phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


コラスピ考察その3&まとめ
ここ3週間ぐらい、金曜メンテ明けにオンしてPB狩って昼の聖戦出て次のPBで時間確保して狩る、
というところまでやるだけやって全くオンできず、週数時間程度のプレイと
何の為に時間取ってるんだかといったところです(´A`)



ダークプリースト
他職の方からはタクシー程度にしか思われてないかもしれませんが
実は結構というかかなり強いです、短時間戦闘ならもしかすると一番強いかもしれません。
とにかく硬く、フォースシールドでダメージをFP受け(超過分はHPが減る)できますし、
これによりHPPOTとFPPOT両方飲んで回復速度も速かったりお菓子の恩恵も他職よりでかいです。
ただフォースシールドやってるとFPPOTディレイ待ちにFPが枯渇してこちらの手数が落ちるという
デメリットも抱えてますのでその辺踏まえた上で。

戦闘中でもエスケープで逃げ帰ることが可能なのも中立ゲリラ好きな方には良いかもしれません

キャスター系DPに進んだ場合は、魚の様にメディテーション・フィジカルフォース・ストーンカースが使えずフォース攻撃力+35%のみと結構中途半端な存在が出来上がりますが、
サマナー系DPに進んだ場合、アニムス消されまくらないぐらいの短期時間戦闘なら、グレイザーとの差がマキシムぐらいしか事実上差が無いのでグレイザーより強いといっても過言ではありません。
デメリットとしては、アニムスレスト・ファストリコールが無いので長期戦闘ではアニムスが回らなくなったりアニムス育成速度が遅いぐらいでしょうか?
現金4000円が痛くも痒くも無い又は別キャラで育成可能な方は、アニムス育てきったら
是非一度ダークプリーストやってみたら良いと思います。





-----コラ2次職結局どれが良い?-----
・盾職を殺したい
・(アニムス持ちと比較して)比較的シンプルな戦闘運びをしたい
・聖戦で高威力範囲フォースを他種族の群れに叩き込みたい
そんなアナタはウォーロックです!


・(盾職以外への)対単体火力最強
・グロウラックスを食らったとき・立て直し時・撤退時、どんな時でも悪あがきしたい
・マルチな操作感を味わいたい
・高いレベルでの万能性能が欲しい
そんなアナタはグレイザーです!


・実はグレより強い(最強?)
・好き放題暴れた挙句、分が悪くなったらはエスケープで帰りたい、最後まで勝利感を味わいたい
・イダーやエランから同志をHQへ送迎してあげたくてたまらない
そんなアナタはダークプリーストです!





ちなみに私は、
魚→グレ→魚→グレ(ここまでsegaの頃のgold払い)→魚(sega無料時)→グレ
で現在グレイザーです。
魚と比べて盾抜きがやや辛く、フォース威力が低いのも聖戦時の範囲打ち込み等に影響しますが
(対盾職以外)の1v1~1v3(こっちが1)ぐらいに優れ、アニムスを駆使すれば非常に総合力に優れます。

聖戦等でも、まず敵火力職を優先排除指示が出ますし無理に盾を抜く必要も無く、ナイフ持ちはほっといても痛くないですしね。
但し当然両手に持ち替えてきたりはしてきますので、そうなるとお互いに殺すことが可能になるので
「完全放置」ではなく「両手への持ち替えにすぐに反応できる様気をくばりつつ放置」になるわけですけどね。
火力に自信がある方でしたら魚だろうとグレだろうと普通に盾抜きも可能でしょうが、やはり同格相手には辛かったり、なんにせよ、「火力ヘボで硬い相手」「火力高くてヤワい相手」が居たら後者から倒していくのが常ですので。

あとはまあ魚だとスト相手に射程負けしてたり、結局こちらから飛び込んでいって相手CGに先手を取られた上での足を止めてのガチバトルになるというのがなんともw
まあ対ストでは魚でもグレでもある程度考えて戦うわけですがそれはまた機会があれば書かせて頂きます。
(聖戦では対ストでもタゲられてないなーと思ったら突っ込んで範囲打つだけですがね、
タイマン又は対少数でお互い認識しあってる状態だと、マイトをどう誤魔化すか等々ある程度考える必要がある)

あとは魚でダメージ8000とかログ出してヘタに目立つよりも
グレでフォース7000イシス3000で実は10000とかバレにくくて好きですw
イシスの攻撃もたまに2回攻撃モーションでログ割れして1500-1500とかになるので尚更素敵です。

そんなこんなで今はグレイザーです。(´A`)
所詮は火力職、前方でがんばってくれてる自種族盾職様方が居なければ
魚だろうとグレだろうと避けない耐えないコラスピに変わりはないのでやはり要押し引きですかね。
場合にもよりますが、チキンなぐらいが丁度良いです。

この記事に対するコメント

フォースシールドは自分で解除できないせいで
FP0でよくはまってしまうよ
回復制限という天敵相手だとリフレすら使えなくなるしね
回復はお菓子のみという前提だとそれなりに耐える
まぁ、50までDPしてたことから言うと
スクロールが使えないイダーエランでのPK用
聖戦でのリカバリーの速さでエスケープがすばらしい
死に戻った場合だとすぐにISかけれないし
モーションの長さなどで結構時間くうからねぇ
【2007/07/26 03:01】 URL | kaneto #Mom3fmKk [ 編集]


なるほど(´A`)
耐える分にはよさげですけど打ち合うとなったらやっぱfp枯渇で厳しそうですね
【2007/07/27 15:51】 URL | phobos #- [ 編集]


色々考えてやってるんだな
どおりで攻撃フォース撃ってるだけじゃ勝てねーわけだw
【2007/08/04 10:52】 URL | 猫の人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/12-43fc7124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

