phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラスピ考察その2-2
前回の告知通りアニムスの使い方を書かせていただこうと思います。

が、使い方もなにも、イナンナは出してほっとくだけ、パイモンも壁にするだけなので、
主にイシスとヘカテの用法になります。
普通に一緒に撃つのは除外してそれ以外の使い方を挙げさせていただきます。


●オートカウンター
アニムスは移動状態にしておけば、本体が攻撃された際攻撃者に自動反撃します、
そしてアニムスは通常本体の単体魔法や近接遠隔通常攻撃に合わせて自動攻撃してくれますが、
一部範囲フォースを使用していると移動状態のまま待機します。
これを利用して、聖戦等でイシス・ヘカテを出し、範囲フォースメインで立ち回りアニムスを常時待機させ、誰かに攻撃されたらイシス・ヘカテに自動反撃させます。
聖戦等「どこの誰に殴られてるかわからない」状況でも確実に即のタイミングで攻撃者に反撃する事ができ、「攻撃されはじめたらとりあえず後退する」思考の攻撃者を交代させたり、
スタンの通る相手なら、オートカウンタースタンハメにより、次弾以降の被弾に時間的余裕が出来、
比較的簡単に仕切りなおすことが可能です。
反面盾持ちや機甲には無力なので対両手武器、遠隔武器専用戦法と言えるかもしれません。


●攻撃的アニムス投げ
アニムスはターゲットを指定して「,」を押すとアニムスだけがターゲットに攻撃を仕掛けてくれます。
イシス、ヘカテには射程がありますが、射程外から「,」を押す事で
一定距離移動して攻撃を開始します。
この「最大移動距離+最大射程」が結構長く、ヘカテを投げた場合でもCG射程より長いです。
これを利用し、フォース射程外からイシス・ヘカテに先行させその後本体が突撃したり、
「ヘカテは敵Aを攻撃しスタン縛り、敵Bにはディスマンテルを入れ、敵Cにはガチ勝負」のような1対少数戦闘も、操作能力の低い同格性能プレイヤー~格下性能プレイヤー相手なら
ある程度可能です。
砂漠戦闘時など10v10程で相手アクがCG構えてお見合いになる事などよくありますが
CG射程外から50イシス4つぐらい集中して投げれば1人ぐらい射程外から殺せるかもしれません。


●チキンアニムス投げその1
聖戦撤退時等、逃げる方向が画面の下方向、ターゲットが画面の正面に移るようにして
キーボードの「↓」で逃げながら、追ってくる相手をターゲットし「,」を押し、逃げつつイシスやヘカテを投げつけます。
pot食わせつつ隙を見て反撃に転じたいならイシス、足止めをして確実に逃げたいならヘカテがオススメですがいずれも盾職相手には割と無力です。
(盾職とのタイマンなら逃げる理由はあまり無いです沢山の方を相手に逃げてて射程内に盾職しか居ない場合の話)
応用でイナンナを出し、逃げながら被弾してる同族の方を少し回復してあげることも可能。


●チキンアニムス投げその2
聖戦でのあまり戦線に移動が無い状況(防衛戦やCU攻め込み時)やGV時、
buffのかけ直しやdebuffをリフレで消す際等立て直しの際も、相手の射程外からイシスやヘカテだけは投げておき立て直しに勤める。
この場合はヘカテだと射程がやや短く信頼性にかけるので射程の長いイシスを投げ、
「相手射程以上こちらイシス投げ射程以内」の距離を維持しつつしっかり働かせながら立て直しに勤める。
こちらも応用でイナンナ出して射程内の同属の方を回復してあげながら自らの立て直しに勤めたりも可能。


ってこれぐらい皆さん使ってますねスイマセン(;´A`)
他にも色々あるのですが
どこまでが「それぐらい誰もがやってるぜ」ってレベルで
どこからが「結構良い使い方してるねー」って話なのか、
こういった話題自体あまり議論しないので不明なのでこの場ではこの辺でカンベンして下さい。


次回はちょっとだけDP編+まとめ(結局魚とグレとDPどれがいいの?)的事を
書かせていただきます
前庭神経炎の症状に波があり、先週オン4時間程度、今週オンゼロな状態なので近況報告的画像も全くありません、ああDHやりたいです(つДT)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/11-7af637d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。