phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


珍客
クワガタムシが昨夜家の中を歩いていた
エアコン全開で閉め切ってたのにどっから入ったんだろう(´A`)

さすが野生モノは気合が違うのか、虫カゴにずっと入ってるそれらと比べ
歩行速度もパワーも段違いだった

まだ子供も生まれてないし虫カゴもないし
カゴがあったとしても、閉じ込めてエサを上げる中
この野生パワーが弱体していくのを見るのは興が冷めそうだと思ったので
手の上を歩く様を30秒程鑑賞した後外に帰した
より野生を磨いてパワフルに生きて夏の間それを発見する人らを魅せ続けてほしい

以前実家に住んでた時は山の中だったからムササビが入ってきてた事もあったけど
今は普通に住宅地内に住んでいる
周りの家はみんな早寝で電気消えてるのと庭には雑草が茂ってるのと
傍に街灯もあるから飛んできたのかもしれない

外に帰す前に修正液で背中にちょっとだけ白点をつけておいたら
よりパワフルになって帰還してきた時にそいつだと判断できたのに残念(´A`)
近況
キュア 細木数子 lv32
スペル ヨハネクラウザー lv29
現在スペル側をプレイ中。

以前の日記でも書いたことがありますが、
しっくりくる職が見つかるまで職を転々とし、スタートが猛烈に遅いのは何のネトゲをやってもいつもの事。

シャドウとボウというどちらも対人強い2職にもずっと興味があるのですが
この2職は装備も魔石もスティグマも行きつくところが決まってて
最終的に誰がやっても同じになりそうな感があったので最初はスルー
他MMOと比べてすぐにキャップに到達するバランスとのことなのでまずは、

・元が万能だから魔石で差が出せそうなキュア
・組み立てや立ち回りを考えさせられるスペル

を触ってます。
贅沢な悩みなのですが、パワーウィキや各種情報系サイトが充実しすぎていて
そのせいでどうしてもそれをなぞるような育成になってしまい
「レベルが上がったらどんなスキルを覚えるんだろう?
高lv生産で何が作れるんだろう、どんなレシピなんだろう?」
という手探り感が一切感じられないのが有難くもありつまらなくもあります。

だったら情報を見ずに自分のペースで楽しめばいい所なのですが、
黙ってても他種が襲ってきますし(襲ってこないエリアもありますが)
ただでさえ他人より時間が取れないプレイ環境なので情報は見たいし見ざるを得ないです。



対人はlv差によるダメージ/命中/魔法レジスト補正が非常に大きく
RFと比べると格上相手に出来る事がとても少ないです。
RFだと例えlv60vslv40でもデバフ同射程回線早打ち勝負にlv40側が勝ってデバフ一式入れると
しばらくまともに攻撃させないぐらいの事はできます。
AIONで格上相手だと頑張って魔法命中をブーストしないと
攻撃もデバフも全段レジられ無効化されるので、すぐ落ちる的にしか成り得ません。
lvが4以上?離れたら魔法命中ブーストしてようとほぼ全段レジられます。

キュアなら後方で高lvの味方に回復して貢献できるのがまだ救いですが
スペルはlv差ある戦場に居ても本当に空気です
(魔法命中魔石入れた本持って後方から睡眠鈍足束縛入れるぐらい?)

RFも最初はスタートが遅くて
・アクでlv20でランチャー持って初めて出た聖戦では茶色の機甲にダメージ1だったり
・コラになってlv30で最初に参加した聖戦でもちっとも削れない倒せないだったので
 ミュートソウルソーイングリリースしかやってなかったり
・狩り場に格上他種がモリモリ来て殺されまくったり
って感じだったのでさっさとメイン職決めて黙々とレベル上げて早く活躍できるようになりたいです。
UD
スピBKにメリットを感じてる部分の個人的ランキング

1.高い生存力
2.要所(その場で押し引きして戦う<死に戻り時間を考慮しても破滅した方がメリットがある可能性がある時)の破滅
3.ブルズアイ
4.ディジー
5.コンセッション
6.高いpvpポイント獲得係数

