phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


スト4ネット対戦
先週末ネット対戦可能にしたので土日月頑張ってみました

●これまでのスト4と私
ゲーセンでは稼働開始から7ヵ月が経過してるゲームです。
前にも少し書きましたが、最寄のゲーセンまで車で2時間以上かかるので、
プレイ経験といっても稼働当初に興味があってやりに行ったのと、
県外フレの所に遊びに行った時にやったぐらいで
これまでのトータル投資額は4000円ぐらいでした。

とはいえ家庭用がでたらやりこもうと思っていたので、
常々対戦動画やwikiは見てて妄想は膨らませていました。

これも前に少し書きましたが、2D格闘についてはとても昔の話ですが
一定の経験があります。



●ランクマッチとプレイヤーマッチ
ランクマッチでの対戦は勝敗でBPと呼ばれるポイントが上下します。
八百長防止の為か一度対戦が終了すると相手検索画面まで戻されるので
同じ相手と連続して対戦する事が難しいです。

プレイヤーマッチでの対戦の勝敗ではポイントの上下はありません。
リトライ機能で同じ相手と何度も対戦する事ができます。



●対戦成立方式
「アーケードモードをプレイしながら乱入待ち」と
「対戦相手を条件検索し結果一覧から相手を選択し乱入」と
「部屋をクリエイトして相手を待つ」(プレイヤーマッチのみ)
があります。

対戦相手検索時には、「不問」「回線速度」「同格」「格上」
等の検索優先項目があります。
さすがに格下検索はありません(´A`;)


●土日月のアプローチ
「プレイヤーマッチで強い方を見つけ、ボイチャしながら
連戦⇔検討を繰り返し上達した後、ランクマッチにデビューする」
というアプローチが効率的と思われるのですが、
まず自分の位置が知りたかったので、
「フレ3人とプレイヤーマッチ8戦」以外は
ずっとランクマッチやってました。

最初乱入待ちでやってたのですが、回線が弱い方の乱入があった際
ラグがとても酷かったので、ローカル対戦に影響を与えたくないので、
以降は「回線品質優先」(土曜)か「同格」「自分より強い」(日曜月曜)で相手検索し、
出てきた一覧から回線品質のいい方を選んで対戦を繰り返してました。
検索結果一覧で乱入前に相手のBPや勝敗数を確認することはできません。

使用キャラは、キャラの選択ミスとフレとの8戦時を除き
ルーファス>バイソン>>>豪鬼(使用頻度順、気分で変える)に絞りました。
他人に対してはいざしらず、自分に対してはとことん短気で
キャラセレ画面が出たら相手より先に速攻でキャラを決定したい人なので
260戦中10回以上キャラ選択ミスしてるのが泣けます。
相手が決定する前ならキャンセルできればいいのに、、、
(慌てず選べと言われるとそれまでですが)



●結果
とりあえず3日間必死こいて同格&格上検索で乱入しまくりで
BP2000~2700ぐらいの所をうろうろし続け昨夜寝る直前の状態が、

・210勝/260戦(下1桁丸めてます)
勝率については、良くも悪くもランクマッチについては
同じ方と連戦出来ない仕様なので。
今後やろうと思ってる、
「プレイヤーマッチ選んで超格上とボイチャしながら連戦」
とかやってたら勝率なんて幾らでも下がるでしょうし
BPと比べたら飾りみたいなモンです。

・BP2500前半(下2桁丸めてます)
自分よりBPが高い方に勝つと大UP、負けると小DOWN
自分よりBPが低い方に勝つと小UP、負けると大DOWN
というシステムです。
一定数以上対戦してる方のBPならば
勝率よりは強さに比例した値になってると思われます。

・ランク180位(下1桁丸めてます)
順位計算はBP順で行われています。
フレ以外からの特定を防ぐ為丸めてますがこんな感じでした。
XBOX版のネット対戦プレイ人口の目安として、
BP600代のフレが4300位ぐらいで、
ランクマッチを一度もやってないBP0のフレが22000位ぐらいでした。
プレステ3版は何万人ぐらいいるんでしょうね、、、



●感想
自分のポジションやダメな所がはっきりわかりました(´A`;)
・一部キャラの一部戦法にわからん殺しされる
・しゃがグラ潰し連携とそこからの高威力コンボを覚える
他にも穴はモッサリありますが、
ルーやバイソンは他キャラと比べて押しが強いので荒らしやすく
キャラ対策がいいかげんでも、甘い相手にはなんとか戦えましたが
さすがに7ヵ月先行してるアーケード経験豊富な方に安定して勝つには
まだまだ場数/引き出し/知識が少なすぎです。
アーケードでは5000戦↑な方とかザラですしね、、、

