phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

BT話 ~大会編1~
いつものようにメモ帳からのコピペ+改行おかしなところも直す気なしです(´A`)

●前準備(普段は使わないが本大会用に準備したもの)
・エリクサー(大会中に使えない事が発覚したが一応所持)
・Pキュア(大会中に使えない事が発覚したが一応所持)
・課金5000POT(ディレイ2.2秒のやつ)
・課金キュア(ディレイ2.5秒のやつ)
・母様からF白防具一式お借りする(全試合)
・BALLさんから近接白防具一式お借りする(1,2回戦)
・65N破壊4杖(対高lv機甲等換装用)
・Skype通話

※防具について
「最終的に65Bになるんだから65Nなんて買ってらんねー」 という超ケチ精神にてBALLさん母様からの借り物、、、
さすがに今は、課金イベにより部位被り時の交換相手ができましたので(私は買いませんが)
どんどん結晶体作成~65B防具交換作業に入ってます(´A`)

※Skypeについて
大会は20:30から、TAURUSサーバーでのログアウト時間は18:00であるにも関わらず、
昼聖戦後からSkype要請&20:30までみんなしゃべるしゃべる、、、
聞き専の方や、必要事項以外話さない方ももちろんいますが、
エメさんおぐさんオルさんあたりは終始熱いテンションで会話が途切れずすごいパワーを感じましたw
私はAIONとかmori2やtadleyとスト4やりながら、
「会話に入れるところは入ってあとは聞き」といった感じでしたが、
大会自体久しく出てなかったので皆さん同様高揚してたのは確かです。



●1回戦 vsLEOサーバーベラート「特攻野郎Aチーム」御一行
連休中、実家→愛知→大阪→三宮→実家と動きまくりでしたので
日によっては1回戦参加不能だったのですが、
運良く連休終盤でもう家に帰った後だったので参加可能でした。

タラベンが湧く広場での試合でした。

お互いに向き合った時点での「特攻野郎Aチーム」さん達の装備から察するに、
レベルは格下なのかなーと思ったのですが、
私も「杖だと思われるとグロウ飛んできて嫌だなー」と思い、
槍+近接防具で必至にフェイク近接職アピールしました。
事前装備がアテにならないのはお互い様だなと気づき無駄な抵抗だなとも思いましたが(´A`)
というわけで(私の中では)全く未知数のまま倒す順序だけ決めて第1試合開始。

1戦目、花さんが少し集中されていた様でしたがすぐに勝利で終了。
本当に格下装備の方々だった模様。所謂仲良しチームでの出場だったのかな?
食らったデバフ0。
もしかして試合前に槍持ってたフェイクが効いてた!?

2戦目も同様の早い展開で勝利で終了。
食らったデバフグロウ1発スピン1発ソウルイクス1発。

2戦通して印象的だったのは「特攻野郎Aチーム」さん側のデバフが少なかった事
・夢中だったのでP窓の詳細に目を配れず、実は私以外の方にデバフ沢山来てたのか
・それとも杖職が少なかったのか
・それともデバフ抜きで一気に押す作戦だったのか。
装備格差はあれど接触前時点でもそういった意図を感じる事が出来なかったのが残念でした。
(私が雰囲気読めない人間だっただけかもしれませんが)

あとこの大会、1戦目と2戦目の間に10分インターバルがあったのですが、
この日は10分過ぎても2戦目が始まらずメンバーがコラGMに問い合わせたところ、
こちらのチーム構成に違反があるのではと物言いがあったとの事でした、
恐らく杖が4本いたからでしょうか?

ちなみに今大会の職人数制限ですが、2次職の種類でカウントされるので
スピBKだと近接枠で参加できます。このルール故に前回の日記「大会前編」では、
「スピシルマイ大勢のベラチーム」「スペマセ大勢のアクチーム」
と当たるとデバフの手数で負けるからやばいなーと書きました。