今回デュアルは3(と5?)が使えなくなるという話を聞いてますが
日本公式の情報が少なすぎてどこまで実装されるのかがわからなすぎ。

韓国のUD状態は翻訳通せばわかりますし(画像部分は翻訳不能ですが)
よっぽど体感で弱体を感じない限りはスピBKを続けると思いますが
実際UD迎えてから狩りと対人両方やってみてから考えます

N無知安定武魂はまだまだ募集中です
lv21
lv21
しかしRFククラの湧き待ちにアプリケーション切り替えしてプレイしてる為
頭の中でもカチャカチャとチャンネル切り替える事になり
バタバタさに翻弄され面白いかどうかさっぱりわからないままプレイ中(´A`;)

当然こんなプレイじゃPTに入るわけにもいかないので
依然としてソロプレイ継続中

正式開始までに一度ゆっくり味わう時間を取らないと課金するかどうかも決められない
味もよくわからないまま惰性で課金突入だけは避けたい
lv11
「RFで聖戦もツアーもククラもない時だけAION」
と思っていたんですが良く考えたら聖戦とツアーとククラしかやってないので
RF優先してる限り永久にAIONできません(´A`)

帰宅も遅いので大したプレイ時間も確保できません。

仕方がないのでククラ湧き待ち中に窓切り替えてAION、やっとlv11。
手探りプレイなので特に特筆すべき事もありません。
2分毎に窓切り替えて遊んでるのでAION側のチャットログ見逃しは日常茶飯事、、、
(RF側のログは湧き待ちということもあり特に見逃しはない)

目標はオープンβ中にlv30
AIONおーぷんβ
2サーバーイズラフェル魔族に「細木数子」でクレリックでキャラ作成
細木っぽい顔が無かったのでメイクは適当
セコいのでターゲットされ難いよう身長は最小
まだオープンβなのでキャラ作りなおしも有り得る話ですが
名前はこれで行こうと思ってます。
ヒーラーキャラでスタートしたのは初めてではなかろうか、、、

最初は「江頭2:50」にしようと思ってたのですがエガっぽい顔が無かったのと
そういうロールプレイが出来もしないのに名乗るのは神に失礼だと思ってやめ(´A`)



時間もあまり取れない+RFのようにPT組んで狩ってるわけでもないので
1時間程遊んだら速効寝落ちしてまだlv4です(´A`)

昨夜は初日だったのでツアー終了と同時にインストールに走りましたが
基本的にはRFで聖戦もツアーもククラPTもないって時だけAIONの予定です

発見したらどなた様もやらしくしてください(´A`)
換装スパイラル
※本内容は7/3(金)午前中に作成したもので即更新するつもりでしたが
同日のAION日記の更新と同時に記憶が飛んでましたので
7/3(金)午前中時点でのものとしてお読み下さい。
いつもながら誤字や改行おかしな所ありますが
仕事中の殴り書き+コピペなのでご容赦を(´A`)



デバフが無視できない生身をやってる以上
これまでも/これからもデバフ漬けにされる事はわかってるので
2,3人がlv60に、果てはlv100になっただけじゃ聖戦では大差ありません。
(マークが薄い時は別ですが)
また、ルーンが結晶体BOX交換で高価だったUD以前と比べ
ルーン標準装備のこのご時世、2,3人で(ちゃんと連携して)転換同時使用すれば
一目散に退がられでもしない限りはどんな方でもさっくり落ちます。

低レベル層の方々に高レベル層の方々へのリフレやイナサポートを依頼すれば
高lvプレイヤーの効率的な運用が可能だとは思いますが、
今まであまり出来てないことがこれから出来るとも思えませんし、
低レベル層の方々らも好き好き動いた方が楽しいと思います。
(中には前線もサポもこなせる方もいますが。)