今後は、
「超格上な方とプレイヤーマッチでボイチャしながら連戦⇔検討を
繰り返しボコってもらって地力をつけたい」
と思います。

いろいろ考えながらやるのが大事だと思うので
「負けた原因を考える間も無く連コ」
だけはやらないよう気をつけたいと思います。

色んなネトゲの開始時はいつもそうなのですが、
色々試してみないと気が済まないので
いつもスタートダッシュが遅いです(´A`;)

今プレイしてるRFOnlineもオープンβから始めてましたが
lv40になるのも上級解放するのも遅かったので、
強い自主族プレイヤーを見たり、他種族の方にPKされる度に、
「ぬおーなんて強さだ 自分も早くああなりてええええ」
と、先行者の背中をずっと見てました。

今回のスト4でも強い方に会うと
「ぬおーなんて徹底した/華麗な/凄まじい強さだ
自分であんなに動かしてえええ」
と、似たような思いがあるので頑張りたいです。
指揮、主催、コラについて
まずは先週の記事の
「藤丸さんから許可頂けたので転載」
「今回の選挙について」
をご一読なさってからお読み下さい。



族長にならなければ一生胸に秘めたままで書くことのない内容だったと思いますが
私の思考を書かせて頂こうと思います。
これも書くつもりはない、書く必要もないと思っていたのですが
マグレや様々な方面の方々の思惑が招いた結果だとはいえ、
「本意で私に入れていただいた方々」に対しては私の思考をお伝えせねばと思ったので
「復帰間もない無知な奴が見当違いの事いってらーブヘヘヘ」と笑い飛ばしながら読んでください。
あくまで私一個人の思考ですので「そうしろ」「そう思え」というような意図は全くありません。

まず現実社会と違いRFはゲームです、
BANされない範囲なら何をしようとやってる本人が楽しければそれでいいと思います。
聖戦が主軸にあるゲームだとは思いますが、無理に聖戦に楽しみを見出さなくとも
PK、金策、レベリング、GVG等本人がそれが一番楽しいと思うものがあれば
そればっかりやっててもいいと思います。

他の多くの方がプレイなさってるゲームなので
気の合う方を見つけないと楽しくないと思いますが
「一定の関係を維持しようと努める」か
「どこまでも己を突き通す」かすらもゲームなので自由です。

あくまでハラスメントでBANされない範囲での話ですがそれを決めるのは運営です。
但し「族長による指名手配」という要素がありますので、
「ハラスメントでBANはなくても族長が指名手配する」というゾーンが存在する事になりますが
手配される事すら楽しいと感じる方がいるならばそれもありでしょうw

そういったRF世界の中で私はその時点での立場に関らず
常に自分が楽しいと思うことを模索しながらプレイさせてもらってます。



以上を踏まえ、話を指揮、主催、コラに戻します。
現在指揮や主催は穴無く誰かがやってくれてる状態です。

その全ての方が、
「俺って指揮/主催が好きすぎるぜRFおもしれええええええええええええ」
であるならば何も言うことが無いのですが、
義務があるわけでもないのに「候補がないなら」といって責任感のある方が
請け負ってやってくれてるケースが少なくないと思ってます。

しかしながらこんな状況でも私は、
「何をやってもやってる本人が楽しければそれでいい。
BANされない範囲なら無難に世渡りするも己を突き通すもPKしまくるも自由でいい。
そんな中人気がある箇所についてはほっといても人は集まる。
しかし、指揮をやりたい/主催をやりたい/コラをやりたいと心底思っている方は少ない。
だから不足している。」
と、私の性格上思いますし、そんな責任感ある方も現実の生活があるので
常時オンしてるわけではありません。

仮に指揮の立候補がゼロのまま聖戦が始まったとしたらそれは
「自分が指揮をするぐらいなら指揮無し聖戦だとしても兵隊として聖戦に参加するほうがいい」
という選択を全聖戦参加者がしたのだろうと思っちゃうんですね。

主催についても同様です。

ではどうすればいいかという話になります
熱意のある方が無い方に向けてやれやれと声高に言っても
「同一プレイヤー間の意見交換」以上の強制力はもちませんし言葉を間違えると
隔たりが大きくなるだけだと思うのでこれはおいしくないと思います。