話を戻して、この試合での物言いについては問題無しと判断され
そのまま2戦目開始~試合終了となりました。

「特攻野郎Aチーム」さんお疲れ様でした。



●2回戦 vsCANCERサーバーアクレシア「屑鉄フォーエバー」御一行
この日も昼聖戦後からSkype通話開始、
おぐさんオルさんエメさんの会話が尽きないのがまじですごい
「本当にRFが好きなんだなあこの3人」とか
「この溢れんばかりの何かがゲーム内各所での活躍に繋がってるんだろうな」とか思ってましたw
仕事でもプレイベートでもそうですが、特定分野に精通し熱く楽しく語る様はとても魅力的に見え
無趣味な方と比べ遥かに生き生きとし輝いてるなと思いうらやましかったです(´A`)
(その趣味に全く理解がない人間に対して、相手が引いてるにも関わらず延々語り続けるのは別)

ロックジョーが湧く広場での試合でした。

1戦目、互いに自陣付近にGTを立てお見合いと慎重な立ち上がり。
やがて中央付近で衝突が発生し撃ちあってたらHPがスコココッっといきなり減る
集中されてるなと思って盾もって走り回って
集中っぷりが薄くなった所で杖に切り替えた所で
既に相手数人まで減っててそのまま勝利。
タゲとってる間にメンバーの方々が倒してくれた模様。

2戦目、GT立てあう所までは同じ展開でしたが、
「屑鉄フォーエバー」さんが2本目のGTを建てに移動した際、
1本目のGTが稼働前かつ護衛なしだったので
skypeでGT壊そうって話になって集中し稼働前に破壊成功。
2本目立ててる所にそのまま突っ込んで揉み合いながら1人ずつタゲ集中させて倒して勝利。

感想としては、2本通して狙われましたが、
食らうデバフの手数が少なく走ってたら耐えれました。
スペ系列職が少なかったのかそれともメンバーの方々がスペ集中攻撃してくれたのか。

「鉄屑フォーエバー」さんお疲れ様でした。



●2戦終えて
1回戦、2回戦共に試合後、闘技場からHQに転送されるまで5分程時間があったのですが、
その5分間に整列したり会話したりといった交流があったのですが
他種なので言葉が分からなかったのが悲しかったです(´A`)
対話ジェイド買えば済む話なのですが、せっかくの他サーバの方と話す機会なので
こういう時ぐらいは対話ジェイド配布してくれよGM!と思いました。

あと他のチームの試合結果をみても2-0でカタがついてるところが殆どでした。
やはり職相性と装備が大きくモノをいうゲームなので
こういった要素により戦う前に9割方勝敗決まってるゲームなんだなと改めて再認識しました。
駆け引きで結果が左右するような出会い、組み合わせは極めて稀。

まあ互いに5分又は有利なスペックで駆け引き楽しみたいなら
バランスの取れた格ゲーか将棋やればいい話なので
その部分に不満があって我慢できない方は優遇種族の優遇職で廃プレイするしかないと思います。

ちなみに全種族全職デュアル込みで並べた場合
スピBKが最優遇だとは思いませんが上位30%に入るぐらいには優遇されてると思います。
(あくまで私個人の感想)

もし今のレベル+同格の装備を保持したまま、ベース職や種族お構いなしに生まれ変われるとしたら
スト、スペマセ、スピシルマイ、レンサマあたりに生まれ変わってみたいです(´A`)



長くなったので準決話は次に、、、
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

だが、どうやらロードマスター実装されるとブルズアイがデュアルで使えなくなる欠点。
んで、後デュアルスペだとグレネ持ててもGT建てられない!・・・・筈。
んで、現スペックの細木先生をスペックそのままでストとかにすると・・・・。
ウェルカム、アクレシア。

ちなみにベラはどうしても火力が低めなので注意。(防御や連携必須など色々なせい?
【2009/10/21 15:25】 URL | 激震 #YH9wa2gA [ 編集]


>激震さん
GT建てれなくてもグレネ持てたら十分!
RFのロールプレイ上他種族は敵という設定ですが
RFプレイヤーという観点で見れば同じゲーム遊んでるわけなので

「アクキャラ自体の魅力のみならずアク内の雰囲気にもとても興味あるけど
今はコラが面白くコラ内の雰囲気も好きなのでスペック青芝しながらも頑張ってコラる!」
と言っておきます(´A`)b

トムとジェリーの歌かなんかで「仲良く喧嘩しな」というフレーズがあった気がしますが
そんな感じで(´A`)
【2009/10/26 15:25】 URL | phobos #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/102-903b07c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

