phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


色々 (12/26武魂関連記事募集終了につき削除)
■リンク
光と闇の天使ギルドさんの所と、
モモ華さんの所を追加しました。
本ブログに登録してる他の方のリンクもそうですが、いずれも現在Tコラで稼働率の高い方ばかりですのできっと楽しんでいただけると思います。
ガンガンリンク飛んで頂いて各ページのご愛顧も宜しくお願いします。




■対人バランスの変化
9月のEP2実装以降、
5kpot実装・暗黒アーム弱体・55防具実装(・近接職は最大HP大幅増加)等防御面充実の反面、
インテ55武器のスペックがそれに追いついてない感があり、
「lv55プレイヤー同士の対人においてはどちらかが盾を持つと(一部例外を除き、まず)勝負がつかない」ようなサジ加減にされたのではないかと思います。

EP2実装以前のlv50キャップ時は、エレメ80%+インテ50杖無知5+暗黒5アーム+バースト程のスペックもあれば強引に盾職の方も倒せたものですが現在は厳しいです。

今後の55盾実装、新55防具実装を見ても益々防御面は強くなりますし、
(勿論攻撃面強化もあるが防御のそれにはついていけてない感がある)
「1人のプレイヤーが無双する芽は摘むから皆でがんばりなさい」という方針を感じます。

ともあれ「相対的防御上昇」に関しては、
対盾持ちはうろうろされてるだけで殴られても痛くないので、倒せない方は持ち替えに注意しつつ周囲の両手持ちな方をやればいいのは以前と変わらないのでそれ程痛手ではなく、こちらがやばい時盾もった場合もEP2以前と比べると随分耐えれるのはお互い様なのでうまく立ち回って対応していきたいです。




■自分の火力観
「武器強化の衝動が止まらない」「周囲がみんな強化頑張っていて自分の火力が低い、BDで肩身が狭い」という、ある種の競争観念に駆られた方をちらほらと見かけますが、私的には火力なんて、
「お菓子を使っていない同格後衛プレイヤーを相手に隙があれば倒せるチャンスがある」
「その時点でのキャップLVのインテ杖無知4」
程度にあれば十分だと思ってます。
というのは、過去を振り返っても、

苦労してLV45インテ杖無知5で鯖1の火力だった方もDH杖無知0にあっさり抜かれ
その方もエランでの50杖流通~強化であっさり抜かれ
その方も武魂実装であっさり抜かれ
その方も55インテ杖であっさり抜かれ


といった歴史の繰り返しなので、どの時点においても努力・資本差というよりは
圧倒的に1発の強化・ドロップ運がモノをいう世界になっており、
さらに、1時代あたりのスパンも1ヶ月~長くても3ヶ月程度と短く、
「どの時点においても常に火力上位に位置し聖戦で活躍し続ける」なんて無理な話だと思うからです。

毎度毎度その時点での最強なんて目指してたら、スペック不相応なディセナが消し飛んだ挙句、運にも見放された場合強化も失敗ディセナもスカンピンと悲惨な状態になりますしね、、、
上で書いた2つの目安ぐらいなら、武魂の存在するきょうび、ディセナさえあればあまり大きな運に左右されずまず到達可能だと思うので、自分にとってのアップデート毎の居場所目標ってのはその辺です。

今は、たまたま50bdで様々な高額防具が入手できそれを売ることでディセナが潤ってるから55インテ無知6目指してますが、出来たところで数ヵ月後には新装備等で労なくあっさりひっくり返されることでしょうし、あまりディセナに余裕のない方は、自分の資産状況や今後のアップデート状況と相談しつつ強化方針立てないと、割に合わない支出をこうむった挙句新装備実装時にディセナがついていかず乗り遅れるということにもなりかねません。

何が言いたいかというと
「自分にあったプランをきっちり考え、周囲を気にせず遂行できる方こそゲーム楽しめてると思う」
ってことです(´A`)

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/11 21:26】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/12 16:56】 | # [ 編集]