なのでチキンでモノグサな私としては、
「指揮を/主催を/コラを進んでやりたくなる仕組み作りを行えばいい。
無論一回の会議でそこまで決まるわけはないのでまずは定期的に、
意見を交換する場所を設ける事がいい?」
と思うのです。

例えば指揮や主催が殺到するような報酬を用意するとか、
報酬はあまり良くない例ですしこの例で言うなら「財源どうするの?」とか課題はありますが、
やりたいと思う仕組みを作り、取り決め、
その仕組みが継続的に機能しているか定期的にチェックするといった
PDCAサイクルを回せばいいと思うのです。
勿論ゲームなのでそれを守るのも守らないのも自由ですが。

すごく極端な例になりますが、例え族長が、
「lv40の2次転職直後、熟練スカスカ、処理能力に自信がなく指揮も主催もできない」
という方だったとしても、
「指揮したい、主催したい、コラしたい仕組みを作ることに成功し定期的に会議を行える」
ならば、当人はボマーとして最低限の聖戦参加率を維持して頑張れるなら
それ以外は何やってようと全然OKだと思うんですね。
(私は全然そうですらありませんが)

こんなヘッポコアイディアよりももっといい考えを持ってらっしゃる方が
コラの中には沢山いらっしゃると思いますし、
「そう思ってるなら会議やれよ」と思う方もいると思いますが、
自分を含め「それを提案→実施まで持っていく労力を負うぐらいなら今のままでいいやw」
という選択を意識下/無意識下問わず行っており、
そういった選択の継続の結果として、その時々の種族の空気があるのかなと思ってます。

私はとてつもなくユルいので
「コラが聖戦一週間21戦0勝でも対人が楽しめればいいや
対人が楽しめなくなったら熟練上げとか他で楽しめればいいや
熟練上げ楽しめなくなったら気の合う方とPTでどっかいけばいいや
楽しむことが無くなったら辞めればいいや」
と考えてしまからダメなんだろうなーと思います(´A`)
復帰して1週間ざっと見させて頂きましたが
私、今のコラに何の不満も無い程ユルいので、、、

しかし、こういう考えな私とはいえ&マグレの1週とはいえ
過度にユルいと票入れてくれた方に対して失礼だとも思います。
ですので、もしココを御覧になって、
「指揮や主催を進んでやりたくなる仕組みを作る為の
案を出し合う会議をやって欲しいよ!」
という方がいたら連絡いただけたら日取り決めて告知させて頂きます。

こんなブログ果たして何人が見てるか疑問ですが、
まずは(1週限りの可能性が高いとはいえ)、
税管理/指名手配等の処理を滞りなく出来るようになり
エメさんの作業時間が浮けばいいなーと思いつつ
勉強させて頂きながら頑張らせて頂きます。
今週の私
XBOX版スト4をフラゲで一昨日ゲットできてたのですが
先週日曜夜ぐらいからずーっと風邪引きずってて、、、

日曜に調子悪い時点で月曜仕事休もうかと思ってたのですが
「月曜火曜働いたら水曜は祭日だ」
と働き、今日も、
「木曜金曜働いたら~」と思って働いてるのですがしんどい(´A`;)

RFの方は今週は副族長させて頂いてますので
指揮者様が指揮終了宣言するまでは参加させて頂き
終了宣言後は即落ちで安静に。
復帰したのにヌメTCできない(´A`)

とりあえず体調回復したら
・RFはヌメTC熟練あげ
・スト4ネット対戦
・引越し準備の続き
・子供仕込みの続き
を頑張りたいです。
藤丸さんから許可頂けたので転載
SNS読めない方用に、藤丸さんから転載許可頂けたので転載。
文体は彼らしくアレですが、まずこちらをご一読なさってから下の
「今回の選挙について」をご一読下さい。

------------転載開始------------
はい、藤丸です!
日記検索で「藤丸」って入れてる人が実は数人居てるらしいので
皆さんどんどん日記に藤丸って入れてくださいねー!

