phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ぬああああああああああああ
普段はそうでもないですが
ネトゲのUD直後の皆がスタートダッシュしてる期間というのは自分も必死こきたいので
RF出来ない時間はいらいらしてます(´A`)

昔のような待機業務じゃなく
平日は7:30に家出て20:00に帰宅って状態なので大したプレイ時間数も確保できません
6月からはまた公民館PC教室が始まり帰宅が22:00過ぎる事になるし、、、

とりあえずRFしながら寝落ち防止用に見る動画を探し中ですw
経験クエの再受託可能時間計算
これまでに
・クエ受けてから24時間後
・クエ終わってから24時間後
・受けてから24時間後だと思うがなぜか毎日微妙にズレる
等と様々な説が出てますが、ここ数日kanetoさんやChipEさんと回ったり聞いたり細かく時間測定した結果

連続クエの1個目をクリアした瞬間を起点に24時間後に再受託可能
で今のところはぴったり計算があってるのですがどうでしょう?

例えば私は、
一昨日オペレーションNを、
聖戦前20:50に受け、
聖戦後22:30の船に乗り、
22:35にイダーに降り、
22:42にカリクエ終わり、
途中全部細かく記録したがここでは使わないので飛ばして23:06にオペレーションN完遂。

昨日オペレーションNを、
22:35時点でもクエ受ける事が出来ずその後クエ連打、昨夜22:42に再受託可能。
(同様の記録を3日間に渡って測定)

これが正しいと仮定するなら、
「受けてから1個目のクエが終るまでは最速で動いた方がいい。そこから先はのんびりでもいい」
ということになります。
鉱脈情報の方はまだしもオペレーションNは船使ってイダー行かにゃならんので
どうしても時間ズレがちになります
受けた直後に魅惑いる人めがけて瞬間移動POT使用させて頂くかな、、、(´A`;)

「いやそれは違うこれが正解だ!」って情報お持ちの方いたら教えて頂けると嬉しいです。



あと昨夜オペレーションNの初っ端終わらす際にイダーに瞬間移動POTで飛ばせてもらったのですが
飛んだ先の方にここのブログのエール頂いて
瞬間移動した直後に言われたというのがなぜかタイミング的にツボで超嬉しかったっす(*´A`*)

UD感想
●ルーン大放出
UD前に懸念してた在庫問題が解消されたのは嬉しいですが
以前と比較した場合ぽんぽん出すぎるので希少性が薄れ
みんな使ってあたりまえみたいな感があるのが嬉しいような残念なような。



●金策
UD前に懸念してた金策問題は、在庫タリックをチップに変えて売る事で
チャーム/ジェネレータ/POT代をある程度維持するまでには回復しました。

しかし皆さんこぞってタリック売ることですごくインフレするのは必須でしょう。
npcからモノ買う分については多少税率が変動しようと5倍6倍になるわけじゃないのでまだいいのですが、
ツアーで高lvレアが出た時オークしたらどんだけ高騰するんだろうという恐怖はあります。



●チャーム/ジェネレータ
最大HP増えるのが欲しかった(´A`;)無い物ねだりは無意味ですが。



●レベリング
かつてlvキャップが50で、49~50のレベリングがbdメインだった頃、lv49の時給は0.2%程でした。
1昨年9月に55キャップが解放された際も、先行組50bdでのlv54の時給は0.3%程でした。

かつてこのような死線を越えているはずなのに、歳のせいなのか、
もう日に何時間もレベリングに集中する気合いが無くなり
「もう無課金で、毎日クエで3%ずつ取って33日に1lv上昇でいいか~」
と思うようになってしまいました。(´A`;)

公私共に以前と大きく環境が変化したので、
そんなまとまった時間が取れねーよ!というのもあると思いますが。

コラの方々のスタートダッシュをざっと見た感じ
母様と花子さんが「ああ良く知ってるなあ凄いぜ」感が漂ってたので
彼らがそこに膨大な時間を投入する事が可能なら今後頭一つ抜けた存在になるだろうなと思うので
彼らの今後の動向に注目です。
(まぁこの2人はそれまでも既に抜けてましたがw)
ディセナがない & 下手糞 & リファ検討中
●ディセナがない
ルーンも在庫が厳しくなってきた+来週UDがあるというのに
50Mしかないです(´A`;)

もしUD後に新装備ドロップオークがあったとして
それが欲しかったとしても全く話にならない、、、
「ある程度の手持ち + フレから借金」とかならまだしも
全額借金とかするぐらいなら初めから入札しないので
色々売り捌いて金策しないと、、、

選挙代10Mすら厳しいです
3週前からは「土曜16:59まで立候補状態見て空席できて困りそうな時だけ」の立候補に。
(時間ギリまでチェックする事を除けばいつものことですし3週とも時間ギリには埋まってましたが)
任命ランカーの方で枠が決まらなくて困ってる時だけ攻撃or防御or支援やらせて頂く形に。
話が逸れますがランカー枠は左も右も穴埋め目的で出てらっしゃる方も少なくなく基本空席多いので
やったことない方も気軽にランカーやってみてはどうでしょうか?
私も当分右枠空席埋め目的以外での立候補はないと思います。

チャーム/ジェネレーターについては
・ディセナで買う方は1個約3M(効果48時間)
・PVPで買う方は1個3000PVP(効果5日ぐらい?失念)
といった感じでなかなか高いです。
「足速くなるの1個 + ブロック貫通率UP5個」
は維持したいところですがこれだけでも約18M/48時間と高めです。

ちなみにテストサーバー開いてた時に攻撃のやつを試したのですが
ディセナで買う版を5個購入で約20%UP(固定値上昇だといけないので書いとくと約600の上昇)
PVPで買う版を5個購入で更に約20%UPでした。違うのは有効期間だけかな?