「高レベル達成者が増えた時」に「高レベル達成者へのサポート」以外での
自種へのよりよい影響を与える手段を考えた場合、
A.無視しにくい存在/日頃から集中されてる事は間違いないので、
 これまで以上に長時間、より多くの方にタゲられたまま逃げ回り/耐え、他の味方がフリーである時間を稼ぐ。
B.突出したデバッファーを確実に潰せるよう、タゲ集めする人以外の方々のスペックアップを図る。

上記2点ならまだ現実的に実現可能かなと思います。
Aは元からそうしてるし60になったらこれまで以上にそれを意識すればいいだけの話なので、
今回はBについて考えてみます。



●今
Aさん:55B+6杖
Bさん:55B+5杖
Cさん:55B+4杖



●Aさんが60になって逸脱買って65N+5杖に換装した場合
Aさん:65N+5杖
Bさん:55B+5杖
Cさん:55B+4杖



●Aさんが60になって逸脱買って65N+5杖に換装し、お下がりをBさんに貸す(or売る)
 Bさんの武器をCさんに、Cさんの武器をDさんに、、、の場合
Aさん:65N+5杖
Bさん:55B+6杖
Cさん:55B+5杖



これを「換装スパイラル」と仮称する



●成功例(絵にかいた餅とも言う)
現在TAURUSサーバーコラ内でレベルが先行している3名は全員55B+6杖持ちである
3人ともlv60になり65N+5杖に換装し、3人とも本人以下4名に換装スパイラルが成功した場合、
計12人がスペックアップする事になる。

12人が絡むそれぞれの狩りPTにおいては単位時間当たり討伐可能mob量が増加し効率がアップする。
与ダメージ経験がどうといった個人的偏りは発生するが、大してダメージの稼げない盾さんも
単位時間当たり討伐可能mob量が増加してるならpt全体での効率はアップしてると思われる。

※聖戦でも少なからず有利になると思われるが、
 結局は「キャラスペック×聖戦参加人数」がモノをいうので
 少人数対人戦と比べた場合換装スパイラルの与える影響はとても小さくなる。



●問題点
・武器の貸し借りはなんだかんだで危く問題を生み出し易い(売り買いは別)
・Bさん以下も律儀に換装スパイラルに巻き込まれてくれるとは限らない
・60プレイヤーが毎月10000GEM払い続けるとは限らない



●雑談/総論
以前読んだ本の受け売り
------------------------------------------------------------------------------
景気がいい時というのは何やったって適当にやったって上手く行くもんだが不況だとそうはいかない。
現在世界的に不況である。日本も不況である。どこの県も不況である。自分の周りも不況である。
何かデカイ事をやってそれを立て直そうと思ってもなかなか難しいし現実的ではない。

水面に小さな石を投げ込むと波紋が/周囲に小さな波が生まれ、少し離れた場所に運んでもらえる。
違う人が小さな石を投げ込んだ事による波とぶつかると、少し違った方向に運んでもらえる。

決して大きな石じゃなくていいので一人一人が水面に小石を投げ込む。
小さな波でも見つけたら積極的に乗る。
(小さな仕事でも生み出して完遂する事、より多くの仕事に携わる事)

「みんなも積極的に小石を入れよう/小さな波に乗ろう
それを継続的に続けていればやがて大きな波となり不況は改善されるだろう。」



誰か1人にすがる方法では組織が成長を続ける事は難しい
そんな1人がいてしまうと皆も頼ってしまう、
その1人も、それに頼る人も、双方にとってためにならない。
また、その1人がいなくなった時の組織の受けるダメージは非常に大きい。
余程専門的な事を除き、ある程度の事は皆が行えるような規約やテンプレートを整備すべき。
------------------------------------------------------------------------------

コラもいわば不況です。
lv60になる/杖を貸すという事も小石の1つ/小さな波の1つに過ぎません。
しかし一人一人が小石を投げる/小さな波に乗るという行為を継続的に行えば
「今よりは」間違いなく良くなっていくと思います。