という事で、最近やたらとコラ民のランカーに対する定義での
議論があちこちで目に付くので、あくまでランカー経験者として、
また自分自身が現職ランカーという事も踏まえて、自分なりですが
ランカーとはなんぞや?という藤丸定義をお話したいと思います。

まず、ランカーとはシステム上の設定でいうと
「種族の為に代表として先導(煽動?)する立場」という形で
特殊な補正を与えられています。

細かい設定なんぞ自分にゃどうでもいいんで、補正だけを説明すると
・役職別での様々なステータス補正(族長の攻防30%増加等)
・専用のチャット回線(種族回線、ランカー回線、補足で代表回線)
以上となります。

この二点がランカーキャラとランカーでないキャラの違いです。
逆に言えば「たったこれだけの違い」な訳です。

最近耳にする機会も増えまして、その度にアホらしく感じるんですが
「一般人or一般兵」という言葉がありまして。

何が一般だとw

各々それぞれの定義がある中、私の考えで恐縮ですが
こういう区別化をする事によっての弊害の方が非常に多く危険だと考えます。
箇条書きにしますと
・区別する事によって双方の役割が明確化される。
・一般的な常識を持ってる方なら問題ないが、そうでない人の目線の変化。
・~~だから、というレッテルを貼った上での無意識での押し付け。

まだまだありますが、上記が特に危険だなと思う部分です。
確かに「ランカー」という存在は特殊な補正もあるし、外見にもエフェクト上の
変化がありますので、そうでないプレイヤーの見た目での判断は簡単です。

ただ、一般兵だのそうじゃないだのって区別に関しての私の考えは
「統制の重要性を認識し、尚且つ統率が取れている部隊」でのみ
成立する関係だと思っています。

敢えて具体例を挙げれば、Killerというギルドの最終到達点が、この
「統制の重要性と統率が他ギルドよりも高い水準を維持している」
という、目標があります。
指示に対して、より的確に自分のすべき行動を選択し
求められる要求に対して120%の結果を出すポテンシャル。
ここのラインに到達して、初めてその人は一般兵を超える存在になります。


え?何でランカーの定義から一般兵の話に変わってギルドの話なの?
って思った方、その理由を説明しますね。

それは・・・・

軍隊でも何でもない人たちに、一部の人間が訓練された人に対する要求を向けてるという事以外の何でもないという事です。

噛み砕きますと、個人の指揮能力には限界があります。
私は恐縮ながらも、特定の条件化であれば、種族内でもトップクラスの指揮能力があると思っています。
その条件はというと
・2PT以内の人数である
・2PT全てに指示を出せる回線がある
・各PTに的確に状況を挙げる準指揮がいる
・全てのメンバーのポテンシャルを自分が理解している
以上の条件を具体化すると、ギルド単位でのゲリラ活動が限界となる訳です。

誰がどんな武器を持っているかも、耐久力も、ましてはLvでさえも
全てが重要な判断要素の中で、何も分からない状態では逆に危ないんですよ。
LK対策を47装備がメインのPTに任せられますか?って話な訳です。
ということで、私の指揮能力の限界は、上記を満たした条件である
自分の所属するギルド単位に限られるということになってしまう訳です。


そして現職のランカーである私ですが、他ギルド含む全てのプレイヤーの
ポテンシャルやスペックが頭に入ってるかどうかと問われると、答えは
「全く分からん!!!」
という返事以外にしようがありません。

となりますと、何が一般で何が一般でないかという定義が無くなる訳です。
そう、ランカーといっても所詮は1プレイヤー。
ランカーじゃない人の中でも、私より非常に強い装備を持ってる人や
逆にランカーなのに装備は大した事のない人。
いろんなパターンがある訳なんですよね。

ぶっちゃけランカーやる最大のメリットなんて
「補正+族服でのセット効果付与」だけじゃないですかね?
後は何するにしても「ランカーなのに~~」という言動に対する評価が
色眼鏡をかけて向けられる事ですかね。
これ以外は個人の思想であり、それを他人に向ける事は押し付けでしょう。

上記に対して私が持つ意見は
「高校教師が女子高生が好きって言ったらクビにされちゃった」
という類のフィルターが向けられてるわけです。
別に職業が何であれ、何で個人の嗜好まで影響がでるんだwという感じです。


さて、ここで本題のランカーの定義という話に戻します。
結論でいいますと、私の考えるランカーの定義というのは

個人が持つ定義が全てであり、実態はそもそも存在しない
ということになります。

こんだけ引っ張ってこれかよ!ふざけんな!ぶっ殺すぞ!!
と思う人もいるでしょうが、だってホントにこれが全てなんだもん!!
仕方ないじゃん!!!


