phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ぶへー
これらの内容は先週月曜ぐらいに書いてたのですが
体調不良やら多忙で今日のアップです。
メモ帳に書いといたものをそのまま貼り付けてますので
9/22(月)時点での内容だということでお読み下さい(´A`)



■ぶへー
先週から急なシステム開発案件が1件入って忙しくなってます
・P創立当初の客である
・該当システムに関して細かい仕様について把握してるのが自分しかいない
・先方が急いでいる(納期10月6日)
・新聞販売店業務に関する業務知識が必要なのと、
それほど大きな工数の追加案件ではない。
という理由から振らずに自分で開発してます。
風邪も引いてしまいましたが予定が詰まってるから休むわけにもいかず、

・通常業務(9:00~18:00)

・公民館PC教室(19:00~21:00 現地到着まで片道約1時間)

・開発(22:00~?)

・寝る(?~7:30 と 7:40~8:45に車内で寝る(車内はいつものこと))

という状態です。
教室は10/3(金)で終了、開発納期が10/6(月)であることを考えると、
再来週のアタマぐらいからは遊べそうです。
ぶっちゃけ熱以外は鼻水垂れようと寒気がしようとなんとかなるので
熱だけは薬飲んで抑えて~って感じです。

多くの仕事を頂ける事自体は幸せな事なはずですし
短期間にモリっと詰まってしまう事も初めてでもなければ普通にありえる話でしょうから
その点に関しては別に何か言うつもりもありません(´A`)
頑張ってとっとと良い男になりたいなーとは思ってます



■スト4
家庭用が出るまではプレイ諦め気味ですw
最寄のゲーセンが車で2時間、距離にして片道110kmというのは
さすがに週末以外は行く気が起きません(´A`)
(週末ですらためらう)

7月末に稼動開始してるゲームなのに
まだ3日しかゲーセンにいってプレイできてないです

やりたいやりたいと連呼したところでゲーセンが寄ってくるわけでもありませんし
週末限定プレイだとどんどん差をつけられるでしょう。
これは大人しく家庭用の発売を待って家で鍛えてゲーセンデビューかなと、、、

というわけでスト4ネタは家庭用が出るまで今後書くことは無いと思います
RF以外の休日の過ごし方をまた考え直さないと、、、



■RF
やりたいことモリモリたまってるのに10/6(月)まではおあずけ気味
まぁさすがに食事中まで仕事してるわけじゃないので
晩メシ食いながらちょろっとTM見たりギルドで一言二言程度のオン
先週末とスト4
いつものことですがリアフレ向けの内容は文体がやや雑です
ご了承を(´A`)


■先週末
前回日記に書いたとおり先週末は男爵宅に訪問
詳細は男爵ブログの方で書いてくれてるので私主観の感想を。


・男爵宅
無駄なものを置いてないからなのか
はたまたかねてより綺麗好きな奴なのもあってか綺麗でしたw


・周辺の環境
「行こうと思えば比較的都市部に1時間以内に到達可能で
自身の住む場所は比較的田舎というかゆったりムードな場所」
という地域に住みたいと思ってる私にとっては良い場所だなと思いました。


・男爵夫妻
なんか穏やかなオーラを纏ってたw
新婚半年未満のはずなのにそのオーラはおしどり夫婦のそれを思わせる
男爵自身はいつもの彼だったのであくまで夫婦セットでの印象
なんにせよ元気そう幸せそうでなにより。
改めておめでとうございます。


・鍋
その日の夜は他のK電フレも集まって鍋ったわけですが
W君の妹が月刊誌で漫画家デビューして単行本も4巻まで出てるそうで
タイトル聞いたら普通に知ってるやつでびっくり。
W君自身も来月結婚でおめでたいことです。
他の奴等も変わらず元気に社会で活躍してるそうでなによりでした。


・総括
何をもって幸せだと感じるかは人それぞれですし
彼らがそれぞれの道を進む過程には様々な困難もあるのでしょうが
大筋においては各々が望む道を進めてるようで良かったです。

私はというと、チャレンジ中毒なのか欲が深いのか
狩猟民族の血が50%混じってるからなのかなんなのかわかりませんが
60%ぐらいの幸せは感じてますが40%ぐらい物足りない感があります。
ここ数年色々考えて色々行動には移してるのですが
どうしてもこの40%が埋まらない感じです。
もっと頑張ってとっととこの40%を埋めて落ち着きたいところです。





■スト4
男爵宅に行ったとき近くのゲーセンに連れて行ってもらい
数時間プレイした感想です
(それ以前にも少しは触ってましたが)