小石レベルの行為で本人にも全体にもメリットがあると思われる行為といくつか列挙するとすれば、
・狩りしたいと思ったらPTリーダーやらないにしても
 空きが無いか/主催予定がないか全体チャットで聞いてみる。
・長期間倉庫で腐らせていて且つ全く使用予定の無いタリックや装備があったら
 活用してくれそうな方に貸すか売る。
・大手を振って新規向け講習とかする必要は全くないので
 自分の目に届く範囲で聖戦に興味を持つ人間が居て
 話を聞きたがっていたらギルドチャットでちょろっと話してあげる。
・レダ配布を貰って一聖戦一人一回レダ報告してみる(50人参加中半分の方が1回使用で25回報告)
・LA間際にはボムログを注視し適切に回避する。
 (移動回避/保護回避/続いて落ちるボムに対して中心点を確認しアドレナで保護切り移動回避)
・並走してて足遅い人/歩いてる人見つけたらIS/リフレ
・他種に囲まれる等「こりゃ死んだな」って時は保護使って自分に夢中な他種30秒タゲ集め
・硬い型を集団で殴るぐらいなら、2,3人揃った所で一斉転換使用しようと声を出して秒読み使用する

こういったところでしょうか。どれもやってる方は既にやってますが。

所詮はゲームなので不況になろうが破綻しようが己が為だけに好き勝手動いても
それで楽しければいいと思いますし実際私もそうしてます。
そんなGoingMyWayな方々を非難する要素も全くないと思ってます。
小石投げよう/小さな波に乗ろうと思うかどうかは皆さん次第(´A`)



p.s 遅らばせながら「闇の行軍」ギルドHPとリアフレRのブログにリンク張らせて頂きました
特に前者は最初に話聞いてから一か月以上経ってるんじゃなかろうか遅れてすません(´A`;)

AION
AIONというMMOのオープンβテストが7/7から始まるそうです
以前から話は聞いていたのですが

・より高いレベルの対人戦/駆け引きを楽しみたいと思っている
・低lv帯で延々格上からpkされるうちはスタートラインにも立っていないと私個人は思っている
・週末しかどっぷりプレイできない現状+RFと掛けもちで両方上位帯に居座れるとはとても思えない

というわけでAIONはやらないつもりでした
ところが、地元リアフレRとmori2とcrono_numbersが参戦する事になったので
まぁリアフレ参戦ならRFやってない時のスキマプレイで、
その結果として他種廃人様方に一生カモにされる底辺プレイだったとしても、
知ってる人間間で楽しめたらそれでいいやという事でオープンβには参加する事にしました。

じゃあ種族とサーバーどこにするんだという話になるわけですが
とりあえず、天という正義的な響きがもうだめだったのでやるなら魔にしたいなと思ってました
そこでクローズβをプレイしていたRが、
「俺はクローズで遊んでたレギオンメンバーと一緒に2サーバー魔に行く」
ということだったので2サーバー魔にキャラ作る予定です。

パッケージ購入組やクローズβ組は既にキャラクター作成が可能になっています
サーバーの枠がどんどん埋まっていってるようなので、
もし7/7解放時点で2サーバー魔が埋まってるようでしたらプレイしません。

キュア>ボウ>シャドウの優先度でやりたいと思ってます
RFのスキマプレイである以上AION側でPT組める機会が少なそうなので
エリートmobがソロ可能且つ対人もある程度有用そうな職がいいという判断です
スキマプレイで一生カモられるだけとは思いますが積極的にPKも参加したいと思ってます
LV低くても一緒にPKしてる仲間に後ろからヒールしてれば役に立てるはず(´A`)

もしRFからAIONに行く方がいて
上で書いた様なプレイスタイルでもいいという方がいましたレギオン入れて頂けたら嬉しいっす(´A`)




p.s
ささゆきさんが2鯖天でプレイするらしいのでぶっ殺されまくりそうw
それでもそういうゲームだから挫けず楽しく弱キャラで刃向うぜ(´A`)