ランカーとは~だの、ランカーだから~だの言ってる人が多いけど
ランカーとそうじゃない人の違いは上記の通りな訳でして。

それ以上の行動に関する部分に関しては、全て第三者からの要求であり
「その要求に応えるか否かは、人的リソースを消費する本人が決める」
という事が全てだと私は考える訳です。

現在の私のシステム上でのランカーの役職は副族長という立場であり
戦局を左右する力を持つ核を使用できるポジションですが
現任の族長の考えにより、核の使用はおろか所持すら認められてませんからねw

そんなもんなんですって、ホントにw
全て他人に対する自分の考えの押し付けが現在錯綜しているランカーの定義であり
どこまでいっても実態が無いからこそ、答えなんて出るわけがないんです。


逆に言うと、その程度の事なので、そこまで騒ぎ立てる必要も無い訳です。
以前の自動立候補に関しては、「日頃からコラの為コラの為」と
大義名分を抱えて騒ぎ立てる人物が目立った為に、それに沿って指摘した訳です。
あれに関しても、俺が当時のランカーなら、前もって言うから、こうやって騒ぐ事も無い訳です。


俺、ランカーってした事ねーからやってみてーwww
あのエフェクト派手でかっこいー、だからやってみたーいw

これが動機でもぶっちゃけ全然OK。
落ちても泣かない選挙に10M出す資金的余裕さえあれば全く問題無し。

しかし、族長という立場は上記に加えて制裁権限も持つ特殊な立場ですから
族長から従えと言われると、それが種族長の決定なんだなと従うべき部分もあります。
だから、正確には100%自由だという訳じゃありませんけどね。


これが私が持つランカーに対する定義であり、これ以上でも以下でもないわけです。
極論となりますが、
・お前ランカーなんだから~~しろや!
・俺はランカーなんだからお前等~~~しろや!
と言っちゃえる人は若干頭が逝っちゃってる人だと思うのです。
そしてそんな人が現在のコラには多い訳なんですよねぇ。
許容範囲が狭いというか、求めるけど応えないというか。

コラ民の求める全ての要求に応えようとする姿勢が
中途半端にランカー陣に見て取れるのが原因かもしれませんが
甘やかすとかそれ以前の問題で、向けられた期待に応えます姿勢をとると
ホントに応えてくれるんじゃないかと思ってしまうのも仕方ないことです。


そもそも、本来は「~~して欲しい」というのは要求ではなくお願いであって
それをお願いされた側は、受けるか断るかという二択の権利を持つ筈です。

残念なことに、ここで良い格好をしようとする人が多いからこそ
今のようにコラのランカーに対するハードルが上がったのと
なまじ言う事を聞いてくれると思わせたからこそ、つけ上がってしまうんでしょう。



ま、相変わらずのグダグダっぷりですが
私が持つランカーの定義ってのは、こんな感じですかね。

別にランカーの仕事とか、そんなの言い出した奴だけが勝手にしてろって話です。

次回は指名枠に関してお話してみようかと思います。
------------ここまで------------
今回の選挙について
復帰直後でキャラ操作もしょっぱいけど立候補枠がサッパリ埋まってなく
空席作るぐらいなら埋めるという立候補だったのと、
あんまりこのテの事は書くつもりなかった、書くまでも無いと思ってたのもあったのですが
「ああ復帰したのかとりあえず入れとくか」的な票が集まっちゃったのか
想定外すぎる状況になってます。
どっちに転んだとしでも気持ちは変わらないいつもの私のまんまだとは思うのですが、
こんな機会ですので少し話しさせて頂ければと思った次第でした。

「私の考え」といった類のものは、例え今「もう考えは変わらない」と言ったとしても
将来どうなってるかはわかったもんじゃないです。
「あくまで現時点での私の価値観」という水モノで
今後何かをきっかけに大きく考えが変わる可能性もあり、
何ヶ月も経った後でこの記事を参照なさった方がいても
その時点の私の考えを計るには全く見当違いになる可能性もあるので、
一定期間掲載後この日記については不可視扱いにさせて頂く予定です。

復帰直前に一度SNSにログオンしてウチのマスターの藤丸さんの日記拝見したら
文調はアレですが内容についてはそのとおりだなーと思うものがあったので
転載させて頂きたかったのですが藤丸さんご多忙で
この時点までに転載許可取ることができなかったので
許可頂けたら転載させて頂きたいなーと思ってます。
アノ内容でほぼ賛同ではあるのですが、すこし私の言葉に書き換えてみます。
SNSなさってる方は事前に藤丸さんの
「俺が俺の為に記す俺的ランカー定義」
を一読なさってからここ読んで頂く事をオススメします。