・勝率
稼動からある程度日が経ってるゲームなのと
いい加減オッサンになって反応も落ちてるので
さすがにセイヴァーの頃のような活躍は無理です(´A`;)

ビギナーモードというシステムで対戦前にCPU戦が3戦できたので
遠近立ちしゃがみ地空通常技必殺技セービング123一通り振ったり
事前にwikiで仕入れた基本コンボ練習したり。

最初3連敗ぐらいしてCPU戦3×3で9回ぐらいやったところで
慣れて勝て始め最終的にはトータル8割ぐらいは勝てましたが
名のないゲーセンの名のない方にいくら勝った所で自慢にもなりません。
まぁいきなり修羅の集まるゲーセンに行って上級者にわからん殺しされまくるよりは
少ないオカネで練習できてよかったなとミジンコな感想ですw


・BPについて
行ったゲーセンのプレイヤーの方らのBPは
2000~20000ぐらいと幅広かったのですが
2000の方も20000の方も体感そんなに実力差を感じませんでした

勝率やポイントの類ってのは
「地元の中でどれぐらい勝てるか」に多分に左右されるでしょうから
「ショボイゲーセンでBP高い人 vs 都内でBP低い人」とかだと
明らかに後者が強いでしょうしよっぽど高ポイントの方じゃない限り
ポイントと強さが比例してるとは言い難い感じなのは
どの格ゲーでも同じだなと思いました。

国内トップの方は60000BP↑だそうなので今回連れて行ってもらったゲーセンは
比較的レベルが低くプレイ経験の少ない私でも遊べて良かったです。


・システム
多くのコンボゲーが跋扈する中
ストリートファイターシリーズの続編らしく立ち回り重視ゲーだったので
wikiや情報サイトで事前情報を仕入た状態で挑めば
カプゲー基礎を理解してる方ならすぐに入り込めるいいゲームだなと思いました。

食らい硬直時間に比べガード硬直時間がやたら短いのが印象的で、
そのせいで「コンボになるが連続ガードにはなってない状態」が多く
上入れっぱや割り混み(昇竜は1F投げ無敵投げ等)による防御行動が強そうでした。

投げ後やEX必殺技後は受身不能なのかな?
なもんでそこからのめくり始動のセットプレイがどのキャラも肝になりそうでした。
ルーファスは投げからのファルコーンで詐欺飛びが仕掛けられるそうですが
さすがに数時間でそこまでは詰められませんでした(´A`;)

ザンギサガットリュウあたりが強キャラだそうで
行ったゲーセンでもそれらのキャラの使用率は高く厳しかったですが、
キャラ差に文句いってたら対戦なんてできませんし
差はあれど以前の格ゲーと比べキャラ間格差は比較的少ないようですし
ルーファスは一応強い方らしいので
この愛くるしいデブをこれからも使いたいですねw


・最大の問題
どんなに熱くなってプレイしたくなっても地元に戻ったら
最寄のゲーセンまでは車で2時間かかります(´A`;)
せめて1時間以内なら毎日通うのに、、、

家庭用発売までは月に数度のプレイが限度です
ロングヒットしてくれることを祈りつつ家庭用が出たら練習して
それからやっと大会って感じでしょうかorz

RF関連のブログをめぐってたら結構スト4プレイしてらっしゃる方がいるのと、
エメさんも結構プレイなさってるそうなのと、
嫁の実家とエメさんが住んでらっしゃる場所が近いようなので
行くときはついでにエメリアベガと戦いたくもありますが
多分フルボッコにされるんだろうなぁw
ギルマス補正検証+今週
■ギルマス補正検証
●まえがき
あくまで個人調べですので過剰な信用はなさらず
違うぜバッキャローって方や別検証データがどこかのサイトに転がってるなら
ご指摘頂けると嬉しいです。

ギルマス補正とは
「ランカー補正同様最終補正値に対して乗算されている」
という話を以前聞きました。
それにしてはギルマス前後で体感ダメージが殆ど変わってない気がしたので
属性熟練上げの暇つぶし&モチベ維持も兼ねて検証してみました。(´A`)


●前提知識
クリティカル(以降クリ)ダメージ(以降ダメ)は
常にダメージ幅の最大ダメージが出ます。
よって装備・属性熟練・バフLV・使った攻撃スキル・対象mobが同じ場合
誰が何度当ててもクリダメは常に同一固定ダメになります。


●対象mob
ターンコートバーサーカー(ヌメ近接TCです)


●使用フォース
ソーラーブレード(メテオ同様クリが出やすいので)


