phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


全サーバー全種族で指揮や主催や狩りPTリーダーやってる方
超長文なのでメンドイ方は読まなくて結構です
メモ帳に書いたのをコピペしてるので一部改行おかしいと思いますが
長文すぎて今更直す気も起きないのでご容赦下さい(´A`)

http://imperialage.blog109.fc2.com/blog-date-200802.html
指揮については以前書いた日記でも近い話を書いてましたのでこちらを、
今回はツアーの主催や狩りPTのリーダーも絡めた話。

一言でいうと「すごいなー」という感想。
仕切るの面倒だろうなーとか、
これも種族戦力の底上げとか高尚なお考えなのかしらとか、
多くのアイテムのオークをサクサク捌くなぁとか、
言い出すとキリがないですが今回書きたかった「すごいなー」は

「集団意思を決定する立場に立つ」だけでもう「すごいなー」って事。
(後からこの言葉もう一度使います)
???って感じだと思うので補足します



規模の大小の差はあれど、
指揮や主催やる以上複数の参加者の方の行動の指針のなる言葉を発する必要があります。
目的の遂行の為に一つ一つ決めていく必要がありますが、
何を選ぼうが満場一致なんてことはそうそうありません。



●例1 先日のツアーの件
「私がCH主催告知、その後千早さんがエラン主催告知をし
CHには突破可能な人数が揃ったがエランは少なかった
CH突破後にCH組がエラン組と合流し両方完遂したが
オーク時にCH組の方数人から意見を頂いた結果別清算になった」
という事がありましたが、

・合流したことについて
「合流したお陰で両方終わらせれた」
「CHだけで良かったのにエランまで付き合わされた」
「エランだけで良かったし途中までしか狩れないならそれでもよかったのに
CH組を待ったせいで長引いた」

・清算について
「CHとエランの清算は別々にすべき」
「種族ツアーなんだから一緒にすべき」

・もし合流してなかったら?
CHは完了、エランは戦力不足で食い残しが発生
それについての賛否が生まれる



●例2 普段のツアー
・募集〆時間が早すぎると参加間に合わない方の不満を生むし、
 遅すぎると進行が遅いという話になる

・進軍中の落ち者待ち、死亡者待ちが短すぎると荒っぽい主催と思われるし、
 遅すぎると進行が遅いという話になる

・オークで需要の低いものを一品一品丁寧に処理してると、手際が悪いという話になるし
 まとめすぎても問題がある



●例3 狩りPT
・募集時に望む職の方が集まらなかったらいっそ中止するか?集まった手前とりあえずやるか?
・抜けが出た時補充が来るまで完全休憩か?危ないながらも時間が勿体ないから継続するか?
・ゆっくり安全に狩るか?危険でもいいから効率を求めるか?



どれも事前告知があった場合、わだかまりはやや緩和しますが
どんな選択をしようと必ず一定の賛成と一定の反対を抱えたまま
一つ一つを選択し終了までもっていく必要があります。

族長や指揮や主催なさってる方々は常にこういった「満場一致のない選択」を行い続け
中立の意思のつもりでの決断だったとしても最終的な決断権を持っている人間の発言である以上
自身の意思と同義とみなされ賛成と反対を得つづける立場に晒され、
時にはその場に居なかった方にも伝言ゲームの連続ですこしずつズレて伝わり評価を受けてしまう。

だから私は、どの種族の族長や指揮/主催常連者の方々に対しても、先に書いたような、
「集団意思を決定する立場に立つ」だけでもう「すごいなー」と思うわけです。

こんなのをずっと続けられる方ってのは
種族の為に労を惜しまず今日書いたような事を上手に消化できる方に違いありません

まぁ私の場合そんな高尚な考えではなく、

ランカーはツアー任意参加でいいと思っている
しかし支援だけはその有無で全体戦力が大幅に変化するので
「支援が来ても絶対に倒せない場合」「支援が居なくても圧倒的に楽勝で倒せる場合」
以外の場合は支援は参加すべきだと考えている

ツアーは早く終わった方がいい
(狩りする人寝る人等、その後用があって当然でしょうし)

自分でやった場合
聖戦後の「主催どうします?」「今日ツアー何の日です?」な時間は短縮可能
(この間がなんだかんだで結構長い事が多く、「ツアー無いなら狩りいくよ?」的判断で
先に狩りPTが出払ってしまいツアー参加者が減り完遂難度が上がることも少なくない)

今日書いてきた話については実社会においても学校や仕事で
大なり小なり取りまとめてる方は誰しもが持つ問題であり
賛成と反対を抱えたままこれからも選択し続けるしかない
(無視をする事とは違う)
こういった時に頂けるwisは賛成にせよ反対にせよその内容が論理的なものであるならば
非常にありがたくモチベーションの向上に繋がる


