phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


UD後あれこれ
まずはじめに、
7月初めに少し書いた「最小ダメージランダムパッチ適用によりヘカテ強化?」がその通り実装され便利になりました。
8月に少し書いた「ラグで赤機甲大破」が危惧してたとおり何人か吹っ飛んだ様で他種族ながらお悔やみ申し上げます、、、

でもって本題、あくまでコラスピ主観で、




■対人
5kpotの実装、暗黒アームの弱体化、近接職最大HP増加でますます盾持ちを落とすのが辛くなりました。
ランダムダメ通せるのは上方修正なのですが、総合的にはやはり落としにくくなってます。
今までは「火力と魅力アームにかまけてとりあえずフォースの届く敵に範囲やったらあああ」的な適当運用でそれなりに食っていけたわけですが、
これからは両手持ち優先で殺したほうがいいかもしれません、
事実アップデート後その様に立ち回ったほうがkill数増えてるし、いかにいままで適当運用だったかが浮き彫りに、、、
後は要火力アップですかね、5kpotは「55武器が十分に流通している」状況前提でのpotだと思われるので今は非常に強く感じます。

これまでのCCRのパッチの流れを振り返ってみると、
回避弱体だったりdebuff必中だったり5kpot導入だったり最低ダメ適用だったりと、
「なるべく1プレイヤーの無双状態を抑える」的方向性があるように感じられますね。
たとえ、「レリックランチャー無知7持ちストライカー」でも
たとえ、「B55杖無知7持ちグレ、ウォーロック」でも
lv50プレイヤー2~3人に立ち回り次第では普通に封殺されるような気がします。
前以上にプレイヤー数がモノをいうバランスになってますので、人数差が大きいと駆け引きすら楽しめず圧殺終了な展開になるので、
「その場に留まって時間を稼ぐ事に意味がある」時以外は人数で負けてると感じたら多くの友軍の居る場所までサッサと逃げたほうがマシかもしれません。

一部隊長服近接装備の方は、大勢でボコにしても落とせないのですが、これはもう、
「補正つきB55(50)級防具のプレイヤーに対して50(45)武器で殴ってる」ようなもんなので
放置がいいかもしれません、そのうち55インテが流通しはじめたら落としやすくもなると思います。
装備ゲー故に相手防具と同等以上の武器を用意しなきゃいけないのはもうしょうがありません。
幸いにも盾職の攻撃は痛くないので、両手持ち替えに注意してたらそうそう死ぬことは無いし、殺しにくいのはお互い様です。




■聖戦
族長陣の実装により、族長を含め計9人のプレイヤーが各役職補正を受けることができるようになりました。
先週の選挙、族長指名の際も多くの立候補者、非任命者が現れ、その中には普段全く指揮やサポートなさってない方も居ましたが、
「指揮やサポートのチャットに時間を使う」「補正を生かした戦闘に時間を使う」どちらも重要な事です。
仕切るのが得意な方もいれば、戦闘が得意な方もいると思いますので、各々様方の得意なスタイルでの活躍が出来れば十分だと思います。
現状lv51↑になるとⅠ階級になる不具合があり、役職就任不能状態に陥るので、「レベリングより役職!」な方がいらっしゃいましたら修正されるまではlv50に留まる必要があります(´A`)

聖戦1時間前になると鉱山に飛ぶことの出来るウインドウが表示されますが、イダーであろうと戦闘中であろうとスタン中であろうと飛べてしまう為、これを利用して核を回避したりされたり、相手を殺せそうな時飛ばれたり、自分が死にそうな時飛んだりと便利なんですがまあお互い様なのでなんとも。
鉱山で通常死亡した場合しに戻りに、「死ぬ→HQへのエリチェン時間→バインド地点からコラHQポタまで走る時間→鉱山へのエリチェン時間」を要しますが、鉱山ジャンプ窓で戻るとエリチェン時間も無く即鉱山入り口にジャンプなので、貢献的にも復帰時間的にも便利です。
何度も使える手段ではないので即復帰が重要な場面で使うと良いと思われます。
昼聖戦で使うことがなくそのまま夜までキープしてたら2度飛べたりします。




■職
リファして魚に戻りました。
「アニムスキャップが50のままな為、61↑のmobのLAを取らせられない為51↑のレベリングに支障がでる。LA取らさなければいいわけだが当方モノグサにつき毎回そんな操作出来ない。」
というヘタレな理由ですがね、、、

アニムスを利用したマルチな対人行動が出来なくなり中立戦等ではマホトーンを含むdebuff粘着でアッサリ木偶化されたり、
グレの時よりpb削りが大幅に弱体したりと踏んだり蹴ったりですが、聖戦時の「フリー状態で高火力が思う存分発揮できる」状況だとやはり強いですね。
ただまあ狩りでも聖戦でもそうですが所詮フォース一本槍のヤワい後衛に変わりはないので盾職様が居ないと何も出来ません(´A`;)
イナンナ50と暗黒アーム
イナンナ50なりました、長かった、、、
モモ華さんブログのように経験値をカウントダウンするSS撮ろうとしてたら
99.99のところでウイルスバスターにデスクトップ画面にぶっとばされ
ゲームに戻ったら既に50になってたので中止(´A`)

イシス、ヘカテのように49→50で大きなビジュアル変化や劇的な能力アップがあるわけでもなく
耳がちょっと光って回復量がミジンコ程増えただけです。最大HPは結構増えたかな、、、
まあ弱くなったわけじゃないし、聖盾が目当てだったので満足です。

