phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


先週
■3兄弟アクセに関して
先週4種セット分コンプできました、収集過程でのセット効果検証時アクセ貸してくれたコさんkさん
ディセナの出入りの前後の関係上借金が必要で、500mの大金をポンと貸してくれたTさん(現在全額返済済)
お下がりのコスHを買ってくださった俺さんアさんkさん
一時コス貸してくださったHさん(現在返却済)
その他これらの仕手戦の際お世話になった皆様のお力がなければコンプに到達できませんでした
この場を借りて改めてお礼申し上げます本当にありがとうございました。

このままもう1個結合してしまって青2個落札してアクセ攻撃補正120%を目指す衝動に狩られることもありますが、さすがに10%差に対して取引不能高価アクセを2個もしょいこむのは今後の金回しに大きな打撃になるので当分はこのままで、、、



■聖戦に関して
ランカー3週目になりました、運よく3週攻撃隊長やらせて頂いてます。
攻撃に越したことは無いと思いますし嬉しいですが、別に職は何でも良いと思ってます。
立候補者が多い場合は攻撃隊長以外への就任や落選も当然の事ですし、就いた職が変わったからといってやることが変わるわけでもありませんし、落選してもインテ防具は族長服よりかなり硬く恩恵も貼れますしね。

自分に投票してくれてる方々には本当に感謝しております。
投票してくれた方のご期待に答えるべく常時バースト50%飲みで前線で範囲ぶっぱして下がるのヒットアンドアウェイを頑張ります。
凄い勢いでリフレやイナンナを下さる方がいて、そういった場合はそのまま前線に留まれるので本当に感謝してます。
所詮フォサなんてdebuff漬けにされるだけでデクですしね、前衛の方が前で耐えてくれて初めて生きる職だと思ってます。
貢献毎日普通に万単位で減ってますし(´A`;)
ともあれ沢山倒せて周囲の方の士気やコラ軍の突進力が少しでも増せば嬉しいです。
55B杖
55B杖を手に入れ火力が少しだけ上がりました。
55インテ防具の盾職さんを攻撃してみたのですが、硬さっぷりも凄くレオンナイフのブロック率もあいまって+6の杖か暗黒手でも出来ない限り盾職狙うのは非効率的すぎるので、
両手持ちプレイヤーに範囲落として引くというスタイルに変わりはなさそうです。

以前までは吸収50%だったのですが55B杖に換装したことにより吸収30%になってしまったので
火力は少し上がったかもしれませんが総合力は落ちてしまったかもしれません。
11月-12月忙しくなるのでスケジュール次第では立候補もしなくなるのでその場合ランカー装備がどうなるか不明ですが、
ランカー装備よりも55インテ防具の方が対象防御も高く恩恵も刺しやすく、
ランカー装備にはフォースディレイ2秒増というマイナスもあり総合的に考えたらインテ55防具の方が良さそうな気もするのでこちらの準備を進め中です。

火力が上がることにより得られる恩恵というのは単純に、
「聖戦で他種族を倒し種族貢献しやすくなる」

というのも勿論なのですが、
「単位時間当たり討伐mob数が増えたり、bdクリアタイムが早まる」為に
経験効率や55BC防具50C防具の入手効率にも影響しますので、
壊さず大事に使って一緒にプレイする方々にも広く恩恵が行き渡り
結果としてコラ全体の強化速度が速まればと思います。



ちょっと前に書いた、お下がりの処分による金策綱渡り的な所で、
お下がりの売却相手は既に決まっていて購入者様も売却額分ディセナは保有してるのですが、
「新装備購入→お下がり売却」という流れの関係上どうしても出費が先になる為実はギルメンに500m借りてたのですが上手く回すことができて500mはそのまま残せたのでこちらも返せそうですw
・返却後残り手持ちは300m
・残り欲しいものは青指1赤指1
・手に入ればコスH耳1個とコスH腕2個は売りに出せる1個は売約済
・他色々売る
という状態なのでココもディセナの出入りの前後を上手く調整して乗り切りたい所です。
ロスナンその2
ある日こんなwisが、、、

(画像タイトル)

( д )    ゚ ゚
どうやら合成失敗確率が存在するようですw
その後この方にurlを教えていただき韓国掲示板を翻訳かけたら確かに書かれてました
持ってる方の書き込みとは思われるのですが失敗SSまではアップされてなかったです。
とにかく成功してよかったです、、、(´A`;)


(画像タイトル)

