phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


UD後あれこれ
まずはじめに、
7月初めに少し書いた「最小ダメージランダムパッチ適用によりヘカテ強化?」がその通り実装され便利になりました。
8月に少し書いた「ラグで赤機甲大破」が危惧してたとおり何人か吹っ飛んだ様で他種族ながらお悔やみ申し上げます、、、

でもって本題、あくまでコラスピ主観で、




■対人
5kpotの実装、暗黒アームの弱体化、近接職最大HP増加でますます盾持ちを落とすのが辛くなりました。
ランダムダメ通せるのは上方修正なのですが、総合的にはやはり落としにくくなってます。
今までは「火力と魅力アームにかまけてとりあえずフォースの届く敵に範囲やったらあああ」的な適当運用でそれなりに食っていけたわけですが、
これからは両手持ち優先で殺したほうがいいかもしれません、
事実アップデート後その様に立ち回ったほうがkill数増えてるし、いかにいままで適当運用だったかが浮き彫りに、、、
後は要火力アップですかね、5kpotは「55武器が十分に流通している」状況前提でのpotだと思われるので今は非常に強く感じます。

これまでのCCRのパッチの流れを振り返ってみると、
回避弱体だったりdebuff必中だったり5kpot導入だったり最低ダメ適用だったりと、
「なるべく1プレイヤーの無双状態を抑える」的方向性があるように感じられますね。
たとえ、「レリックランチャー無知7持ちストライカー」でも
たとえ、「B55杖無知7持ちグレ、ウォーロック」でも
lv50プレイヤー2~3人に立ち回り次第では普通に封殺されるような気がします。
前以上にプレイヤー数がモノをいうバランスになってますので、人数差が大きいと駆け引きすら楽しめず圧殺終了な展開になるので、
「その場に留まって時間を稼ぐ事に意味がある」時以外は人数で負けてると感じたら多くの友軍の居る場所までサッサと逃げたほうがマシかもしれません。

一部隊長服近接装備の方は、大勢でボコにしても落とせないのですが、これはもう、
「補正つきB55(50)級防具のプレイヤーに対して50(45)武器で殴ってる」ようなもんなので
放置がいいかもしれません、そのうち55インテが流通しはじめたら落としやすくもなると思います。
装備ゲー故に相手防具と同等以上の武器を用意しなきゃいけないのはもうしょうがありません。
幸いにも盾職の攻撃は痛くないので、両手持ち替えに注意してたらそうそう死ぬことは無いし、殺しにくいのはお互い様です。




■聖戦
族長陣の実装により、族長を含め計9人のプレイヤーが各役職補正を受けることができるようになりました。
先週の選挙、族長指名の際も多くの立候補者、非任命者が現れ、その中には普段全く指揮やサポートなさってない方も居ましたが、
「指揮やサポートのチャットに時間を使う」「補正を生かした戦闘に時間を使う」どちらも重要な事です。
仕切るのが得意な方もいれば、戦闘が得意な方もいると思いますので、各々様方の得意なスタイルでの活躍が出来れば十分だと思います。
現状lv51↑になるとⅠ階級になる不具合があり、役職就任不能状態に陥るので、「レベリングより役職!」な方がいらっしゃいましたら修正されるまではlv50に留まる必要があります(´A`)

聖戦1時間前になると鉱山に飛ぶことの出来るウインドウが表示されますが、イダーであろうと戦闘中であろうとスタン中であろうと飛べてしまう為、これを利用して核を回避したりされたり、相手を殺せそうな時飛ばれたり、自分が死にそうな時飛んだりと便利なんですがまあお互い様なのでなんとも。
鉱山で通常死亡した場合しに戻りに、「死ぬ→HQへのエリチェン時間→バインド地点からコラHQポタまで走る時間→鉱山へのエリチェン時間」を要しますが、鉱山ジャンプ窓で戻るとエリチェン時間も無く即鉱山入り口にジャンプなので、貢献的にも復帰時間的にも便利です。
何度も使える手段ではないので即復帰が重要な場面で使うと良いと思われます。
昼聖戦で使うことがなくそのまま夜までキープしてたら2度飛べたりします。




■職
リファして魚に戻りました。
「アニムスキャップが50のままな為、61↑のmobのLAを取らせられない為51↑のレベリングに支障がでる。LA取らさなければいいわけだが当方モノグサにつき毎回そんな操作出来ない。」
というヘタレな理由ですがね、、、

アニムスを利用したマルチな対人行動が出来なくなり中立戦等ではマホトーンを含むdebuff粘着でアッサリ木偶化されたり、
グレの時よりpb削りが大幅に弱体したりと踏んだり蹴ったりですが、聖戦時の「フリー状態で高火力が思う存分発揮できる」状況だとやはり強いですね。
ただまあ狩りでも聖戦でもそうですが所詮フォース一本槍のヤワい後衛に変わりはないので盾職様が居ないと何も出来ません(´A`;)

この記事に対するコメント

ラグ赤機甲大破には敵ながら同情する
【2007/09/25 14:34】 URL | 通りすがりコラ #KD5XUSzs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/23-6533717e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

