phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


グレイザーとスピBK
2009年5月ぐらいにスピBKにリファしましたが、
ブルズアイとコンセッションのクラススキル化についてはリファ前から把握しており、
例えそれらがデュアルで使用不能になったとしても、
・高いHP(元々聖戦で多くの方に狙われがちなのでHPがないとお話にならない)
・スラム
・ディジー
・近接装備使用可能
・破滅ルーンを活用できる
この辺は引き続き利用可能なので十分有用な職と思い
UD後もスピBKを続けるだろうと思いリファしました。
しかし、、、

1.
アップデートにより、
武器/防具/アクセサリの等級システムとアップグレードシステム一新でHPが強化可能になり、
狩り等級、対人等級の補正でもHPが強化可能になるので、
もし「スピBKじゃなくとも十分高いHPが確保可能」ならグレイザーをやりたい。

2.
しかしアニムスのlvが低いとグレイザーの強さをフルに引き出せない。
アニムス育成には膨大な時間がかかるので、
UD後グレイザーで活躍するつもりなら今からリファしてアニムス育成の必要がある。

3.
しかし今のグレイザーはHPショボいので
UD来るまではストライカーのスキルコンボで即蒸発する羽目になる。
よっぽど押し引きに気を使わないと現状脆すぎる、、、

4.
それにいどれぐらいHP増やせるようになるのかもわからない。
もし増加量ショボくて大したHPにならないのならスピBKの方がいいので
費やしたアニムス育成時間が無駄になる。

1→2→3→4→1…とループして決めかねてる感じ(´A`;)

まあどれだけ硬い方も、どれだけ回避が高い方も、
転換ルーン集中させたらブロックも回避も対象防御も関係なくあっさり死ぬご時世ですし、
よしんばHPが高かった所で、
・回避低い
・防具ヤワい
・ヒールない
・メイン武器が杖だから持ち替えるまでは両手状態で殴られる
・メイン攻撃がフォースだから制限デバフ一つでダンマリ、ストライカーのように通常攻撃でキルとるなんて真似はできない
・リフレしようとしても相手のデバフと追いかけっこになって杖振りまくるハメになる
と脆い要素満載の杖職。

元々前方で踏ん張ってくれる盾職様方の後ろで自由に動かせてもらえてナンボな職なので、
スピBKだのグレイザーだの迷ってる事自体実は小さな問題で
押し引きの感性を磨く方が遥かに重要なのかもしれません。
(足止めデバフ使いの方に張り付かれたら押し引きも糞もないですが)

あと、海外のサーバー?の動画を見ていると、
複数種65のアニムス所持をしてるグレイザーを目にするのですが、
あれはアニムスの獲得経験倍率が日本と全然違うのでしょうか?
それともエミュ鯖ってやつなのでしょうか?

現在の日本サーバーのアニムス経験仕様だと
ぶっちぎりで一番育てやすいであろうイシス1つでさえ
生身を育てるのと同等、又はそれ以上の時間が要求され、
lv65にするのに何年かかるんだよって感じなんですよね、、、

この記事に対するコメント

イシス育成に関して
58まではナルムで比較的楽にあがるのですが、58~はククラでウマウマできるだろうとおもったら63N防具で即死したりしなかったりで、本体58の時点ではそのままナルムで狩り続けないと無理なようです。
いろいろ試してみたところ55ストレングス×5とか65N以上の防具なら即死せずに狩れるようなので、カードを買うか、先に本体を60まであげて防具をそろえれば何とかなると思います。

先生はもう65B?そろってるぽいのでソロ狩りは普通にできそうな感じですが、ククラをソロで狩ろうとするとあまりにも硬すぎて、どれだけ火力が高くても4分に2匹とかが限界なんじゃないかなと思うぐらいで、それならナルムいっぱい狩るほうが効率いいような気がします。
本体はPT狩りでどんどんおいしい狩場に移っていけるものの、イシスはいつまでたってもナルム狩り。
地獄の作業を経て60イシスになったとしてもそれ以降もナルムで狩り続けないといけないのか・・新しい狩場に移れるのか・・
この点で光が見えないようであれば、UD後にグレが活躍するというのはかなり厳しいものになるのかもしれないです。

イシス育成を毎日手伝ってくれるへんたいさんとかがいればなんとかなったりするかもですが。
ククラをバンプで瀕死にしてから運んできてくれたりとか・・


海外鯖ですが、少なくとも国際鯖(グローバル鯖)は本体経験値が3倍で、アニムスの経験値も3倍でした。昔やったときは。なので、仕様が変わってたらごめんなさい。

カルテル豊穣がアニムスにも適応されればいいのに・・


いい方向に考えると運や課金額ではなくプレイ時間に比例してどんどん強くなる唯一の職

なのですが、現状ダメオンへの課金でお手軽に強くなれてしまう他職他種族と比べると・・(´・ω・`)
【2010/02/05 02:02】 URL | kanan #0NRw8JB6 [ 編集]


|ω・) 海外ドーガはほとんどがエミュ鯖のものだよん。

エミュだからナンテモアリではあるけど(EXP1000倍 DROP200倍とかw)
本家データにあってゲームには反映されていない「モノ」とかもエミュだと露呈
されてたりするからオモシロイお。 
【2010/02/05 20:58】 URL | イキlレ #ElJgphU6 [ 編集]


すごい遅い返事で恐縮ですが、、、

>kananさん
ですよねー。ソロプレイはナルムが限界っぽいので
アニムス育成は60までナルムでやる事になるんですよねえ。

以前は11lv以上格上のmobを攻撃してもアニムス経験が獲得可能な仕様でしたが
これだけ育成難易度が高いならそれに戻して欲しいぐらいです。



>lレさん
まともにプレイしてたら到達不可能なものもエミュ確認できるから参考になりますよね。

で、SNSのlレさんの所で紹介されてた動画も拝見したのですが
65イシスで65B防具のストに1000ちょっとしかダメ入ってないんですよねあれ(´A`;)
ただでさえ現実的に不可能に近い育成難度なのに
その壁を乗り越えたとしてもあれかよって思うとねぇ、、、

1000しか通らないんだったらヘカテ出せよって感じでしたが
イシス出してくれてたおかげで参考になったのであの動画の主には感謝w

「スタン」や「回復」といった要素は多少相手とのlv差が開いても色褪せないから
即死食らわない耐久まで育てられるならヘカテやイナンナはまだ有用そう。
【2010/02/22 11:41】 URL | phobos #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/109-a97a8c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

