phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


先週末
■土曜日
金曜から下の一番右の歯が痛かったのでいつもの歯医者に行く。
いつものといってもしょっちゅう行ってるわけではなく行くときはここ~って所です。

神経が炎症起こしてたそうで、
「できれば神経抜くとか大事にせず薬で炎症が治まればいいね」とのこと。
「ちょっと削る→炎症を抑える薬?を塗って貰う→削った箇所の埋め」
という処置をして頂く。

にも関らず夜なんか痛みが増大してましたが
まぁ炎症って聞いたので1日ぐらいは痛いモンで
すぐにおさまるもんでもないのかなと思いとりあえず我慢。



■日曜日
朝から歯が超痛いなんで治らん?w痛すぎて

起きる→RF昼聖戦終わったら即落ち→耐えながらぼーっとする
→ちょっとユルくなったタイミングで晩飯→耐えながらボーっとする
→RF夜聖戦終わったら即落ち→痛くて寝れないのでHP見ながらボーっとする
→ユルくなったタイミングで寝る

だっけかな、、、痛さに耐えてた記憶しかないですw
まぁ炎症って聞いたので2日ぐらいは~以下略(´A`;)



この日は誕生日だったのですが
今年も嫁から冷凍庫満載のアイスクリームをもらいました

私が誰かに贈り物をする時というのは、
消耗品かそうでないか、瞬間的な喜びを与えるものかずっと使ってもらえるものか等
色々考えてチョイスするわけですが、この嫁のプレゼントというのは
「安価/量も多いから長期間楽しめる/私自身もアイスがアホ見たいに好き」
という非常に優れたチョイスだと思いますw
嫁の誕生日は出張中に終わってしまった&何もあげてないですが(´A`)

あとこの日たまたまRFでDragonさんから指揮に関してお声を頂き、
SNSの関連コミュにご招待を受けアカウント名を教えた直後に
誕生日おめでとうの全茶を食らったのでなんでバレたんだと考えてたら
SNS垢に誕生日記載があって記入してたのでそこからでしたw

誕生日に関しては、今更子供でもないので
別段アピールするわけでもヒャッホーってわけでもないですが、
覚えてる方や知った方から何か言って頂ける分には素直に嬉しいです。
というわけでDragonさん他/wisや/leaderや/guildでおめってくれた方ありでしたブヘヘ

余談ですがそのままSNSをぼけーっと見てたら
(普段から2週間に1度ぐらいの頻度で見てます)
アクレシアのゆらめきさんが今日誕生日だそうです。
彼とはほんの少ししかお話したことが無いのですが、
以前彼の日記も見させて頂いてたのに加え、
アクの中でも非常に強い方なので強く印象に残ってます。
おめです!



■月曜日
朝からまだ歯が超痛いwなんでなおらねーんだあああああああ

仕事早く切り上げて夕刻歯医者に
「うーん、もう一回薬塗るからこれでダメなら神経取ろうか」と、
再び薬塗る→埋める。
晩飯はうどんの外食、普段は「コシのあるいい麺だぜー!」って所なのに、
「なまじコシがある分歯に響くぜー!(´A`;)」となり、
ジャンプ読みながら意識を散らすことで食いきる。

23:00ぐらいからちょっとずつ腫れも痛みも引いていき
火曜日正午現在、一応痛みは収まってますがどうなるやら。



■fez
スカ31ヲリ31ソサ32
fezに限らずネトゲではいつもそうなのですが、
メインの職、ステ振り等方針が固まるまでは優柔不断でふらふらして
何度もキャラ作り直しするってのはザラです。

fezのスキルリセットや転職はかなりリーズナブルな価格なので
ポンポンスキルリセットしたり転職したりしちゃって
未だにどの職も板についた動きができず相変わらず雑魚です(´A`;)



■RF(殆ど昔話)
fezの優柔不断な話が出たのでRFの最初はどうだったかというと

実は細木の前に別のキャラがいて、
βテストの時はアクで両津勘吉っていうストでした。
最初RFのキャラセレ画面を見たとき、速攻でアクの世界観に魅入られて
βテスト中どっぷりアク三昧でこのまま正式に~ってつもりでしたが、
私以外のリアフレが全員コラだったのでβ後期にやむなく移住する事にしました。

