックにはこれっぽっちの興味もなく
競技もさることながら開会式も当然マトモに見たことが無かったのですが、
ちょうど中国にいて町の彼らの盛り上がりっぷりが見れたので
興味が沸いたので初めて見ました。
セレモニー?が「コレが俺達の文化だ!俺達の魂の叫びを聞けよやー!」
って感じで壮観でしたね。
現地社員にも「開会式を絶対見てくださいね!」と何度も言われましたし、
すごく名誉で嬉しい事だったんでしょうね。

一方では中国人の気質なのか国民性なのか、
入り口で並ばないとかトイレがすごく汚いとか接客の質が悪いとか、
端的に言えば「ざっとしてる」部分が目立ちました。
オリンピック前にマナー関係の注意喚起は政府からあったようですが
日頃の習慣を短期間に直すのはやはり厳しいようです。

彼らにとってはそれが当たり前で今まで生きてきたのだから仕方が無い面もあるとは思いますが、
今後幾ら経済的に成長し華やかになってもこういった部分がおざなりだと
良い国際評価というのは得難いと思います。
オリンピックが終わったとき、そこに来ていた各国の選手や応援の方らから
はたしてどういった評価を受けることになるのか。

他にも歯止めのきかない物価高騰や食の安全等国内の問題も様々ですが、
隣国のめでたい事に水をさすつもりは毛頭ないので
ひとまず心から祝福しつつこの辺で。



■土曜
「中国⇒関空」まではいいとして「関空⇒地元の空港」の離陸時間が4時間待ちだったので
耐え切れずタクシーつかまえて最寄の本屋でヤングアニマルとアルカディア買ったけど
タクシー代が6600円という、、、高い雑誌になってしまう(´A`;)

さらに離陸時間が定刻の40分遅れる。

地元の空港について車で3時間ぐらい移動して帰ってイタリアン食って
22:40ぐらいに帰宅してギルドの方々に挨拶がてら3分ぐらいRFオンして即寝。



■日曜 
夕方ぐらいまでfez(詳細はfezの項参照)でクリ掘りながら
Pの中国から持って帰った資料整理

夕方はkanetoさんとメッセでだべって渡航中亡くなった爺に祈りにいって
うどん食いに嫁と外出してうどん屋で4週間分のマガジンを読み返して
うどん屋出てア○○ルにいって知人の店員に会ってスパロボZ予約して
嫁がDSのどうぶつの森を今更ながら買って。
21:40ぐらいに帰宅してRFオンして。(詳細はRF日曜の項参照)
0:00過ぎにログアウト後嫁と溜まった銀魂のうち1話だけみて寝。



■昨日今日
Pの方で中国でのまとめとかそんな感じです。
最寄のスト4プレイ可能場所まで車で2時間半かかることがわかったので絶望。

晩飯はお好み焼き屋に食いにいって4週間分のサンデーを読み返して
帰宅して聖戦に出て終わったら落ち。(詳細はRF月曜の項参照)

結局プライベートタイムはRFに捧げるしかなさそうです。
決してRFが嫌なわけではなく、選択肢の少ない田舎が嫌だという話
それでも中国にいるよりはマシですが。

なんかaocみたいに操作量・プレイヤースペック重視で1発15分~1時間ぐらいで終わる
対人盛んなゲームどっかに転がってたら教えてください。(´A`)



■水曜木曜金曜
盆休み 何して過ごそうか考え中
願わくば「ずっとネトゲやってましたウヘヘ」は避けたいのです。
夜はまぁいいとして昼はネトゲ禁とか課してもよさそうですが
いかんせん他にやることが、、、
金曜は嫁も休みなので、せめて金曜土曜日曜のどっかでいつもと違う休日を過ごしたいです。



■来週~
9月末ぐらいまで公民館PC教室が始まるから特定曜日は21:00まで教室。
それが終わったらもう一箇所の公民館PC教室が始まり特定曜日は21:00まで教室。
11月末で終わって再び中国~といきたいですが時期が悪いので
次の渡航は年明けてからになると思います。



■Fez
中国行く直前ぐらいから始めてたのですがこちらも1ヶ月休止状態でした。
C鯖ネツでボチボチ遊んでます。
まだlvが20台なのでクリ掘ったり召還したりともっぱらサポ専ですが、、、

RFと違ってある程度同人数での戦争になるせいか
参加者がそれぞれの役目を果たす事が重視され、またそれに対する思いが
強い方も少なくないようで、しょっちゅう全チャ?で口論が見られます。

装備スペックの天井というか敷居はすごく低いところにあるので
最終的にはプレイヤースキルや全体の連携力がモノをいう感じになってますね
加えて、RFと違って聖戦が定時ではなくてしょっちゅう行われているので
少し時間が空いたときにちょこちょこやろうといったライトなスタンスで
楽しもうと思います。
課金装備は数千円しますが、スキルリセットや転職の課金アイテムが
RFより1桁安いのもいいですねw
運営の質はまだそんな長くプレイしてないから不明ですが。



