phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


9/7日パッチ以降について ~種族特化編~
自主族特化と、対他種族特価という観点で、、、

■50アニムス予想
基本性能は今のままで、アニムス行動時10%の確立で付加効果発動するだけのもの。。。
イシス lv5スピン
ヘカテ lv5ウィークネス
パイモン lv5シーリング
イナンナ lv5ホーリーシールド
らしいのですが、当方パイモン/イナンナは50じゃない&イシス/ヘカテではテス鯖では追加効果が全く出なかったので未確認です。
仮に上記付加効果が発動したとしても、ホリ盾以外どれも微妙&パイモン50とか無理w本体の手をわずらわせず発動するので「まあ便利?」程度でしょうか。。。
機甲にdebuff通りませんしCG相手にスピンや少しばかりのウィークネスが入っても意味ないです。
対他種族特化技能職以外の方には多少通用するでしょうか。。。
アニムスのlvキャップは50のままですので、53↑防具のプレイヤーが増えてきたらさらに有用性が薄れそうです。
勿論今よりは確実に強くはなるのですが周りについていけてない感じです(´A`;)
元々一番便利だったのでこれでバランスどうなるかですね。


■対赤機甲予想
現在48カタパ相手だと、バンプ杖の吸収のみで耐えれて勝利できますが、赤機甲は凄く火力が高いと聞いてます。
スキルのようなものはなくただ延々殴られる/撃たれるだけですので結局は「耐えれるならなんとか勝てる」ということに。
防具を恩恵5にするのは、費用に対する効果を考えたら分が悪すぎるので、

A.バンプC防具を1、2部位装着し、回復勝ちする。
B.菓子食って回復勝ちする。
C.逸脱5個買って55防具を装着して耐え勝つ

Aはすぐには用意出来そうに無いので当面はBでしょうかね、、、あちら様は600M(?)ものオカネをぶつけて挑んできてるのでこちらが大した消耗なしで勝とうってのは甘すぎるかなと(´A`;)
さすがに菓子連打だときついので、「菓子⇔pot」とか「菓子2pot1」とか、間にpot混ぜて耐えれればいいかなーと妄想してます。
Cは、現状逸脱買う気はありませんが、他種族の方々の購入者が非常に多く50装備じゃ厳しいということになれば検討します。。。
当面はBで対応しながらAを目指したいです。
テス鯖で殴られてみたかったのですが現在赤の攻撃がヘン(攻撃食らう人の防御が高ければ高い程被ダメUP?)な様で、判断しがたいので未検証。
与ダメに関しては、+5杖ベラスピ上級フォースで5000程らしいので、+6杖コラスピなら8000程通り1600程吸えるかなーと妄想中。

ただまあベラは元々固体戦闘力よりも混成戦闘力に優れてるので赤単騎とのタイマンって状況自体あまりないかもしれません、
グレ1vs赤1で勝てたとしても、グレ2vs赤1ベラ杖1となるとがらっと状況が変わりますしね。

余談ですが、タウルスサーバーがすごく重い為、
「夜聖戦中、赤乗りのクライアントが落ちてキャラが残ってる間にボコにされて600M大破」
という事が普通にありえそうで、他種族なのにも関わらず心配です(´A`;)



■対50CG予想
一言で対CGと言っても、
「相手非CG状態かつフォース射程内で戦闘開始」
「相手CG状態かつフォース射程内で戦闘開始」
「相手CG状態でフォース射程外だが相手がこちらを認識していない状態で戦闘開始」etc,,,
色んなシチュエーションで有利不利ありますが、例え相手が50CGやレリックであろうと基本的には
「先に撃ったほうが有利」「マイトコンパをどうにか誤魔化せれば有利」の2点に尽きると思います。

しかし私個人はCG苦手です。というのは、
「相手CG状態でフォース射程外、お互いに認識している状態で戦闘開始」
の場合に我慢出来ず突っ込むんですよね(´A`;)
これまではアクのランチャーがlv45モノだったので、強引に突っ込んでも勝利可能でしたが、
無知5↑50ランチャーやレリック封印解除ランチャーのマイトコンパを先に食らった上で勝つってのは最早、「サマーの溜まってるガイルに飛び込むザンギ」なのかもしれませんw
イシスだけ放り投げて放置したり、自分をタゲってると思われるCGには寄らなきゃ済む話なんですけどね、、、我慢出来ないのです。
今後は、「レオンナイフ+盾や、初心者アクセで少しだけ射程内に入ってマイトコンパだけ食らって一旦離れて回復して再突撃。バレてきてマイトコンパもったいぶり始めたらフォース射程に入って杖に持ち替えてディスマン入れる。」
等々、これまで同様またはそれ以上の工夫や駆け引きが必要になるのかなと。

後は、「少数対少数でお互い認識」状態ならいいのですが、聖戦のような団子状態になると、
「画面視界外かつCG射程内で変形され不意マイト食らって痛い思いをする。」という事が今までもあったわけですが、これが、「痛い思い」どころか「なんか即死した」になりそうで怖いです。
まあ「相手の向きや弾・フォースの弾道から、相手パソコン画面をイメージして、見えてないと思われる方向から攻撃する」
事に関しては性能差ではなく個人の力量なので、これからはより周囲に気を配ったり位置取りに気をつけて未然に防ぎたいと思います。



■50種族特化予想総論
現状「コラ>アク>ベラ」だと自分は思いますが、9/7以降は「ベラ>アク>コラ」になりそうです。
(あくまで種族特化能力比較で、種族全体の戦力バランスではない)
自分はヘタレなのでどうしても自主族特化は弱く、他種族特化は強く見えてしまいます、青芝って奴ですね(´A`;)
あくまで予想ですので実際入ってみないとわからないのですが、ネトゲでパワーバランスが変わることなんて日常茶飯事なので、今の種族、職(リファあり)の中でがんばろうと思います。

この記事に対するコメント
アニムス
アニムスオワタorz
【2007/08/28 18:52】 URL | T鯖コラ #KGAhWzec [ 編集]


知り合いの50イナンナ持ちに100回程度回復してもらいましたが、
ホーリーシールドも発動しませんでした(´゚ё゚`)
【2007/08/28 22:55】 URL | ひざき #mQop/nM. [ 編集]


>T鯖コラさん
>アニムスオワタorz

>ひざきさん
>知り合いの50イナンナ持ちに100回程度回復してもらいましたが、
>ホーリーシールドも発動しませんでした(´゚ё゚`)

ウェ,,,(´A`)9/7にはどうなることやら,,,
【2007/08/29 11:38】 URL | phobos(細木) #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/29 22:28】 | # [ 編集]


↑の方
了解ありがとうございます、これからもやらしくです(*´д`*)b
【2007/08/31 21:29】 URL | phobos #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/19-a13e78ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