チャンプかキャスターにするというのはすぐに決まりましたが名前を結構考えました。
コラはファンタジーな世界観で、カッコイイ名前の方も多く、
この世界観の中で個性を出すのは非常に難しいと思いました。

キャラ名を決めるにあたり普段私が重視することは、
A.職にある程度合った、印象に残りやすく覚えて頂きやすい名前
B.他人がカッコイイ名前なのはいいが自分がカッコイイ名前なのは苦手なので
カッコイイ名前は外す
C.あまりに濃すぎる名前はそのジャンルを好まない方の不快感を買うので
それは回避したい
D.ロールプレイしやすいネタ元を選ぶ

ABCDの思考の基以下3つの候補が、
・チャンプ/和田アキ子/両手斧
・キャスター男/フォルゴレ/チチをもげというギルドを作ってボインを連呼する
・キャスター女/細木数子/火力が上がればいいネタになるかなぁ
という三択に。

アッコは既に名前取られてて断念、
フォルゴレと細木なら細木かなーという事で決定したわけですが、
細木数子が特別好きなわけでもなくむしろ殆ど知らず、
語尾にワヨをつける程度のロールプレイしかできず、
加えて現実のこの方は濃い顔で口が悪いので
重視目標のABしか達成できておらず失敗だったと思います。
(但し、その占いや知識で多くの方の悩みを解決しているのもまた事実ですので
いくら口が悪かろうと私のようなミジンコよりは10000倍世間に貢献してるとは思います)

今にして思えば、
「細木数子が魔法使ってそこそこ攻撃力が高い」よりも
「アッコが両手斧持ってダッシュで接近してきてフルスイング使ってくる」方が
遥かにインパクトがあったと思うのでそういう意味では残念ですw

とはいえ細木として長くプレイし少なからずフレな方々とも
折角お知り合いになれたので名前はもうこのままだと思います。

珍しい名前の方見つけたときは、なんでその名前なの?といちいち気になる私でした。
土曜夜に帰国
■北京五輪
開会式を見ました。今までオリンピックにはこれっぽっちの興味もなく
競技もさることながら開会式も当然マトモに見たことが無かったのですが、
ちょうど中国にいて町の彼らの盛り上がりっぷりが見れたので
興味が沸いたので初めて見ました。
セレモニー?が「コレが俺達の文化だ!俺達の魂の叫びを聞けよやー!」
って感じで壮観でしたね。
現地社員にも「開会式を絶対見てくださいね!」と何度も言われましたし、
すごく名誉で嬉しい事だったんでしょうね。

一方では中国人の気質なのか国民性なのか、
入り口で並ばないとかトイレがすごく汚いとか接客の質が悪いとか、
端的に言えば「ざっとしてる」部分が目立ちました。
オリンピック前にマナー関係の注意喚起は政府からあったようですが
日頃の習慣を短期間に直すのはやはり厳しいようです。

彼らにとってはそれが当たり前で今まで生きてきたのだから仕方が無い面もあるとは思いますが、
今後幾ら経済的に成長し華やかになってもこういった部分がおざなりだと
良い国際評価というのは得難いと思います。
オリンピックが終わったとき、そこに来ていた各国の選手や応援の方らから
はたしてどういった評価を受けることになるのか。

他にも歯止めのきかない物価高騰や食の安全等国内の問題も様々ですが、
隣国のめでたい事に水をさすつもりは毛頭ないので
ひとまず心から祝福しつつこの辺で。



■土曜
「中国⇒関空」まではいいとして「関空⇒地元の空港」の離陸時間が4時間待ちだったので
耐え切れずタクシーつかまえて最寄の本屋でヤングアニマルとアルカディア買ったけど
タクシー代が6600円という、、、高い雑誌になってしまう(´A`;)