「フォース攻撃力の一部をアニムス攻撃力に乗せる」チャームも試したのですが
マキシマムアニムス込みイシス51で前進東のバーバーを数十回殴って最大値とったところ、
チャーム無で12700ぐらい
チャーム5個で14200ぐらい
チャーム10個で15700ぐらいでした
固定値上昇か相対値上昇かはわかりませんが、
仮に相対値上昇なら1.23倍程度の火力上昇になります。
これを大きいと見るか少ないと見るかは何を相手にするかで判断分かれると思いますが、
私は「同格ベラコラ近接B防具級(アク遠隔B防具級)」を基準に考えるので
この程度の上昇幅に対して継続的にディセナ突っ込み続ける事はできません(´A`;)

貧乏状態から抜け出せたら、足が速くなるのと、ブロック貫通/命中率UPの
2種のチャーム/ジェネレーターは自分の中では重要度が高いので維持したいです。



●下手糞
いや私のプレイヤースキルの事なんですけどね(´A`;)
去年の7月ぐらいからRFプレイ自体休み休みだった&聖戦とヌメTC熟上げ以外何もやってなかったのですが
昨日ベラ御一行の方にヌメ襲撃されたので細木だけ逃避ルーン逃げして
さぁ何しようというところで、日頃なら、
・今どこに移動したかわからない相手に同戦力募集してぶつけに行くのもモノグサ故メンドイ
・やりかえした所で狩りの時間が戻ってくるわけでもないし以前やりかえしたけど別にスカっとしたわけでもなかった
・他にやりたい事がいっぱいあるのでそれを火種にすったもんだして盛り上げる事に興味がない
等の理由から普段ならさくっと狩り場変えて継続or違う事やる所なのですが、
たまに違う事すると楽しいんだろうかと7ヵ月以上ぶりにソロ火山PKにいって2PTPKした所で花子さん誘って
そのまま火山~野獣~エランと2人で1周した所でさくっと切り上げて
嫁とtadleyとmori2と飯食いに出て行きました。

話がややそれましたが本題。
聖戦での操作が大味だとは言いませんが、少数vs少数だと
より細かい操作が要求されるなあと改めて思いました。

あまりにもご無沙汰すぎて、
・狩り3kpotマクロのままでPKしかも途中で切らして1度死亡
 ⇒準備不足
・聖戦SCのままPK
 ⇒少数vs少数でも範囲は有用ではあるが無神経にmob巻き込みすぎ
・火山移動時点で「青指⇔移動速度アクセ」に交換して移動してて
 そのままPKに突入してエランの途中までそのまんま
 ⇒火力50%/防御25%/HPFP5%/ディテ落ち(セット効果含)
といった体たらくぶり、、、

「数では圧倒的に不利なので不意をついた最初の数秒でHCをなるべく多く倒す」と
「自分の役目とすぐリフする必要のあるデバフとキュアポ解除でいいデバフを選別し殴りに時間割く」
は覚えてたのとキャラスペック差に甘えて何とかやれましたが。

それに比べて花子さんは見事なサポートっぷり+死ぬ時もmob死という抜け目のなさw
お互いの役目重視の動きで(むしろ花子さんサポートのおかげで)48kill1death
と結果は悪くなかったですが反省点ばかりで結局モヤモヤしたままでした(´A`)
少数対人が思い出せたという意味ではそのまま狩りやってたよりも良い時間が過ごせましたが。
一度肝に銘じたことでもすぐ忘れるアホなのでやっぱ定期的に少数対人しないとダメですね(´A`;)



●リファ検討中
今まではイナを51以上にしても回復量は50から変わらなかったのですが明日のUDで
・51以上のイナは回復量も増加
・56↑のアニムスのスペックにも興味がある
・クラススキル「ライフコンフリクト」の追加
等やってて楽しそうなのでグレイザーもいいなと思ってます。

さらに熟練POTが実装されるので近接熟練上げてスピBKもいいなーとか思ってます。
HPが「スピBK基底+ロスナンセット30%+ストレングスレッグ10%+ライフコンフリクト10%+ビルドアップPOT20%」
で29042まで上がりますし近接スキルの数々も魅力なので。

今のウォーロックは1年半ぐらい続いてますが
sega時代から今までトータル7回以上リファしてる優柔不断ぶりがなんとも(´A`;)