こちらは4種時セット効果です、赤青耳をお借りして確認できました。
貸してくれた御二方有難うございましたハァハァハァ

この4セット効果もやはり、全て異種で構成する必要があるようで
ロス 耳 赤 赤 とかだと3セット効果の攻防10%止まりでした。


セット効果も含めた上でいくつかの高補正パターンを、
A.ロス 耳 赤 青
攻撃110防御130hpfp80

B.ロス ロス 赤 青
攻撃110防御130hpfp85

C.ロス ロス 青 青
攻撃120防御120hpfp70

どれも近接向け補正ですね、、、
フォサ的にはCが欲しいところですが、ロスナン2個とも一発成功だったとしても
必要アクセ青4赤2耳2の落札なんて個人資産レベルじゃ無理なので却下w
AとBだとhp5%分の差で金額差が凄まじいので
Aをゴールにがんばって金策続けようと思います
とはいえ耳赤青落とせるカネが用意できるのって一体いつの話になるのやら、、、
ランカー
1週ですが攻撃隊長やらせて頂く事になりました
基本実戦重視で種族チャットは無しのつもりですが、自分以外ランカー不在cu読み者不在の場合はcu読もうと思います


これまで役職に余り興味がなかった理由として、
●グレだったから魚な方が補正生かせばいいと思っていた
●族長時代に、「後衛がオーラを放ったところで目だって集中攻撃受けまくりでフォースなんてマトモに撃てたモンじゃない」というのを痛感し「紙コラフォサはバレずにコッソリフォースうってヒットアンドアウェイに限る、オーラなんて近接職な方が放ってれば良い」と思っていた
●族長陣実装まではランカー枠が5人と少なく、自分よりやる気のある方はモッサリいるからそういった方がやった方が相応しいと思っていた
●ランカーの役目といえば「指揮等や呼びかけ等チャット系統での活躍」「補正を生かした戦闘での活躍」等ですが、ランカー5人枠の頃は前者の方が非常に重要だと考えていてあまり肌に合わないと感じていた。


わけですが、最近になって、
○魚になったので対少数戦ではさておき多数対多数の聖戦における自由火力という点では種族貢献しやすくなった
○族長含めランカー枠が9人と増えた為、自分聖戦参加時に他ランカー様がいれば、補正を生かした実戦活躍重視チャット少な目ランカーもアリかと思うようになった
○光って目立つなら目立つなりの立ち回りがあるんじゃないかと前向きに考えるようになったw


というわけで今回やらせて頂く事に。光ってる上紙装甲で一瞬で死ぬので、
「少しだけ踏み込んで攻撃せずに下がって何人か釣る、じらす」
「時には一直線に突っ込んで撃つ」
等的を絞らせない必要があるかなと思います
踏み込んだ時に毎回沢山の方にタゲられたら結局釣りしかやること無くなるんですけどね(´A`;)
玉砕覚悟で突撃して範囲連打して突破口開けるような状況があるなら突っ込むと思います
そのうち他種族様方に「みんなでタゲったらすぐ逃げるクセに放置してると飛び込んできて範囲連打してくる邪魔だあああ」的に思われるようがんばりたいです。まだ全然その境地に至ってませんが、、、


チキンでヘタレでPCスペックヘボで柔らかくて避けなくて月火水は夜しか出れませんが
バーストpot常飲でフォース撃って聖戦のコラ勝率アップに少しでも貢献できるようがんばりますのでやらしくお願いします
近況10月
なんか最近ネトゲネタばかりで本来の身内報告から逸脱してる感があるので近況を、
わかる人にしかわからない内容なのでご了承下さい。



■仕事
前PC教室やらせて頂いた公民舘から別の公民舘の教室を紹介して頂きました。
お客様から別のお客様を紹介して頂けるというのは嬉しいです。
11月第2週から11月末までの間またネトゲのオンは減り気味になると思われ。
営業、開発、保守、教室と一通りやってるわけですが教室が一番肌に合ってる気がします。
メンドクサイ自営なんてとっとと辞めて高位の資格取って専門学校あたりに就職したほうが良い気もしてきます。



■友人ネタその1
神戸の友人「男爵」が来年結婚することに、超アイドルオタだったのによく相手できたもんだw
本人曰く「シャカリキがんばったよ!」らしいので会ったら詳しく聞くことにしますw
とにかくおめ!!!!!!!



