phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

BT話 ~大会前編~
組み合わせが決まった直後に書いたものです
構成も書いてしまってたので終わってからアップしようと思ってました
いつものようにメモ帳からのコピペなので改行変なとこ多いですがご容赦下さい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●経緯
全鯖統一のバトルトーナメントがあるとのことで、リーダーであるエメさんからお誘い頂いてたのですが、
・職業間、種族間相性のあるRF、ルール次第で結果も大きく変わるのでそんな中での一番を目指す行為に興味がない
・課金アイテム(特にエリクサーやPキュア)の消耗合戦になるであろう、そして対費用効果が悪すぎると思った
・ジョニさん母様は65防具を買ってすっかり白くなってるのに私は金が惜しくてバニー&55スーペのまま(´A`)
・元々現実でもお祭り心というものが皆無(祭りも身内に誘われて渋々行ってる状態)
・商品がショボい
等の理由により一度は敬遠しました

次の日?数時間後?失念しましたが
再度エメさんに「やろうぜ!」のオファーを頂き、メンバーを聞いた所、関係の近い方が非常に多かったのと
愛知オフを控えてたのでいっちょ結託しとくか!ってのと
「力を合わせて○○目指そうぜ!」といった事は久しぶりでしたので
次第にまんざらでも無くなり参加させて頂く事にしました。



●チーム名
「戦闘力3」
かっこいい名前よりは弱そうな名前やネタな名前にしようということでチーム名検討がありました。
他の候補として「レロレロ」や、「負けたら車売る」(売るのはエメさんの車w)とかありましたが
のっけに私が口にしたこれで申請通ってました(´A`)
実は「ドラゴンボールでラディッツが地球に来た時に最初に倒された猟銃を持った農夫」のつもりだったのですが
検討中にぐぐった所、彼の戦闘力は5であり戦闘力3は間違いという事が発覚したのですが
ジョニさんの「戦闘力3の方が語呂がいいw」という意見もあり3になってしまいましたw

ちなみにインターネット占いで「戦闘力占い」というものがあります
氏名や生年月日や性別を入力すると戦闘力が表示されるというものなのですが、
私で占ったら戦闘力3でした(´A`)
細木数子は戦闘力90でした(´A`;)地球人の中では超強いwww



●構成 (敬称略、順不同)
エメリア (ブラックナイト)
おぐりくん (テンプルナイト)
細木数子 (ブラックナイト)
ジョニ (ウォーロック)
バジル (ウォーロック)
花子 (グレイザー)
オルトロス (アーティスト)
イキノレ(? 類似多すぎてわかってないw)(アーティスト)

母様やPierrotさん等も入る予定だったのですが、
大会の為だけにリファする気が起きなかった私のせいだったり、リアル所用で参加不能な方がいたり、
途中16人→8人に人数変更があったりでこの8人になりました。



●トーナメントにおける対ベラ
ベラート相手にはルールのお陰で勝てそうです
機甲入れたらGT置けないのでベラートにとってはかなり苦しいルールじゃないでしょうか
それでもデュアル含めたデバフ、ヒール使用可能者が多いと、
「誰を殴っても誰かが回復する」みたいになって苦戦しそうです

私個人は多分毎試合デバフ漬けにされて盾もってエリクサーとPキュア飲んでるだけになりそうなので
「耐える事」
「相手の集中が甘い時、グロウもらってもミュートもらってなければデバッファーとして頑張る」
「相手の集中が甘い時、ミュートもらってもグロウもらってなければ火力として頑張る」
切り替え判断早くして「何もしていない」時間は減らしたいぐらいです(´A`)

もしゴリネット連発されるような状態になるなら押し引きするだけ不利なので
押し引きせずに居座って踏ん張る様にしたいです

ピュア近接、ピュア遠隔は8v8では怖くないので機甲と杖の数次第
脅威度はスピシルマイ>Wiz>HC>機甲>>>他職



●トーナメントにおける対アク
アク近接の硬さは確かに脅威ですがほっといても8v8なら致命傷にはならないので
よっぽど強力な両手武器もってる人じゃない限り排除優先度も低く苦にならないと思います
むしろ近接枠にスペマセ2人突っ込まれる方が遥かに脅威です

アク遠隔はストが来ても一発が強力ですし、ファントムが来ても罠解除要員がいないので
どっちが来ても脅威です

私個人は多分毎試合デバフ漬けにされて盾もってエリクサーとPキュア飲んでるだけになりそうなので
「耐える事」
「相手の集中が甘い時、F制限だけならデバフも移動も回復もできる」
「相手の集中が甘い時、移動制限だけなら攻撃もデバフも回復もできる」
「相手の集中が甘い時、回復制限だけなら攻撃も移動もデバフもできる、吸収杖に持ち替えて攻撃もあり」
「複数種もらったら即Pキュアかスラム、次も複数種もらったら味方に期待して諦める^p^」
対ベラ同様切り替え判断早くして「何もしていない」時間は減らしたいぐらいです(´A`)

脅威度はスペマセ>スペ>スト=ファントム>>>他職



●トーナメントにおける対コラ
カオス飲んでの殴り合いになるので誤射や範囲に気をつけるだけ(´A`)
コラには「連打可能な足止め」がないのでとにかく走りまって位置取り重視で行きたいです
石化はPキュア飲んだら無かった事にできるからお互いに脅威にはならないかな。

というかPキュアとエリクサー飲める時点でどことやりあってもデバフの意味が薄いです
良くいえば自由に動ける、悪く言えばデバッファーの存在意義が薄れるので大味な展開になりがち

コラ杖は回避もヒールも無く非常に脆いので、いわゆる火力馬鹿な方よりは
最大HP増やす/吸収杖との換装を駆使してくる/押し引きタイミングを心得ている等の、
脆さを上手くフォローしてる方の方が怖いです
といっても火力を完全に捨てた方は怖くないのでどれもバランス良く高次元で用意してる方を指してます。



●どこまでいけると思う?
「スピヲリたくさんベラ」か「グレネたくさんアク」以外が相手なら
GTを背にして丁寧に立ち回ろうと、突っ込んで小細工の通用しない装備ゲーに持ち込もうと勝てると思いますが
上記2チームと当たってデバフの手数で負けるような展開の場合は苦しいと思ってます
通常攻撃が存在しないフォースの特性上、制限デバフを食らうとカカシです。
(廃近接職や廃遠隔の方が多数いるチームなら、
例え制限くらっても通常攻撃集中させるだけで倒す事ができそうですが)

しかしPキュアとエリクサーがあればデバフも攻撃もよっぽど集中させないと互いに殺せないでしょうし
「全員がどこまで本気で課金できるか?」が命運をわけることになるのはなんとも、、、

あと一回戦の日程がまだ未定なので、日程次第では参加できないので人数負けしての敗北が怖いです(´A`;)

ショボい商品ラインナップですが、その中では2位>3位>1位の順に欲しいので
それらが取れるところまでは残りたいです(´A`)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



以上、大会後の話は後日書きます
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imperialage.blog109.fc2.com/tb.php/101-c66c9d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