■RF日曜
夜聖戦前オンして早々にギルメンの方からEuさんに票ぶっこんでくれと依頼を受ける。
聞いたところ1ヶ月空けてる間に新たな方々の立候補や組織投票の流れがあったようです。
細木の1票は土曜夜の時点で既にレーツェルさんに入れてたので
妙とか剛君とか6キャラぐらいでEuさんに入れたところで聖戦開始。

久々でキャラ操作もヘッポコでしたが、そういう意味では幸いにも
CU削り勝負だったので特に困ることなく勝利。CUがダガンでぶったまげましたがw
勝利と同時になぜかクライアント強制終了、入りなおしたらまたまた強制終了、
その次やっとで強制終了なく入りなおせて封鎖で最初の中央堀場への突撃で
押し流すところまでやってエランいって終わって右枠ランカー投票参加させて頂いてログアウト。

杖同士のデバフの掛け合いとか、早い押し引きとか一定の操作量が要求される展開になったら
ブランクですぐにボロがでそうです
1ヶ月停滞してるうちにきっと多くの方が55になってたり
装備強くなったりなさってると思うのでレイプされないよう頑張ります。(´A`;)

あとは自分の中での条件がクリアされればスピヲリへのリファも考えています。
スピヲリな方少ないですが自分の中ではかなりの良職なのでは?と思ってます。



■RF月曜
聖戦終わった直後にクライアントが落ちる。
入りなおしたらまた落ちる。
またまた入りなおしたら入れたけどLK状態で少し動いたら死亡。
フレに相談したら、ドロップが一斉に出る際の高負荷で落ちてるそうで。
ということは設定落としたり、CU陥落直後にCU付近にいなきゃよさそうですが
皆がそんなことやってたら勝てるもんも勝てないので
結局普通に立ち回るしかないです。(´A`;)




「大雑把な期間」レベルでの近況報告ってのはこれまでも書いてきましたが
「昨日今日の単日」レベルの話を書いたのって初めてなような、、、
もしかしてこれが「一般的ブログにふさわしい内容」ってやつではないですか?w
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

55増えたね~。

コラでは20人超えてるはず(・。・

【2008/08/13 06:50】 URL | エメリア #- [ 編集]


先生、スピヲリなって~!!
母様もスピヲリで先月Lv55になりました。(これ2キャラめw)
なかーまw
【2008/08/20 11:19】 URL | 母様 #4A9T8td. [ 編集]


参考までにスピ系ナイト経由BKだとLv55・防御GMでHPが素で17084に跳ね上がりますよ。先生だったら兄弟アクセあるから攻撃力下げずにさらにHPアップできますよね。いいなぁ。
てか、もうリファしてたりしてw。
【2008/08/20 11:39】 URL | 母様 #4A9T8td. [ 編集]


>エメさん
20人↑ってコラすげえええええええええええ
聖戦で55装備多くなったなぁとは思ってましたが
まさか逸脱無用な方がそれほどまでに多くなっていたとはw


>母さん
55キャラを2つお持ちとはすごすぎるw
いやぁ実は常々(今年の2月ぐらいのBDでレベリングしてた頃から)
スピヲリいいなぁと思ってフレに相談やらなんやらして検討はしてたんですよ。
最大HPのデカさは魅力的ですよねえ。

ただ、体験者があまりにも少なくて体感意見をあまり聞けなかったのと、
「スピヲリになるならこれこれこういう装備にしてから」という目標というか
思うところがあって、そこがいつまで経っても達成できないもんで
未だに魚にしがみついてる状態です。
たかだか4000円ですがそれすらためらうチキンなので(´A`;)
【2008/08/20 19:11】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]


そうですね。
近接バフが生かせるんで、例えばブロック無視を有効利用できますね。
暗黒手+レオン杖+ディジーは凄いかもです。壷さんの小手あれば85%超えますね。
これで盾を燃やす事できるかもw
クリティカルもブルズアイが有効(範囲攻撃で効果的です)なのでスタン系の装備強化しても良いかも知れません。
まあ、火力は期待できませんが、とは言ってもF防具着ればグレと変わらないですよね。

あと、私の場合は最初からデュアルでやってきたのでいいですが、フォサオンリーの人のリファの場合は近接のスキル熟練が最初マゾイかも知れません。
先生の場合ですと既にLv55行っちゃってる分けですから、熟練はいるMobは火山のクーあたりからだと思います。
問題は武器ですね。エレメ剣でもあればいいんですが、無いと辛いかもです。はい。
50Cや45B武器だと戦闘熟練の方が少し足りないと思うので恐らく40Bからのスタートとなりますね。
まあ、でもスキル熟練はバフだけでもあがりますから気長にやればいつかは上がりますけどね。
やっぱ、デュアルやるなら近接スキルバフはGMしたいところです。上級開放するとスラム使えるのでその後の上がりは格段に速いです。
【2008/08/21 07:49】 URL | 母様 #4A9T8td. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/56-414c9b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