>>2番目の匿名の方
普段全くコミュニケーション取ってない方からコメ頂けると、口調から本人様かどうか
判断不能な為、本人様かどうか確証が持てず困惑してますが、
もしご本人様でしたらコメ光栄ですだ(*´A`*)
本人様であってもなくても返す返事は同じなのでどうでもいいっちゃいいんですけどねw

レリック杖は欲しいですけど強化無しだと火力が55B強化杖よりも大分劣るんですよね。
ホールドは強烈だとは思いますが、レリックが安定して強化できるシステムが実装される
まで or dhでひょっこり出る or 他職の方がゲットした際に購入チャンスが訪れるまでは
55B杖で頑張っていくつもりです。

(ここから先はもし本人様なら)
貴方は他種族ながらコラでも有名ですし、プレイスタイルに関しても周囲から様々な
意見を耳にします。
ですが私個人としては、どういった形であれRFを盛り上げるのに最も貢献してる1人だと
思っておりますのでその個性・方針のままがんばって頂ければ嬉しいです。
RVRゲーなわけですしね。
もしかすると「話してみたら実は面白い方!」ってケースも多いとは思いますが、
言葉が通じない中で互いに有る事無い事想像し合い憎しみあうのが醍醐味なのかとも思いますしね。
今後もどこぞで遭遇して戦う事になると思いますがお互い頑張りましょう(´A`)
【2007/12/12 19:53】 URL | phobos(細木) #KGAhWzec [ 編集]


>>上の方の匿名の方
気になってよろしければ詳しく聞かせて頂いて自分も問い合わせてみようと思うのですが。
もしよろしければ捨て垢で結構ですのでskypeかmsnメッセかメアドを管理人限定コメで
教えていただくことは可能でしょうか?@@
【2007/12/13 01:12】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]


ペタペタ 足跡(゚Д゚)
【2007/12/16 09:43】 URL | エメリア #- [ 編集]


みつかった(´A`)
【2007/12/18 22:35】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]


お久しぶりの書き込みになります。
本日、待望のダゴンの指輪(青)がGコラ初のDROPでました。
なんとか買って、ついに結合にこぎつけました!

結合結果は、6回目でやっと成功しました^^;
セットボーナスの為に、また指輪の赤と青を揃えてみようと思ってます。

とりあえず、今日はロスナン出来ました~ってご報告にまいりました^^
では、ノシ
【2007/12/21 01:10】 URL | Gコラの泉興京巴 #- [ 編集]


こんなとこにw



原原
【2007/12/21 10:40】 URL | あいちゃんだよ #0Yjk/e0w [ 編集]


>Gコラの泉興京巴さん
uoooooooooooおめです!
うちのギルメンなぞ50回↑失敗してましたから
6回は運が良いほうかとw
フルセット目指してがんばです(*´A`*)b


>あいちゃんだよさん
Tベラの方かしら?同じお名前を聖戦かどこかで見かけた記憶が、、、
これからもやらしくです(*´A`*)
【2007/12/26 10:15】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]


6回で成功なんて なんて なんて・・・・・・
2回で成功なんて なんて なんて・・・・・・・・・・・・・

もうね・・・以下略
【2007/12/27 11:08】 URL | ユの字 #iqhSIKS2 [ 編集]


あきらめちゃだめー(´A`;)
【2007/12/27 21:12】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]

50まりなすた(・x・)b
先生にご報告ーー!!
無事、本日50になりましたー。
これからも、宜しくお願い致しまするー。
いつもお世話ばかりして・・いやいや・・お世話かけまくりで・・@^^@
またBD誘ってくださいましー
【2008/01/06 19:36】 URL | 真夜中(英語訳) #CF6t7/pU [ 編集]


UOOOOOOOOOOOOOO50おめです
野獣募集はしょっちゅう拝見してましたw

多分UD来た後は狩り主体になると思われますのでいっしょに狩りましょう(*´A`*)
【2008/01/08 19:40】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/37-0cc4e5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

