phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


目くそ鼻くそ
リアフレにしかわからんと思うので敬語省きます
昨日実家(といっても車で5分の距離)に寄った時の話。

自動車解体業を営んでいる父が、
OPTIONという車の月刊誌に「67歳峠を攻める」みたいな感じで載ったって言いながら
そのページを開いて持ってきた。

元気なのは良い事だが、
「車なんて走ればいい、走れば別に一生軽トラでもいい」
と思っている私は、
「そんな所で目立たなくてもいいし、いっそ峠で事故って車廃車にして
大人しく家の熱帯魚でも眺めててくんないかなまじで」
という感想が喉まで出かかったが、
大して流行ってもいないネトゲに没頭している私の言えた事じゃないなと思って
言うのをやめた(´A`;)
住めば都 + 自爆
●住めば都
リファる前は、スピbkって弱くはないとは思ってたけど
リファしないほうがいいと咎められたりいまいちふん切りがつかなかったりで
悩むぐらいの差ならウォーロックでいいやーぐらいに思ってました。

その後理由があってリファしたわけですが、
あんまり物事を悪い方に考えない性格のせいか、リファしたらしたで、
「もうずっとこれでいいんじゃないか、なんでもっと早くリファしなかったんだ」
と思うようになってしまいました(´A`)

主な理由は以下、
A.ウォーロックと比べると
  「火力45%減/命中-30/クリ+10/盾抜き+20/HP大幅増/遠隔攻撃回避にコンセ(だが近接相手に
  は無駄な杖反撃有)」
  という差になるがいざやってみると以前とそう変わらないkill/death量だった。

B.1killあたりのpvpポイント獲得係数が高い。ウォーロックの3倍は違うような、、、
  最終職がbkだからでしょうか、ピュアじゃないのにこの獲得量はすごい。
  「直前に倒した履歴云々」で入らないことも多々ありますし勿論死んだら減りますが
  40~60程killすれば臨時7500pointカンストします。
  pvpバーストジェネ5個(火力20% 15000pvp/5日)の維持がウォーロックと比べ容易です。


C.sega時代中期(バーストpot未実装の頃)の属性熟練を除いた火力ブースト要素と言えば、
  「通常UGによる無知強化/アクセ/アドレナリン/マイティー/F服/クラススキル」
  ぐらいしかなく、その中での45%差は絶対的な差に思えたが、その後、
  「バーストpot/武魂UG/兄弟アクセ/C防具/ジェネレーター」
  といった、多くの攻撃ブースト要素が増え、
  一定ラインの火力確保後は総合力高めた方が良いと私個人は思うようになった。

D.lvが50~55が跋扈する聖戦の中、レベルが60や65になろうと、コラピュアフォーサーである以上
  「回避しない、柔らかい、HP低い、ヒール無い、グロウ(の後にデバフ重ねられる)だけでデク」
  という殻からは永久に抜け出せない。
 
E.グロウ食らっても近接スキルは使える。ディスマン食らってもフォースは使える。
  制限グレネ食らっても通常攻撃は振れる。

F.有用な近接スキルの数々

G.デバフ漬けにされまくっても両手武器で自爆すれば戦果が残せる
 
近接職は全くの未経験で立ち回りさっぱりなので
現時点ではスピbkの潜在力の半分も引き出せてないのではないかと思います
自前強化両手武器を手に入れたら近接重視な動きも練習して高い総合力を身につけたいです。

グレイザーをはじめとした他スピ系列もそれぞれの魅力を持っており甲乙つけ難い程強いので
好きな職を選択して遊べばいいと思ってますが、Tコラ内スピbk使用率はとても低く
一部の方を除きその認知度は低いので
まずはネタ職と思われないように頑張る事に必死です(´A`;)





●自爆
破滅のルーンの話です。
スペックについては既に多くの所で語られてると思いますので
ここでは私なりの感想を。

、、、強すぎじゃないですかこれ?(´A`;)
同格盾職orBlockを除き最大ダメ範囲帯の他種族全員確殺できるんですが、、、
(初めて使った回の聖戦ではおぐりさんから槍をお借りしてたので
槍のスペックが狂ってるのか破滅のダメージ係数が狂ってるのか
どっちなんだと複雑な気分でしたが)

そして周辺の他種族を倒してしまってるせいか使用後もさっさと盾持って逃げれば
今のところ6割以上生還できてそのまま戦線復帰可能です。
何度も吹っ飛んでたらそのうち目をつけられて全く生存不能になると思いますが。

多い時だと1発で15人ぐらいkill可能なので
本体同士の衝突時、開幕でいきなり他種族を15人減らせたら戦局も大きく有利になります。
おぐりさんがモリモリ吹っ飛んでるのは彼自身の満足もありますが
あれでちゃんとコラがすごい有利になってるわけですw