って感じな為、長期的な視野での計画的な種族強化を画策してるわけでもありませんので、

支援辞める

ツアーで欲しいものもない

行かない


となるかもしれないので他の主催者様から見たら私なぞチンピラのようなもんです(´A`)
長くなりましたがそういった理由で「すごいなー」と本気で思ってますので
どこのサーバーのどこの種族の指揮主催関係者な方、はたまた現実社会で人をまとめる立場にいる方も
上手に消化して頑張ってください(´A`)b







※先日のCH+エランツアーについて追記&箇条書き(当事者にしか理解不能ですが)
・幾ら合流しなきゃ狩れなかったとはいえエラン組は目玉1で待機という名の負担を負っていたと認識している。

・「CH組はクリア出来たがエラン組は途中までだった」となるよりは全部狩れた方がいいので
 清算方式どうあれまずはCHクリア後のエラン組への合流スピードを第一に優先した。

・オーク開始前、私は深く考えず合同オーク+合同清算するつもりだったので
 箱オークについてCH箱とエラン箱を混ぜて一括で処理をお願いした。

・オーク開始と同時?前後?(うろ覚え)に4名から別清算希望のwisを頂いた。

・この時点で「/rep」代表チャットにてこういった話を頂きましたがどうでしょう?と意見を募った。

・千早さん+1,2名のご意見を頂いた

・双方の意見はごもっともだった

・ここで「どうしましょう?」と全体に話を投げたところで主張の異なる両者の
 平行線の議論に時間を費やすだけになり、それにどれだけの時間を割いたとしても
 全員がニコニコ帰れる結末にはまずならないと思った

・どの道主催はどちらかを示さなくてはいけない立場にあると思った

・そういうwisを主催に飛ばすのは勇気がいる事だと思った、ましてやその中の一人アイギスさんは名乗った
 PTも良く組み、SNSも良く見させて頂き、ネタや酔狂でこんな話を振ってくる方ではない事はわかる
 2行のwisであったがちゃんとした根拠があっての相談であったと解釈した。

・提案後、論理的な反論もなかったので別清算で進めさせて頂いた。

・実は頂いたwisの中に
 「討伐したボスについて報酬が発生するなら、
 CH組はCH報酬+エラン報酬
 エラン組はエラン報酬のみとなるのではないか?何故言わない?」

 とご意見があり、デジタル的に考えると全くもってその通りであったが
 あの流れの中でそれを切り出すのは酷だと判断し飲み込んだw

・責任的意味でも主催報酬含めて自分の報酬は国庫に投げ込んだが
 BALLさんが同情してくれて盾報酬くれた^p^

・よりによって初めての合同でCH側で大当たりが出ちゃったもんだから
 余計に困った(´A`)

・賛成にせよ反対にせよ、wisはしないが思いとして溜めてる人忘れない人なんてのは
 表に出てないだけでゴマンといると思っている

・集団意思の決定の影にはかならずそういった評価を受け続ける事になる
 しかし主催する方も参加する方も願わくば
 「ゲームとはいえ画面の向こうには人間がいる」からこそ過剰に軽んじもせず
 「所詮ゲーム」だからこそ過剰に重くも受け止めず
 程よい匙加減で頑張って頂きたいところです(´A`)

そして
さっさと狩りに行きたいから主催したのにオーク終わったら結局寝落ち^p^
税率
今週はずっと5%前後の所をうろうろしてくれた
願わくば来週末ぐらいまでこの流れが続いてほしいところ、、、
多分数人にしかわからないであろう独り言(RF)
まだ先の話ではありますが
ある時は自分で収集し、ある時はTMで買い集め(今は高すぎて買えたもんじゃないですが)
1年半以上溜めに溜めたアレを使う日が近づいてきたわけでして。

60は更にレベリングがマゾいと思うので60になってから使うべきかとも思いますが
さっさと60になってしまえば装備が変わり火力が上がりその分効率も上がるので
じゃあ59で使っとけって気もするしどうしたものか、、、
れべりんぐにっき
6/15(月)~6/19(金)10:00時点まで
1%も増えてません聖戦出てツアー支援参加して寝落ち以上(´A`;)
打ち止め
前の日記で少し書きましたが、今週からPC教室が始まってて
平日特定曜日は夜聖戦開始ギリぐらいの帰宅になるので
平日のレベリングはもう殆ど不可能(´A`;)

65N装備がどうかってのはジョニさんか母様が見せてくれるに違いない!