●私の中のRF観
以前のここでの日記で、
「指揮に正解なし」という記事を書かせて頂き、
(直後の50BDレベリングの際「あれは確かにそうだよねー」
的な話がPT内で盛り上がった記憶もありますが。)
「ランカー観に正解無し」だとも言えると思います。

例えば現実世界の仕事での管理職と一般社員の関係の場合は、
給料を貰っておりそれぞれのポジションで果たすべき義務もあります。

反面RFのようなネトゲにおいては、
「膨大な時間をその世界に費やしそこでの世界観を非常に重要視なさる方」から
「一日数時間プレイの所謂リーマンプレイでヘビーユーザーとは異なるテンションでプレイなさってる方」
まで幅広いプレイヤーの方がプレイなさってます、
こういった性質上どちらに偏ったプレイスタイルを取っても
常に一定の賛同と一定の反論があると思います。

そんな中での私のいつものポジションというのは
「両方の真ん中」という実にセコイポジションです(´A`)

両極端に位置するそれぞれの方のおっしゃる様々な話はごもっともだと思いますが
そもそも取り組んでる姿勢が違いすぎるのだからこの両端が一つになることは有り得ず、
「互いに落としどころを見つけて楽しんでプレイする」もしくは
「志が近い面子とは懇意に付き合い、対極の方らの価値を認めはするけど干渉しない」
しか無いと思うんですよね。

以上踏まえ、私の思考としては、
「自分と合う方とは懇意にさせて頂き、合わない方とも一定の落としどころを模索するが
どうしても合わない場合は、その方の思考も全然アリだとは思うが付き合いはどうしても疎になる」

という感じになります。

この思考は、私が非ランカー時/ランカー時どのような状況でも変わりません。

ちなみにエメリアさんはそういう中立の判断が可能な方だと私が勝手に思ってて
休止前は新人の立候補者を応援する時+私が非選挙者状態じゃない時はエメさんに投票してましたw
何より「長期にわたり族長としてコラの皆様と共に頑張ってらっしゃる」という実績もあるわけですし。


●指揮・主催について
どちらもあんまり好きではないので殆どやってないです。
名指しで「やってみない?」と言われた時だけやらせて頂いてました。
そういったオファー自体稀でしたが。

指揮が好きならやってたのでしょうが、
極論になりますが「指揮不在でコラ連敗でも対人が楽しめればそれでいい」と思ってます。
毎日指揮不在コラも連敗はいいとしても、対人すら楽しめないような聖戦が連日続いた場合で
立候補皆無な時はさすがに指揮させていただくとは思ってます。
たださすがにそういう段階に至る前に有志の方々がストップかけて下さってますし
やるとなっても経験が少ないので能力には期待なさらないで頂けると、、、

主催についても同様で、
「主催がゼロならもうそのツアーによる産出物はは一定量流通して、
自分で主催してまでそれが欲しい人がいない」
と思ってしまうんですね。

もしUD来て新マップが実装されて、そこでの産出品が私にとって魅力的なものだったら
それを入手するまでは主催させて頂くと思いますし。
これもそこまでの段階に至る前に有志の方々がやって下さってる状態ですね。



●聖戦でやってた事
休止前でいうなら、
「呼びかけ」「レダ配布」「レダ報告」「CUのHP報告」「あとは指揮聞いて普通に対人」
程度だったので「CUのHP報告」以外は別にどなたでもできますね(´A`;)



●現状のコラについての感想
復帰して2日目なんでとんだ見当違いの事を書いちゃうかもしれませんが
「ベラの方々が増えてる+質も上がって強くなってるのかなー」
「コラも休止前と比べてトンデモ少ない人数で凄い削りパワーでブラッドX削ってすごいぜw」
ぐらいのもので何の不満もありません。