さらに離陸時間が定刻の40分遅れる。

地元の空港について車で3時間ぐらい移動して帰ってイタリアン食って
22:40ぐらいに帰宅してギルドの方々に挨拶がてら3分ぐらいRFオンして即寝。



■日曜 
夕方ぐらいまでfez(詳細はfezの項参照)でクリ掘りながら
Pの中国から持って帰った資料整理

夕方はkanetoさんとメッセでだべって渡航中亡くなった爺に祈りにいって
うどん食いに嫁と外出してうどん屋で4週間分のマガジンを読み返して
うどん屋出てア○○ルにいって知人の店員に会ってスパロボZ予約して
嫁がDSのどうぶつの森を今更ながら買って。
21:40ぐらいに帰宅してRFオンして。(詳細はRF日曜の項参照)
0:00過ぎにログアウト後嫁と溜まった銀魂のうち1話だけみて寝。



■昨日今日
Pの方で中国でのまとめとかそんな感じです。
最寄のスト4プレイ可能場所まで車で2時間半かかることがわかったので絶望。

晩飯はお好み焼き屋に食いにいって4週間分のサンデーを読み返して
帰宅して聖戦に出て終わったら落ち。(詳細はRF月曜の項参照)

結局プライベートタイムはRFに捧げるしかなさそうです。
決してRFが嫌なわけではなく、選択肢の少ない田舎が嫌だという話
それでも中国にいるよりはマシですが。

なんかaocみたいに操作量・プレイヤースペック重視で1発15分~1時間ぐらいで終わる
対人盛んなゲームどっかに転がってたら教えてください。(´A`)



■水曜木曜金曜
盆休み 何して過ごそうか考え中
願わくば「ずっとネトゲやってましたウヘヘ」は避けたいのです。
夜はまぁいいとして昼はネトゲ禁とか課してもよさそうですが
いかんせん他にやることが、、、
金曜は嫁も休みなので、せめて金曜土曜日曜のどっかでいつもと違う休日を過ごしたいです。



■来週~
9月末ぐらいまで公民館PC教室が始まるから特定曜日は21:00まで教室。
それが終わったらもう一箇所の公民館PC教室が始まり特定曜日は21:00まで教室。
11月末で終わって再び中国~といきたいですが時期が悪いので
次の渡航は年明けてからになると思います。



■Fez
中国行く直前ぐらいから始めてたのですがこちらも1ヶ月休止状態でした。
C鯖ネツでボチボチ遊んでます。
まだlvが20台なのでクリ掘ったり召還したりともっぱらサポ専ですが、、、

RFと違ってある程度同人数での戦争になるせいか
参加者がそれぞれの役目を果たす事が重視され、またそれに対する思いが
強い方も少なくないようで、しょっちゅう全チャ?で口論が見られます。

装備スペックの天井というか敷居はすごく低いところにあるので
最終的にはプレイヤースキルや全体の連携力がモノをいう感じになってますね
加えて、RFと違って聖戦が定時ではなくてしょっちゅう行われているので
少し時間が空いたときにちょこちょこやろうといったライトなスタンスで
楽しもうと思います。
課金装備は数千円しますが、スキルリセットや転職の課金アイテムが
RFより1桁安いのもいいですねw
運営の質はまだそんな長くプレイしてないから不明ですが。



■RF日曜
夜聖戦前オンして早々にギルメンの方からEuさんに票ぶっこんでくれと依頼を受ける。
聞いたところ1ヶ月空けてる間に新たな方々の立候補や組織投票の流れがあったようです。
細木の1票は土曜夜の時点で既にレーツェルさんに入れてたので
妙とか剛君とか6キャラぐらいでEuさんに入れたところで聖戦開始。

久々でキャラ操作もヘッポコでしたが、そういう意味では幸いにも
CU削り勝負だったので特に困ることなく勝利。CUがダガンでぶったまげましたがw
勝利と同時になぜかクライアント強制終了、入りなおしたらまたまた強制終了、
その次やっとで強制終了なく入りなおせて封鎖で最初の中央堀場への突撃で
押し流すところまでやってエランいって終わって右枠ランカー投票参加させて頂いてログアウト。

杖同士のデバフの掛け合いとか、早い押し引きとか一定の操作量が要求される展開になったら
ブランクですぐにボロがでそうです
1ヶ月停滞してるうちにきっと多くの方が55になってたり
装備強くなったりなさってると思うのでレイプされないよう頑張ります。(´A`;)