●火上級熟練
95(検証前~検証後まで変化無)


●検証方法(フルバフ+アドレナリンが「基本状態」)
A.非ギルマス時
B.3等級ギルマス時
C.4等級ギルマス時
D.4等級ギルマスで基本状態からメディテーション(10%)だけ解除
E.4等級ギルマスで基本状態からマイティーGM(30%)をlv6(25%)に下げる
この5パターンでクリダメの差を見る。
使用フォースがソラブレなので中心点から外れると誤差が発生する為、
明らかに中心点と思われる密着状態で複数回同一クリダメが出せたらその値を採用。
(よくある表示と実座標とのズレがあった場合はダメ落ちするので除外)


●検証結果
A.7973
B.8072
C.8171
D.7973
E.8072
どのケースでも5%あたり99(10%あたり198)程度の実ダメ差でしかない


●別検証
めるさん(3等級ギルマス)と風中級熟練が同じだったので
お互いに装備同じ表示攻撃力同じにして
ヌメ遠隔TC相手に風中級エアブラストの固定クリダメ複数回検証
めるさん⇒2862
私⇒2911
(この別検証での目的は、ギルマス補正の5%はやはりバフ同様小さいという
最初の検証の再確認みたいなものです。
もしこの別検証でものすごい差がでるのなら↑の検証の再確認が必要だと思ったので)


●結論(あくまで本検証上での)
ギルマス補正による%あたり実ダメージへの影響度合は
スキルバフやフォースバフのそれと同等でありぶっちゃけ誤差ですw
勿論無いより有ったほうがいいのは間違いないのですが
気にするほどの差ではないということで。

私が聞いた「ギルマス補正=最終補正値に対して乗算」という噂話については、
ギルマス補正はランカー補正同様にステータス表記上には乗ってこないので
「ギルマス補正ステータス表記に乗ってない=ランカー補正と同じだすげえええ」
と解釈なさった先人様方がいらしたのかもしれません。

更に言うと私の検証はあくまでフォースでのクリダメ検証ですので
「物理攻撃に関してはランカー補正と同様の恩恵が得られるが
フォースに関してはバフ程度の効果しか得られない」
というオチが待ってるかもしれません。

もしどうしてもご自分で検証なさりたい方は
熟練(中級や上級のキャップに必要な方)
がどれか同じギルマスの方1人と一般の方1人を用意して
装備同じにして同一mobにクリダメ出せば
すぐに検証可能なので是非一度検証なさってもいいかもです。


●オマケというかまとめというか
火力強化といえばどうしても武器の無知数に目がいきがちですが
(事実それが最も大きな影響を与える要素の1つですが)
属性熟練・「全ての攻撃力○○%」補正・POT補正等
「表示攻撃力と実ダメは単純に比例している」とは言い難い要素が多々あります。

無知1個差ぐらいでしたら表示値負けしてても実ダメでマクれたりするので
おヒマな方は多方面からアプローチ・検証なさると
いい暇つぶしになったり新たな育成指針が生まれるかもです。
(例えば、無知5+バースト40の方が、無知6+アドレナリンより
自キャラステータス表記では遥かに劣りますが実ダメでは勝ります。
無知6+常時バーストが可能な方がいるなら勿論それがベストですがw)

ネタに困ったら小出しに紹介させて頂こうと思いますが
「一般に広く知られてる情報の水準」というものがいかんせんわからないので
今更感のある情報ばかりになった場合はすいません(´A`;)

最後に
検証にご協力して頂いためるさんとくまさんありがとうございました(*´A`*)b






■今週
実はこの内容は先週木曜時点でできてたのですが
いつものモノグサが災いして今日のUPになってます(´A`;)
日付表記に関しては今週起算に直してます。

3週前ぐらいから既に火曜木曜はそうだったのですが
21:00に70km離れた公民館で授業が終了するので
そこから車ぶっとばして21:50代に帰宅してPCつけて夜聖戦に参加してます。

混んでる時はぶっとばしても間に合わなかったのと
週末は男爵宅に訪問予定なので今週の立候補は無しでした

式の2週前に外せない仕事が入って欠席して以降訪問してないから
さぞかし祝福せにゃと思ってますが
遠くから遊びに行く関係上逆にもてなされそうなので
目的を忘れないようにしたいです。
というわけで金土日は完全にいません。

火曜木曜に関しては(今週は)安全運転で帰ろうと思うので
夜聖戦に少し遅刻する形になりますがオンはすると思います。

来週からは少しマシになると思います。


