phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
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ネトゲ対人戦 と やりこみと運 と 今年のRF
いつものごとく仕事中にざっくり作成した草案
+メモ帳からのコピペなので改行おかしな所や誤字はご容赦下さい(´A`;)



●ネトゲ対人戦闘
楽しみどころについては、
・ポイントが増えたら満足という方
・対人そのものを楽しむ方
等々色んな方がいるので、
押しつけせず自分が楽しいと思えるスタイルの人達同士でツルんで楽しめればそれでいいかなと。

競技性については、公平性の高い1対1の対人遊びをしたいのであれば
将棋やオセロをやれば良い話であって、ネットゲームにおける対人では、
lv差/装備差/職業差/種族差/人数差/回線差/PCスペック差/不意打ち等
多くの差がある状態で戦う事になるので、
こういった要素を呑んだ上で勝敗を受け入れられないと楽しむのは難しいと思います。

上の要素はどれも戦う前に用意するものになり、
かけひきや反応が勝敗を左右する対人というのは本当に稀です。

「見たかおれの超反応リフレ!」
 っていうより
「おれのレベリングと装備と人数集めと不意打ちが炸裂して勝ったぜ!どうだこの事前準備!」
 って感じ(´A`)

「凄いデバフ解除速度だ、間合いの取り方も押し引きのタイミングも畳み込む攻撃スキル順も完璧だ参ったぜ!」
 っていうより
「いきなり横からデバフや攻撃されてわけわからんうちに死んだ、敵ながら不意打ち + タゲ集中GJ、
 次からもっと周りを見る!」
 とか
「くそーおれの防具がヤワいから死んだ、もっとUG頑張って強くなってやらぁ!」
 って感じ(´A`)

勝ち負けによる誇り所、悔しがり所は将棋やオセロとは
ちょっと違うなって思ったって書きたかっただけです(´A`)





●やりこみと運
ネットゲームは将棋やオセロと違い、上記のような要素により、
戦う前から相手と差がつくことになります。

自分の育てたキャラクターをぶつけ合う事になり、
それこそが将棋やオセロでは味わえない、ネットゲームの醍醐味の1つでもあり、
多くの人がレベリングや強力な装備集め(の為の金策)等に励む事になります。

また、キャラクターを強化する過程もゲームの一部であり、
敵対プレイヤーとの優劣を決定するのみならず、味方プレイヤーと楽しく競いあう要素にもなりえ、
最も多くのプレイ時間を費やす要素のうちの1つなので、
強化過程は多くのプレイヤーが納得の中で楽しめるバランスである事が望ましいです。

キャラの強化過程では「やりこみ」「運」といった要素がモノを言う事になりますが
そのバランスはゲームによって様々です。

「やりこみ」がキャラ性能に過剰に寄与するゲームの場合、
あまり時間が取れない人は上位の人を追い抜くことができないまま下位に甘んじ続け、
やがてつまらなく感じてしまうかもしれません。

逆に「運」がキャラ性能に過剰に寄与するゲームの場合、
ひたすら時間を積み重ねキャラクターを育てた人を、運であっさり超えてしまうと、
抜かれた人は積み重ねる行為をバカらしく思うようになるかもしれません。



ちなみにRFOnlineの「やりこみ」と「運」のバランスは、
「逸脱込で最上位lvの装備をし、武器防具を全てN+5にする所まではやりこみで達成可能
そこから上は種族内で数人のみが辿り着ける現金と運の世界」
だと個人的には思ってます。超運育成ゲー。
自分はこの「やりこみで達成可能な強さ」は常に維持し続けたいと思いながら遊んでます。

これより上は本当に運だと思ってます。

いつの時代も、手刺しで何十個も装備を壊しながら+6UGに挑戦できるほど
その時点での最上位lv装備は安くありません。

高次課金アップグレーダーが出るかどうかも運です。
高次課金アップグレーダーを持っていて取引してくれる人が居れば種族通貨や資産等の積み重ねも生きますが、
そんなレアモノは来たる日の自己使用の為に倉庫に寝かせておく人が殆どです。