あとは自分の中での条件がクリアされればスピヲリへのリファも考えています。
スピヲリな方少ないですが自分の中ではかなりの良職なのでは?と思ってます。



■RF月曜
聖戦終わった直後にクライアントが落ちる。
入りなおしたらまた落ちる。
またまた入りなおしたら入れたけどLK状態で少し動いたら死亡。
フレに相談したら、ドロップが一斉に出る際の高負荷で落ちてるそうで。
ということは設定落としたり、CU陥落直後にCU付近にいなきゃよさそうですが
皆がそんなことやってたら勝てるもんも勝てないので
結局普通に立ち回るしかないです。(´A`;)




「大雑把な期間」レベルでの近況報告ってのはこれまでも書いてきましたが
「昨日今日の単日」レベルの話を書いたのって初めてなような、、、
もしかしてこれが「一般的ブログにふさわしい内容」ってやつではないですか?w
予定 & 私の格ゲー史
■予定
具体的な日時は2週前ぐらいから一部の方には知らせてましたがそろそろ帰国します
RFOnlineはじめた頃から何度か1ヶ月抜けとかあったので知ってた方は知ってたとは思いますが
復帰後もやらしくです(*´A`*)





■私の格ゲー史
友人の名称は全て本名は出さずHN又はスコアネームです
もし特定できちゃった方は管理人コメントでコッソリ返事下さいw
格ゲー興味無い方は何書いてるかさっぱりわからないと思うので無視なさって下さい。



最初に触れた格ゲーはスーファミのスト2でした
この頃は身内で適当に遊んでただけで対外的な対戦はなかったので
強かったか弱かったかすらわかりません、多分雑魚だったに違いないですが@@
中3か高1の頃だったと思います、ゲーセンには全く行ってませんでした

次に触れたゲームは餓狼伝説2でした
高校時友人に初めてゲーセンに連れて行かれ、友人のaikが100円で30分ぐらい遊んでるのを見て
「ゲーセンって100円で3分ぐらいの場所だと思ってのにこいつはすげーーーーー」って感動したのが
ゲーセンに通うきっかけになりました。
しかしながらまだ対外対戦経験はゼロで、CPU戦で山田十兵衛のダッシュ二本背負いを
相手の起き上がりに重ねて投げまくって1コインクリアするだけの行為に悦に入ってた小物でした。

次に触れたゲームは餓狼SPでした
この頃から対人に精を出し始めました、NEOGEO本体とソフト買って毎週週末は家で友人の
aikとaokとmori2とひたすら対戦してました。
大会に初めてでたのもこのゲームが最初で最初は、
「身内対戦ばっかだったから自分らって強いの?雑魚なの?」
という好奇心からの参加でしたが、全国には出れませんでしたが県予選3位でした
スーパーゲームボーイとかしょっぱい商品をもらった記憶があります
身内対戦ばかりでキャラ対策がザルだったand引き出し不足だったのが敗因でしたが
初の大会で3位という結果は「実は自分ら内輪はそれなりにイケてたんだね!」
という自信が持てて嬉しかったです。
メインキャラ:ビリー

次に触れたゲームは竜虎2でした
あまり対人向きなゲームではなかったのですがとりあえず窪○のゲーセンで大会があったので
殴りこんで優勝してなんかもらいましたが多分ショボかったのでしょう何もらったのか覚えてません
メインキャラ:Mr.BIG

次はKOF94でした
地元の割には結構商品が豪華な大会でした+2垢参加OKな大会だったので
優勝と3位とったのですが商品は1個にしろといわれたので優勝のNEOGEO本体(2台目)ゲッツしました。
当時まだ高校生だったのでかなり嬉しかったです。
メインチーム:キムチームと怒チームでした。

進学したかったけど金が無かったので2年バイトすることになったわけですが
この時出会ったのがヴァンパイアハンターでした
phobosって名前のこのゲームにいる土偶みたいなキャラの名前です。
県外の友人death/木霊双陰とも知り合え、地元で優勝し、deathの地元の3on3でも優勝し、
岡山の3on3でも準優勝しました。
メイン:私はphobos/deathはアナカリ/野○君はオルバス

その後神戸三宮の学校に進学し、
地下のカプゲーのロケテをやってる店(名前失念)とNEO3とマジカルと
サンクスと灘の坂道にある0:00以降も開けてたゲーセン(名前失念)あたりをウロウロしてました