強いて1つ挙げさせていただくなら、「もしツアー主催者が不足している」なら
「はるか以前、うにこさんが主催について会議を開き、
主催者報酬制度というものがあった。
これにより主催者は必ずいくつかの選択肢の中から主催報酬受領方法を選択し、
報酬を受け取らねばならないという議決があったはずだが、
いつからか主催者の方々は無報酬でやって下さっている。
これはこれでありがたく感謝すべき事であると思うが、
これにより主催者不足な状態にもし陥ってるのであれば、
主催者が不足しているよりは多い方が例え報酬目当ての主催とはいえ
健全な状態であると私は思うので、
当時の議決の再確認をしてみたいとは思うが、
今のままならままで別にいいと皆様お考えなら私も別にいっか@@」
ぐらいの考えしか無いです。

「バシバシやってくから覚悟しろよー」っていうよりは
「あー細木数子が大して深く考えなくやってるんだから俺もランカー立候補するぜ!」とか
コラでプレイなさる/ランカー立候補なさるにあたって
少しだけ軽い雰囲気で何やるにも気軽(テキトーとは違う)にって風潮になって
その結果として人が増え、いつの間にか聖戦も有利に、
ってなればいいのかなーぐらいにしか考えてないです。



●まとめ
どちらに転んでも今の私の姿勢が変わることは全くありません。
立候補した動機はどうあれその時点でどのような結果も受け止める用意はしてるので
どちらでも大歓迎です。

万が一族長になった場合も今のコラの空気が好きなので
税報告/指名手配依頼受付/普通に任命枠選定以外の取り立てて変わった事を
やらせて頂くつもりもありません
多分21:00までに皆さんエメさんに集めて下さると思いますし。

どっちのポジションに就かせていただいたとしても
どっちつかずなユルーいチャットを流させて頂き
他の方がモノ申しやすいポジションになれればなと思ってます。

うにこさん時代にそういうご意見が幾つか私に来てうにこさんに匿名で知らせてたという
事が少しあったと記憶してますし@@

あと、今週は平日夜と休日昼夜参加できますが、引越しの準備やら色々あるので
2月末~3月にかけてまたどこかで2週ぐらい居なくなります。
(無論事前にわかるのでその際は今まで同様に立候補はしませんが)

以上を踏まえよーく考えて投票なさって頂けたらと思います。
4(5)金会と肝臓
リアフレそれも地元フレにしかわからない内容でごめんなさい

Oの方で毎月第4o5金曜日夕刻から、取締役会議を行っていました。
当初はその名の通りO事務所に集まり業績報告や今後の営業方針等を話してました。

ところがお酒を交え話すことが好きな取締役Fさんの意向により
いつからか飲み屋で行うようになり、
それ以降は話の内容も業務とは全く関係のないものになってしまいました。

必要な議論はこれ以外の所でなされているので業務遂行自体に支障は無いのですが
この飲み会だけは「4金会」と名を変え形を残し今も毎月続いています。

面子も本来話し合うべき4人に加え1人又1人と増え現在は7人
半年前ぐらいからはどういうわけか市長まで参加してます。

でも話される内容の80%以上はエロです(´A`;)
他の方々は皆ぶっちぎりで私より歳上なのに変な意味で元気です。

仕事の話しないんなら参加したくないという思いが常にアタマを支配してるのですが、
なんだかんだで活躍なさってる緒先輩方なので20%は非常に勉強になる内容だったり、
そういった場で少なからず仕事を頂けてたり、
これも付き合いの内だと思ったり、
飲み代を出そうとしても毎回抑止されおごって頂いててその裏にある彼らの想いを察したり、
といった、+理由と-理由が複雑に絡み合いながら毎月(出ない月もあるが)参加させて頂いてます。




で、私が自分では普通より少し弱い方(態度が壊れるかどうかは誰と飲むかで決まるので量は問題ではない)
なのかなと思ってはいるのですが、
当日はさておき次の日がとてつもなく弱くて困ってます。

たいして飲んで無くても次の日夕方ぐらいまでアタマ痛くてキモチ悪い状態が続きます。
Pの方で毎年健康診断受けてるのですが、毎年、
「非アルコール性肝障害」
という病名が診断結果に一行書かれます。

4金会以外では、月に1,2回程度しか飲まないので酒の飲みすぎって事は無いと思うのですが、
この肝障害のせいでアルコール分の吸収分解が遅くなってて
二日酔いになりやすいとか長引くとかあるのかなーと思いました。

去年1度再検査して診察は受けてたのですが
仕事が忙しくなったのと、持ち前のモノグサとで1回診察受けて薬貰ったっきりで放置してました。

とてつもなく長生きしたいとは思いませんが
早死にもイヤなので近いうちまた診察受ける+ちゃんと通います(´A`)


