phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


指揮に正解なし
最近たまに夜指揮をやらせて頂くわけなんですが難しいです(´A`;)
夜は参加者や偵察情報ログ数が多いというのも勿論なのですが
ここで書かせて頂く「難しい」はちょっと意味が違って

Aを攻めたい方も居れば
Bを攻めたい方も居て

本体規模同士の衝突を望んでる方も居れば
「コラは同数での戦闘は最弱だから~」となるべく衝突を回避した指揮を望む方もいて

ぶっちゃけ勝てればどっち攻めようと速攻聖戦だろうとどうだっていいという方もいれば
面白ければ勝ち負けなんてどうだっていいという方もいます

多くの方が参加している聖戦で、全員が同じ展開を望んでるはずがないので
どのような指揮をとろうと賛否両論出ます。
となると結局好きにやらせて頂くしかないわけですが、せめて手前一週間の聖戦の流れから
どういった展開が多数の方に気に入っていただけるかを必死に考えるわけで
それが私にとっての「難しい」になります(´A`)
他の指揮者様方のように、ゆとりのある精神状態で指揮をするのはまだまだ不可能ですが
試行錯誤と経験の蓄積でいつかは~、と思ってます。

現状アクベラ両方からCCUが狙われる事が多く、おのずと選択肢も少なくなるのですが
弱小国として放置されるよりは余程マシかつ光栄な事で、
また、そういう意味ではコラが一番聖戦を楽しめる種族なのではないかと思うので頑張りたいです。
スタイルと連携力と役割
毎度の事ですがコラスピ主観です

■スタイル
他種族の強い方と張り合う為には、火力を確保しつつ最大HPや防御を上げる必要があります。
そうするとエレ・防具の関係上回避を捨てる事になり、
命中を上げる気のない格下プレイヤーの攻撃も全段被弾します。
「対エースプレイヤー1v1&聖戦フリー火力仕様」といった感じでしょうか
↑↓
逆に、回避を上げると「対命中上げる気のない人フィルター」がかかり生存率が上がります。
しかしながら所詮はピュアコラスピの付け焼刃ですし、回避幾つあろうと当ててくる方は当ててくる上、最大HPのブーストが無くなり、N慈悲靴部位に攻撃を食らうと痛いというアキレスのかかとも抱える事になり、高火力高命中プレイヤーに先制されるとあっさり死ねます。
攻撃+回避新アームレットもまだ出回ってない為マイルド腕装備すると火力も落ちます。
「対エースプレイヤー1v1以外における万能仕様」でしょうか

自分はもっぱら前者ですね、、、
AoさんやFirisさんのようなレンサマや
kageakaさんやEuさんのような超長射程高火力アドベにあこがれてるわけですが
基本職がスピでレンサマすら不能なのでもう前者スタイルで通すしかないです(´A`)



■最近の戦闘行動とか
といってもランカーやらせて頂く前の頃と殆ど変わってないんですけどね、、、

馬鹿正直に範囲フォースでのヒットアンドアウェイ繰り返してるだけだと
寄った瞬間にあっという間にdebuff漬けで死ぬので
「自分に複数の方のタゲがくることで他のコラの方がフリーになる」べく
撃ちにいくフリしてフォース射程外で前後移動すると複数のdebuff職人の方が突出してくれるのでそれを味方の方が倒してくれたり、その間は他の方リフしたりとうまく的をしぼらせないようにしたいわけですが、他種族の方全員が同じ思考ルーチンなわけがないので散々釣った後で攻撃に参加しようとしても結局debuff漬けだったり、釣ろうとウネウネ動いても大して釣れなかったり、
もしかするとコラの方にも「何うろちょろしてるんだ攻撃しろ!」とか思われてるかもだったり(´A`;)
うーん難しいとあれこれ考えつつやってます。



■連携力・役割
ベラを相手にしてて思うのが、ベラ杖持ちだと回避は高いが火力が少し低めだったり、
ヒールがあったり、ホリチャンだと射程短かったり、非ホリチャンだとディレイ重かったり
職服着るとリフレディレイ4秒近くになってサポートプレイヤー抜きだとお話にならなかったり等々、
一人ではどこかしら穴が空くバランスのせいか、そもそも意識が高い方が多いのか、
役割分担がはっきりしてるようで集団戦になると高い連携力を発揮しとても強いなーと思います。

グレイザーはdebuff、buff可能な上火力も高く万能で強いとは思うのですが
回避も防御もなくヤワいのと、なまじ一人で色々できるせいか
集団戦において現状役割分担が曖昧でベラの連携力には遠く及びません。
(現状既に臨機応変にスイッチしてらっしゃる方も何人かいますが全体としての話)
グレのイナンナ(約2000/1.6sec)程度の回復量じゃヒール(3000↑/1.6sec)にはとてもかないませんが
本体はフリーなので回復とリフレ(杖振りモーション1.6sec)を同時に行え、
アプロでリフレやdebuffの回転も速くブロードで射程も長いというメリットもあるので
グレのサポート能力も決して低くなくコラもまだまだ伸びしろがあると思います。
コラも連携力を高め負けじと頑張りたいです。

私?ウォーロックなんでアニムスありませんしキュアポ実装で石化も7秒解除と涙目です(´A`;)
グレイザーの方が総合力も高く、55アニムス実装でなおさらその色が強くなることは必至ですが
「高火力をちらつかせ多くのdebufferの注意を引く」という「役割」を考え
リファせず当分ウォーロックでいようと思います。
55ヘカテやイナンナの方が現れてスペック聞いた瞬間に速攻リファとかしたらすいません(´A`;)