■友人ネタその2
地元から愛知に出てた友人mori2(こちらはrfプレイしてた奴なので知ってる人は知ってるかも)が諸事情で帰ってきてしばらくこちらに住む模様。
幼稚園からの友人で、mmoはじめる前ずっと一緒に対戦格闘にハマっていた奴。
元々地元からゲーセンが無くなって仕方なくmmoはじめたというだけで、対戦格闘は得意でした。
自慢というモノほどしてもしょうがないものはなく、普段からあまりしないのですが、神戸三宮内ヴァンパイアセイヴァーロケテでビシャで89連勝で昼の来店から閉店までプレイできたとか、リアルバウト餓狼伝説SP2全国ベストいくつとか言えば当時の掲示板関係をあされば特定可能な人もいるかもしれません。
今は結婚しててさすがに学生時代のように日々家に友達が入りびたるということはありませんが、ゲーセンではなく自宅でとはいえ、また対戦が楽しめると思うと嬉しいです。



■家庭
一応月末3回目?4回目?の結婚記念日なのでどうしたもんかと悩み中
元々お互いに外食が趣味だから今更なにすんだべ?といった感じ。
去年はイタリアンだったから今年は中華?ぐらいの発想しか出てこない。
ウチらのガキ計画は再来年ぐらいになりそうだというのに歳もほぼ同じで家も車で5分の鹿賀んとこなんてもう2人目チャレンジ中とかありえねええええええええええ
マイホーム建ててガキ持ちの木霊(deathの方がわかる人多いか)といい、
同い年でもここまで違うと人生って面白いなと思う反面自分にとっての幸せって何だろうと相変わらず悩まされます。
子供が生まれると丸い性格になるのかもしれませんが当分武士の様な生き方が続きそうです。
金策について&トレード不可の痛さ
まず前置き。ウチのギルドのギルマスのAoさんのブログ内容に関して
口調はアレですが実にその通りな事を沢山書いていて個人的に大好きですw
その中から一節を引用、
「RFが装備ゲーである以上金を持ってる=強さであり、
いかに金策をうまくやるかが重要なのだ」



そして本題、このゲームで金策というと真っ先に狩等による金策を思い浮かべるかもしれませんが
そちらは皆様周知な所だと思いますのでここで取り上げたいのは「お下がりの処分」による金策。
こちらもまあ結構あたりまえの話で当然の如く皆様やってらっしゃるわけなんですけどね(´A`)


お下がり装備をサブにでも渡さない限り、
「新しい装備を入手/購入し、それまでの古い装備を売却すれば差額で換装できてる」というわけで、
dhやbdで新装備を自己入手した場合お下がり売却分丸々ディセナ換金可能です。
200mで装備を買い、お下がりを150mで処分できれば50mで換装できている事になります。
勿論購入する場合はしょっぱなに200m手持ちで所持してる必要はありますが、お下がり処分の前提含め事の前後をフレに相談し借金もありかもしれません。返す自信ある方や相応の担保持ってる方にしかオススメできませんが。


私の場合ですが、約1ヶ月前のEp2実装直後は手持ち300mでした、その後。
・F55Cアタマ入手によるF50Bアタマ恩恵4をtm売却150m
・近接50cブーツ入手によるtm売却79m
・追放門番ひたすら狩って良スロット装備をtm売却約300m
・もう知人からのブコン購入でしか強化はしないぐらいに思ってたのに何故か後生大事に抱えていた大宝石をtm売却200m
・魚にリファしたのでlv46パイモンをギルメンに売却750m
・その他こまごまと


こんな所でしょうか、、、
RFって人少なめのMMOで村社会だからわざわざ書かなくても誰が誰に何売ってどれぐらいのディセナを得たとかって普通にバレるんですけどね。
まぁ決して転売で浮いてるとかじゃなく換装毎に手持ちディセナは確実に削られるので
どこかで+αいくらかの狩金策は必要です。
ロスナンが手に入ったのでコスH耳が売りに出るという具合に綱渡りは延々続くわけですが、
他にも有望な新アクセは沢山あるのにロスナンは取引不能というのが痛いです。
某大手情報サイトの翻訳で、青指の回避30の記述が正しくは攻撃30の翻訳ミスであると気づいた時点で一通り韓国語を眺め、
ロスナンのトレード部分だけ他の新アクセと語句が違ってのでもしやとは思っていたのですが、、、


勿論装備もないスッピンの新規プレイヤーには不可能ですが、lv50に到達したプレイヤーの方々でしたら余程のインスタント育成でもない限りこれまでの育成過程での資産をお持ちのはずです。
廃エレメから微強化装備に至るまでいかにこの「綱渡り」がこなせるかが結構重要だと思います。