特に最近の夜聖戦のラグさっぷり、重さっぷりはすごいので、
ラグかろうが本体スタンしてようがpot制限食らってようが自動で3kpot並の回復量を出してくれるイナンナは最近特に重宝してます。
5kpotも実装されこれと併用した場合、約8k/2.5秒の回復量になるので夢広がります。
まあ5kpotのせいでこっちも相手を殺しにくくなるのは同じだったり、盾持ちはますます殺せなくなったり、50cgのスキルコンボ相手には焼け石に水な気もしますけどね。。。




その後、ココ2ヶ月「TMで200k以下の暗黒タリックをセコセコ買い集める」という行為を積み重ね
溜めに溜めた700個の暗黒タリックで暗黒6腕を目指すも全滅、高級防具商人モノ50Fアームも8個消滅(´A`;)
3個連続で+5にも到達せず破壊することもあれば、1個のアームが初期化を繰り返し3度+5に到達することもあり計8回の+5→+6へのチャレンジ機会を得ましたが玉砕しました。
今にして思えばUD来たら色々とディセナが必要になってくるのにこの2ヶ月馬鹿な積み重ねをしたもんだとも思いましたが、
もしかしたら成功してたかもしれなかったので済んだ後にたられば話をしても仕方が無いです。

腹いせにでもと、アクレシア中立を襲撃にいったのですが、9割が中華だった為途中から中華狩りしてる気分になってきた為これも不完全燃焼。

その後の昼聖戦も、開幕ccu→acuに走ってるところでベラの速攻により終了。これまでの昼コラのスタイルの裏をかいたベラ上手だなーと関心しつつ、ここでも暗黒失敗のモヤモヤを燃焼することに失敗。

そんなこんなでUDを迎えることに、
月火水は例によって殆どオンできないのでスタートダッシュは遅れそうです。
まあこれからは、どんなにレベリングが遅れても課金逸脱という最終兵器があるところが良くも悪くも恐ろしいですね。
RFOnlineという名の装備ゲー運ゲー
このRFOnlineというゲーム、「全身準神補正程度のエレメ+インテ4武器防具」ぐらいまでなら努力や効率の良い金策等でなんとかなりますが、そこで多くのプレイヤーが横並び状態になり大した差も出ず、そこから上の世界を目指す際重要なのが、
「運>>>>>圧倒的やりこみ」
な所が実に困りものです。

×一定水準以上のアップグレードをしようとすると、
「I50杖無知5を目指してI杖97本破壊無知大宝石800オール3Gディセナ以上の消費」
という事もあれば、
「慈悲6靴目指して靴3足目慈悲中宝石90個程度で完成」
という事もある。

×300回以上DHをやってレリックに巡り合えない人も居れば数十回で巡り合える人もいる。

×現金10万円↑を武魂に費やしゴミ武魂しか出ない人もいれば、武魂を他プレイヤーからディセナ買い強化委託して1撃で無知6引き当てる人もいる。

等々振れ幅が大きすぎて、やりこみを超越し本当に運すぎる上、その成否が大きく戦力差に影響するところが凄くゲンナリです。
クジというのは引かねば・トライしなければ当たらないし、事実当たってる人がいるわけなんですが、どうもこの、「クジに参加して運よく当たりを引かないと圧倒的強さを得られない」所に凄く抵抗を感じるんですよね。
今持ってる杖は運良くC無知6になったのですが、そもそもがC無知3S6モノであって、安く武魂を譲っていただける話になったので、エクステンダー買ったらたまたま1発目でC武器用が出て、「今より強くなりゃいいや」で武魂挿したら上手くいったというだけですし、今後55武器や60武器が実装される中で延々このクジに付き合わされるというのは物凄くストレスです。
まあ火力なんて杖職ならコス100%インテ無知4程度もあれば対両手持ち相手なら不自由無いんで、無理してそれ以上の戦闘力を目指さなきゃいいだけの話なんですけどね、、、



反面

○「運があるからこそ大して時間取れないプレイヤーでも廃人に追いつける可能性がある」

○「運が嫌で駆け引き・積み重ねを楽しみたいなら将棋や空手でもやってれば良い、所詮ゲーム」

な部分もある為、一言で装備ゲー運ゲーを批判するのもどうかと思いますし難しい所です。




そのレリックを引き当てる運すらも、9/7日以降は逸脱課金ジェイドが実装され、
55インテ武器とレリック封印解除後の攻撃力がほぼ同等であり、インテ武器の方が圧倒的に強化がし易い為、
火力面において、「逸脱5個持ちインテ55無知3>>>>>50C無知6=レリック封印解除」
rfにおける強さを決定づける要素において、「現金>>>>>運>>>>>やりこみ」
となってしまいます。

これらの新課金要素も、
「大して時間取れなくても現金を使えば廃と同等の性能が得られる」というメリットと、
「リアル捨てて時間つぎ込んでここまで強くしたのに現金の力であっさりマクられてつまらない」というデメリットの両面を抱えていて難しいところです。
時間も金も持ってる人は勿論最高でしょうが、大抵の方はどちらか片方もしくは両方無い状態でしょうしね(´A`;)



ちなみに私は、

■逸脱購入
・周囲に逸脱者が大勢で50装備だと話にならない場合
・50機甲、50CGに撃たれて即死級でかけひき以前の問題で勝負にならない場合
どちらかの場合に購入を検討しようと考えてます。

■9/7以降のディセナの使い道(対費用効果の高そうなのから優先)
C防具>>>>>ホラDHの難易度やレア出現率次第でレリック>>>>>新エレメ

といったところでしょうか。
実際パッチ入ってみないとなんとも判断しがたいですが現状はこんな考えです(*´Д`*)