普通にプレイしてたら現時点の入手が現実的に不可能と思われる最高峰の装備ですら
課金イベントや抽選イベント(現金や運)で配布されている状態です。

定期的にアップデートも行われ、更に上のlvや装備が次々追加されるので、
運良く現時点での上位装備を掴んでも、長くて1年短くて3ヵ月で今のlvや装備は
相対的にどんどん弱いものになり、
新たな最高lv装備に対して高次UG運ゲーが繰り返される事になります。

悪く言えば「ゲーム内で必死に大量の時間を積み重ねるより、程々武器を使いながら
イベント当選待ちする方が気楽なので過剰なUGに労力を費やす価値があまり無い」
良く言えば「現金や運があれば、やりこんでるプレイヤーをあっさり追い抜ける」
RFOnlineはそんなゲームだと思ってます。

「金策→65N杖購入→6段階挑戦して破壊」を繰り返して数千Mふっ飛ばした知人もいますが
自分はそんな真似はとてもできません。
壊しながらもトライを続ける過程も楽しみの一つかもしれませんが、
大金吹っ飛ばして手元には何も残らない状態を楽しめる程強い人間ではないので(´A`;)

「武器が壊れない武魂募集を続けながらオファーがあったらラッキー、+6ついたらもっとラッキー」
もしくは「高次UGされた杖の売りに対して買いを入れる」
ぐらいが自分の限界です。(事実そこまでしかやってない、できない)

・2006年10月頃からぽつぽつ50達成者が生まれ50B+4で十分活躍できた。
・2007年1月頃(segaサービス終了発表後)は50B+5が神武器扱いだった。
 ※この頃は武魂も無く、手刺しで50B+5を目指すも50B杖を96本と大量の無知、大宝石を失い
  以降手刺しアプグレについては超チキンになる。
・2007年8月頃は50C+6が上位装備だったがわずか3ヵ月で55B+5に抜かれる(火力だけで見た場合)
・2008年1月頃は55B+5が上位装備だったが今は並の装備
・2009年1月頃は55B+6が上位装備だったが今は2線級
・2009年9月頃も65N+5~6が上位装備
・2010年1月現在、60B+6や65N+6や65B+5が上位装備
3年ちょいで6回程の装備世代交代、現時点での最高装備が最高でいられる平均寿命は半年
来年アタマのRFは一体どうなってるのかしら、、、
RF自体無くなってるという可能性もありますがw





●今年のRF目標
聖戦については8月までは非常に厳しい結果を強いられてましたが
8月中旬以降は戦局の変化とコラの皆様の精進のお陰で非常にいい結果になったと思います。

最も負けが多かった頃も、聖戦参加人数が一定人数を下回る事もなく決して腐らず、
聖戦後のレベリング人口もコラが一番多く
「いずれ巻き返してやる!」
という気合をひしひしと感じ、負けてても空気はすごい良かったと記憶してます。

今のような状況はそうそう続くもんじゃないと思ってますし、
相変わらず最大戦力種族ではなく、戦局に恵まれているだけなので、
いずれまた負けまくりな日々がきっと来ると思います。
そうなってもまた、以前同様の高いモチベーションで巻き返し目指して頑張るだろうと勝手に思ってます。
そんなモチベーションで今年も聖戦に狩りにUGに頑張っていきたいです/いきましょう。

ちなみに自分の目標はというと
去年10月の杖UGでディセナもタリックも根こそぎ吹っ飛んだのでチキンに、、、
・いろいろ充電
・レベリングを通して多くの方と無駄話を交わし交流を深める
・あわよくば今年中にlv63達成
まずはこんなところでしょうか(´A`;)

去年は例年以上に多くの方々にお世話になった年だったと思います。
今年も無茶言ってご迷惑おかけするかもしれませんがどうかよろしくお願いします。
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トップ記事が、、、
タイトル:TAURUSサーバーコラ CH武器最低落札額設定について
実際の投稿日時:たしか2009/11か2009/12
設定した投稿日時:2010/01/02



タイトル:Tコラ国庫について
実際の投稿日時:たしか2009/03上旬
設定した投稿日時:2010/01/01



の2記事について、最上位に上げておく目的で未来日に設定しておいたのですが、
年越して該当日を超えてしまったせいで更新扱いになってしまい、
SNSのブログ更新一覧に表示されてしまったり、
見た方が誤解してしまったりとご迷惑おかけしました(´A`;)

とりあえずまた最上位に出す目的でこの2記事は3年後ぐらいを設定しときます。


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