ヴァンパイアセイヴァーのロケテで下校時~閉店まで89連勝しました。
灘のゲーセンで優勝して「2万の領収持ってきたら立て替えてもらえる権」をゲッツしました。
100円入れたら最低でも30連勝するか相手がいなくなってCPU戦終わるかまでぐらいまでは勝ててました。
VFのようなカードシステムがこの頃あったならば95%超えてるんじゃないでしょうか。
まぁ勝率なんて同格とやってたらどんどん落ちてくだろうから意味のない数値ですけどね@@
使用キャラ:ビシャモン

RB2では、全国大会予選だったのかな?NEO3での1時予選で優勝し、
次の加古川のゲーセンの2時予選で準決か決勝で負けました。
ここで勝ってたらネオジオランド本戦だったので残念でした。
使用キャラ:双角

神戸在学中には他にスト3とかJOJOとかストEXとかやりました。
神戸在学中総じて言えることですが、学校の後バイトしてたのでやりこみが足りなかった時や
バイトと大会が被って出れなかった事も多々ありましたが
この頃が一番脂が乗ってたと思います。

シューティングもボチボチカジってました
シルバーガンやギガウイングやギガウイング2や斑鳩は一応ワンコインクリアできて
スコアもそれなりに攻めてました
斑鳩はDC版買って両手で2機動かすダブルプレイとかもしてました。

この後
「将来起業したい、小さな会社の方が営業/設計/開発/サポートと全体を学ばせて頂けるはず」
「遠距離で振られた地元彼女を意地でも振り向かせたいウワーン」
1個めはさておき2個目なんて今にして思えば超ありえない未練タラタラなしょっぱい動機での
地元への帰郷~就職になったわけですがw
(今の嫁は違う女性ですが、今にして思うとこの判断はものすごく正しかったとしみじみと思います)
この辺を書き始めると長くなるのと今回は格ゲーの話なので割愛。

地元に帰ると格ゲー盛んだったゲーセン「て○」や「○○ィ」が消滅してたり
「○ー○ー」も格ゲーが減りまくってたわけでして、
リーマン時代の3年半、巷ではGGシリーズが楽しそうでしたが全くプレイできずじまいでした。
この頃に友人からネトゲの存在を教えてもらい、UOをプレイしました。

リーマン辞めて
(この頃の社長とは今も仲が良くお世話になっている、というか今も若干関与してます。
よくこれまでにここで書いてる「Pの方の仕事」というのはここの事です。)
独立後嫁の地元の愛知に引っ越したわけですが、
さすが愛知は非常にゲーセンが多い、カプコンファイティングジャムをプレイしました。
「闘劇とってやんよ!」って勢いでやってましたがお世話になっていた嫁の兄が亡くなり、
特に私の仕事とは関係なかったのですが家庭の事情で急遽地元に帰ることに。
わずか8ヶ月の滞在でした。
メインキャラ:アナカリ/デミトリ

帰郷後はPとOやってる今に至るというわけです。
地元からはゲーセンが消え、格ゲー対人が盛んな最寄のゲーセンに行くには
車で3時間かかるという田舎もいいところなのでもっぱらネトゲ専になってしまいました。

2D格闘はどれもそう変わらないというか、
反応速度や操作量やオリコン的な事をミスらない等ある程度の適正があったんだと思いますが、
適正にかまけて引き出し不足やキャラ対策が甘かったと思います。
ちなみにVFのような3D格闘はジャンケンゲーというか読み合い重視なゲームは雑魚もいいところで
サッパリ勝てませんでした。



最近というかここ数年、人生というか「自分にとって幸せとはどういう状態か?」について
ものすごく考えていて、嫁兄の件も落ち着いたし家族や将来生まれる子供の為にも
もう一度愛知に出るべきなんじゃないかとも思ってます。(地元の親には悪いですがしかも長男ですが。)
最寄の高速道路PAまで車で90分かかる程田舎に住んでるのはさすがに絶望的すぎるので(´A`;)

愛知に行けば割と真ん中だから神戸のフレにも会えるし、
ネトゲ他で深く知り合えた方とも会えたり格ゲー好きな方々とも対戦も盛んに行えるし。
とりあえず今はスト4やりたくてしょうがないです(´A`;)