ウォーロックの頃、他種族デバッファーとの位置関係や最大射程を意識しながら
真面目に範囲落としてたのがあほらしくなる、、、

ワンチャンスで殺しきらないと効果が薄いので
火力に自信のない方は2,3人で一緒に突っ込むといいのかな。

killが取れなくても「状況勝ち」が取れたらいいと思うので
成功例と思われるものを考えてみます。

○多くkillが取れた。

○killは取れなかったが
 周辺の多くの他種族を回避行動で数秒間動かせる(攻撃させない)事に成功し、 
 後に続く自主族が有利になる状況が作れた。

○痛い自爆を何度か見せた後は相手も対応行動を取ると思われるので、
 そういった気配(自分に対するタゲ集中っぽい動き等)を感じたら、
 あえて破滅を使わずに逃げ回り多くの他種族プレイヤーの時間稼ぎ。

失敗はその逆になるわけですが、私の中で特に気をつけてる事↓
-----------------------------------------------------------------------------
あまり希望的観測は持たず、使った後生還できたら運がいい。
使った後は基本的に死ぬという認識を持ち、
「死に戻りの時間分その場で通常戦闘する事」
以上の戦果が出せないなら損してるだけなので使用前にリスクリターンを考え、
面白い/強いからといってヤケクソのようにぽんぽん吹っ飛ばない。
-----------------------------------------------------------------------------
破滅ルーンの特性上、使用失敗者が多い程自軍に与える損失が大きいので
これだけは気をつけて使っていきたいです。

あくまで私個人が気をつけてる事ですしこれはゲームなので、
「全体の事なんて知るかモリモリぶっ飛んで楽しかったらそれでよし!」
って方はリスクリターン気にせず好きに吹っ飛べばいいと思いますw
(その結果私以外の誰かに指摘を受けたとしても私は責任追いかねますが)

ましてや私は今は支援隊長です、
破滅ルーンが非常に有効な事には変わりがないのですが
本来の役目は忘れずよく考えた上で使っていきたいです。

長々と書きましたが実はまだ55B近接両手武器を持っていません
調達に奔走してるのですがツアーでも出ず
お借りした時だけ破滅可能状態なので早く自前用を調達したいです(´A`;)
lv56/57時給
カルテル5個豊穣5個使用、湧き間隔241秒の狩り場で
時給はlv56で約2.3%、lv57で約1.3%。

lv56時給1.3%、lv57時給0.7%ぐらいでいいなら
241秒中90秒程操作すればいいので
翌日の仕事の資料作成しながらとかでも狩り可能。

問題は7:30~20:00ぐらい仕事なので平日は殆どレベリング出来ず
本腰入れてレベリング出来るのは休日だけになってしまう事。
空き時間に事務所で昼飯食いながらsns見てるとプレイ時間の少なさにイライラムラムラしてきます。

狩ったら狩ったで単調作業すぎてすぐ寝落ちしそうになってしまいます(´A`;)
時給1~2%のレベリングというのは「効率」という要素より
「長時間プレイ時間を確保可能」「長時間モチベーションを維持できる」
といった要素の方が重要だと思います。
リンシェさんとかついこの前も別ゲーでUD直後から72時間無休憩狩りとかしてらしたし
それだけの時間が確保可能な環境と強靭な精神力がうらやましいですw



56なっちゃうとホラbdもhdhもやれないクエも受けれないので
「最大hpが増える事」「1日のpvp獲得量上限が上がる事」ぐらいしかメリットが無く
それ以外はlv55/0%もlv59/99.99%も同じようなもんです。

hdhやれないのがかなり残念で、
lv49のサブをhdh用にレベリングした方が楽しそうなのでそうするかもです。

同じ狩場でベラの超硬いSMの方が良くペアで狩ってらっしゃるのですが
ペアだから会話も弾んで寝落ち死とかもないんでしょうねえうらやましい(´A`;)
リファ? + ブログとSNSの使い分け
●リファ?
今日明日の話ではありません。
自分の中で定めたフラグがあり、このフラグが立ち次第リファ予定です。
(60になる or リファ先の職の肌が合わなければ即ウォーロックに戻りますが)
対人が弱くなっては話にならないのでウォーロックに負けない総合力は維持したいところです。

グレかスピBKにしようと思ってたのですが、
グレについては昨夜kanetoさんと50パイモンで検証し、
ヘイト関連については問題なかったのですが、
仮に55パイモンが存在したとしても遠く及ばない別の問題が発生したので、
スピBKかなーと思ってます。
(アニムスレストのディレイが30秒のままなら
55どころか自前48でもよかったのに、、、)

スピBKという職は
使用装備/スキル/プレイスタイル/立ち位置によって色んな色が出せる職ですが、
私的には「F9:近接1」ぐらいの超フォサ寄りになると思います。

近接熟練初級34中級0上級0か、、、(´A`;)
TコラでスピBKといえば母様なのでリファしたら彼女を目標に頑張りたいです。

フラグが立つまではウォーロックのまま。





●ブログとSNSの使い分け
みんなどう使い分けてるんでしょう(´A`;)

・私の場合ブログは当初リアフレ報告用のものだったので
RFをやってないリアフレにも一応活動してますよと分かる為
RF記事もブログに書いていた。

・SNSに書いちゃうとSNSに入ってない方は読めない

・しかしSNSは多くの方が高い頻度で利用なさっているので
SNSに書いた方が良いケースもある。

迷ってるうちは両方にコピペしときます、、、


