phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


総合力が一番大事★C防具編★
コラスピ主観+あくまで私個人の意見です



どんなに硬い盾職の方でも、両手に持ち替える気の無い方や、両手でも大して攻撃の強くない方は
放置して後から倒せばいいだけなので脅威ではありません。
「盾職が脅威ではない」というわけでは決してなく、硬さ9火力1な方よりも、硬さ6火力4ぐらいの
「放置したら両手持たれてかなり痛いし、倒そうとしても盾持たれて数人程度じゃ落とせない」
ぐらいの方の方の方が個人的には遥かに怖く後退したくなるという話です。
あと火力1でも混沌ナイフとかでガスガス斬りつけてくる方も嫌ですね。
「タゲの取れないパイモンに意味はない」というとわかりやすいでしょうか(´A`)

同様に、どんなに火力のある方でも紙装甲でロクに攻撃もしないまま死ぬと意味が薄いです。
ヒットアンドアウェイする際、火力高い方が範囲2発落としただけで死ぬよりも、
範囲4発ぐらいを死なずにヒットアンドアウェイ繰り返せる方の方が遥かに強いです。
(2発で死んでもその2発で10人ぐらい道連れに出来る猛者がいるなら別ですが、、、)

例え55防具だろうと、避けないヒールないコラスピだと
1,2秒の判断ミスでちょっと前線踏み込み過ぎちゃうとあっさり死ねます

勿論ある程度の火力は必要ですし、
聖戦は一人でやってるわけじゃないから全員が万能屋である必要なんてありませんが
どんなぶっとんだ火力を身につけようと同格盾職なんて一人じゃ倒せませんし
防御的なものをおろそかにしてあっという間にこちらが死んでしまっては役にもたてません。
同格両手持ち相手にするぐらいなら「エレ80+インテ4杖+AAP ここぞというときにバースト」
ぐらいの火力があれば十分だと思います。

元からスピは火力重視だったり万能重視だったり回避重視だったりデバフ重視だったりと
色んなスタイルがとれてましたが、現在はC防具があるのでアビ選択に応じてより多彩な
スタイルがとれるようになりました。
なもので「高い総合力を身につけるべく自分にあったアビのC防具を選択する」為に、
いくつか有用なアビに関して使用した感想を挙げていきたいと思います。





●バンパイア●
○範囲撃ち込むと全員から吸える
○回復制限グレネ受けてもおかまいなしに吸える
○撃ち合いにすこぶる強い
○吸収量を踏まえた上で効率的なpot手押しに慣れると撃ってる間は杖職とは思えない程耐えれる
○シャープ型はやや運に左右されるがバンパイアは与えたダメージの相対値分は確実に吸うので、
勝ち負け、押し引き等の算段がし易い。
×与ダメージに対して相対値回復なのである程度の火力や、
ピンチ時に柔らかい人を攻撃したり範囲落としたりして回復量を稼ぐ機転が必要
×ある程度高い最大HPが無いと吸収を生かせない。(無駄吸いが多かったり吸収前に死んだり)
×撃たなきゃ(撃てなきゃ)吸えないからグロウ貰った時や撤退時にはあってもなくても変わらない


●シャープ●
○スタンで相手の攻撃が止まるから耐えっぷりが増す、
バンパイア型と違いdebuffの初段食らうのも少し遅らせられる。
○スタンで相手の回復が止まるから倒しやすさが増す。
○範囲なら尚更強く一斉にスタンをさせることは自軍全体が大きく有利になる。
○攻撃力乱数の最大値ダメージが出るので単位時間火力も上がってる。
○武器には5%しかついてないのに防具には8%ついてて5部位揃えたら40%UPというイカレっぷり。
×スタンするしないは確率なので半端な補正だと体感しにくく運の要素が増す。
×撃たなきゃ止めれないからグロウ貰った時や撤退時にはあってもなくても変わらない。
×機甲相手には最大ダメ出す事しか意味が無い。
×クールタイムの経過は止められないから相手のpotタイミングとのかみ合いが悪いと
実は回復止めたことになってない。
(相手がpot飲んだ直後にスタンさせても再使用時間は経過してるので意味が無い)
×どういうわけか必中系フォースじゃないと殆どスタンさせられない。
(非必中系フォースだとシャープ補正乗せまくっても殆どスタンしない。)
×移動中の相手をスタンさせると座標がズレるバグに悩まされる。必中フォースの性質も考えると
動く相手に使うにはとことん向いてない。


●ストレングス●
○武器には6%しかついてないのに防具には10%ついてて5部位揃えると50%UPというイカレっぷり。
○HPが多いということは撃ち合い・撤退時あらゆる状況において有利に働く。
○他種族55インテ強化武器後衛職な方と張り合うには半ば必須。
×回復量が増すわけではないので長丁場には向いてなくヒットアンドアウェイを要求される。
(最大HPが多いと死ぬまでに飲むpot本数も増すしお菓子もあるので一概には言い切れないが)
×当然ながら火力面においてはシャープやストロングに劣る





他にも色んなアビが有りますが上3つがやはり強力だと思います。
個人的には「ストレングス>>>シャープ>バンパイア>アドスト>ストロング>他」ですかねえ。
ああ花子さんが妬ましいEuさんコゥさんkageakaさん達超射程のアドベも妬ましい(´A`)

あくまである程度の火力を手に入れた後の話なので、
「万能だけど器用貧乏に、、、」というレベルの話ではなくて、
「ある程度の火力を手に入れたらそこから先は総合力の世界」という意味で捉えて下さい。

上で挙げたアビ以外が役に立たないといってるわけではないので
好みで好きなものを装備すれば思いますし、
C防具はレアで入手しづらいので欲しいものが集まるとも限りませんが
どのタイプが自分に合ってるか試行錯誤し、収集する過程を仲のいいフレと
チャットしながら楽しむというのもネトゲの醍醐味の一つではないでしょうか。

PT組んでると、私のダメージログだけを見て意見下さる方が多いですが
10000のログが出てても装甲紙なら意味ないですし皆様の票の上に成り立ってるだけですし、
最近は「火力要員」というより「タゲられまくりでデバフ引き受け要員」の色合いが強かったりなので。
「ログは7000だけどHP15K↑だぜ!」とか
「ログは7000だけど吸収ついてるぜ!」とか
「ログは7000だけどスタンすごくて対人で大活躍だぜ!」とか
そういった方々の方がよほどカッコイイのでダメログだけを追求、それだけに一喜一憂せず
派手な見た目より実を取るスタイルでコラスピな皆様には自信もって頑張って欲しいです(´A`)

この記事に対するコメント

HP低いグレがスト倒すにはストレングス以外ありえない
だが手にはいらない><
【2008/04/04 09:17】 URL | まひる #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/05 12:11】 | # [ 編集]


>>匿名さん

他鯖ランカーな方にまで知って頂けてるとは光栄の極みです。
おっしゃるほど大層な事書いてるつもりではないのですが
こちらこそこれからもご愛顧やらしくです(*´A`*)

SNSの存在は以前ギルメンから聞いてアカウントも取得してるのですが
本ブログ更新間隔を見ておわかりのようにモノグサな性格なので
元々ギルメンの日記を見る為だけだったのが
今はそれすらも無く月1オンするかどうかになってます(´A`;)

せっかくですので空いてる時間にオンして
匿名さんに知人申請出させて頂く+日記見させて頂きますねウヘヘ
【2008/04/08 12:02】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/45-e6957827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