現在残金400m、今後考えられる綱渡りとして、
・55c防具入手によるインテ50恩恵4防具の売却
・新エレメ入手によるコスHの売却
・他こまごまと、、、


といったところでしょうか、まあ売れなきゃ売れないでギルメンに貸すとか使い道はいくらでもあるのでどうにかします。
古参の方々なら今更語らずとも当たり前な感覚でしょうけど日々意識してると結構うまいこと回せるもんで「もうやってるよ!」って方は適当に眺めて頂いて、参考になる方が一人でもいれば幸いです
黒い血の兄弟の縄(ネックレスオブザロストナンバーズ)
まず結合前に例によってある方からお借りしてセット効果の詳細検証

ダゴ縄+赤指+青指 = 攻防10%
ダゴ縄+ダゴ縄+赤指+青指 = 攻防10%
ダゴ縄+ダゴ縄+赤指+赤指 = セット効果無し

同種アイテムはセット効果必要数にカウントされないようです
4セット効果を出すためには「ロスナン+ダゴ縄+赤指+青指」でしょうか、、、
やってみないとわかりません+そんなカネありませんが、
「ロスナン+ロスナン+青指+青指」な超攻撃装備ではセット発動しないかもしれません。


とりあえず失敗判定が存在するか試したくて結合、手数料3M
1回目・・・結合押した瞬間クライアント強制終了+手数料取られる+アクセそのまま
2回目・・・成功
1回目が実に謎です、、、
しかも取引不可、別キャラでやってたらタイヘンでした。
後に合成なさる方はくれぐれも使用キャラでの合成を(´A`;)
当然売れもしないので以降3兄弟アクセ入札>結合なさる方はその覚悟でw

作ってからいうのもなんですが前衛向きですね。
新アクセの中に優秀な攻撃回避モノがあるそうですのでフォサはそちらのほうがいいかもしれません。
が、現状ヤワくてhp少なくてbdでタゲられまくりの死にまくりだったのでhp増えるのは嬉しいです。

aniki

上位武器防具について
■55防具
ノーマルでも平均・対象ともに50インテ防具の性能を大きく上回る為比較的揃え易く強いです
武魂タリックを買うとn3-6がゴミのようにでるそうですので良スロット品に沢山刺さった日にはかなり硬くなれそうです。
50BD報酬で55C防具や55インテ防具も出ます。


■55武器
ノーマル55武器でインテ50武器と同等なので、武魂タリック購入時のゴミn3-6を刺してお手軽に一発狙えるのが魅力です。
しかしながらインテ55武器は、入手経路が現状火炎のドラコのみ(追放PBも落とすかもしれませんが未討伐)なため非常に入手困難です。
この為どうしても55武器より55防具の方が先行しやすく、硬くはなりやすいが火力は上げにくい状態にある為倒しにくい相手が日々少しずつ増えてる状態です。


■対レリック武器/役職防具
レリック武器はインテ55武器と、役職防具はインテ55防具と近い性能を持ってるため、
装備ゲー故にこちらも全身インテ55武器+防具で固めて初めて同じ土俵に立てるのではないかと思います。
幸いにも聖戦だと、一人のプレイヤーが無双しにくい仕様にだいぶなってきてるのでレリック持ちを見かけたら必ず1v複数で襲えばまだなんとかなります。


■続・金策
目標1日20Mといいましたがそれじゃ欲しいものに追いつきそうにないので少しだけ目標を上げて
月火水・・・殆どプレイできないので1日10M
目金土日・・・1日35M
の週170Mぐらいを目標に頑張りたいです。BDでF55C防具でも出ればお下がりのF50B恩恵防具をTMに出品できてその週は早々に目標達成可能なんですけどいかんせん運がない(´A`;)
エラン3兄弟
ゲームに必死で更新怠ってました(´A`)

(画像タイトル)



翻訳がごちゃごちゃで扱いに困ってた3兄弟アクセ
某大手情報サイトでは青指は回避30と記載されていましたが正確には攻撃30のようですね
(他の新アクセの攻撃力部分の韓国語と同じですし)
画像内下部説明では落としたpbの名前が正しく記載されていますが、アイテム名称は青指でも赤指でも「ダゴンの指輪」と同じという翻訳ミスっぷりです。

耳もってる方にお借りしてセット効果見てみましたが3箇所だと攻防10%と微妙です、4箇所時のセット効果に期待ですがアクセ単体だと青指以外は攻撃力微妙なので後衛向きではないかもしれません

ロストナンバー目指したほうがよさげですが、失敗して青指吹っ飛んだ日には引退モノです

一気に貧乏になったのでlv52になったら金策重視スタイルに切り替えたいです目標1日20M!


