phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


つまらない大人
いや、私のことなんですけどね、、、(´A`;)

最近
・川にバーベキューに行っても、クソ暑いと思うだけで全くアウトドアが満喫出来ない
・嫁が花火を見に行こうと五月蝿く、一緒に行き嫁やフレは満足するも私は何の感慨も沸かない
・皆既月食を見て嫁や家族は感動するも私は何の感慨も沸かない

原因を考えてみる
・仕事に没頭するあまり非生産的な行為を無駄に感じるようになってしまった
・ゲームのやりすぎでゲームに関心が向き過ぎてしまった
・寝なさすぎてボケーっとしてるダルイ状況が多く、大抵の事はフーンそうなんだ程度にやり過ごしてしまう

じゃあ何見たら感動・共感するのか?
・火曜夜にやってる「地元のアノ店は何故潰れない?」的番組を見てる時
(時間的に公民館PC教室指導の帰り中に社内ラジオで聞くだけですが)
・「聞く日経」IT関連ニュースを聞いている時
・小島よしお見てるとき

とまあ実につまらない人間状態です、
子供でもできりゃ「家族で花火」というシチュエーションに興を感じることが出来るのでしょうかねえ。
鹿賀コレ読んだら子供の居る幸せを是非語って下さい。


結局何が伝えたかったかというと、

オッパッピー

\(^o^)/
9/7日パッチ以降について ~種族特化編~
自主族特化と、対他種族特価という観点で、、、

■50アニムス予想
基本性能は今のままで、アニムス行動時10%の確立で付加効果発動するだけのもの。。。
イシス lv5スピン
ヘカテ lv5ウィークネス
パイモン lv5シーリング
イナンナ lv5ホーリーシールド
らしいのですが、当方パイモン/イナンナは50じゃない&イシス/ヘカテではテス鯖では追加効果が全く出なかったので未確認です。
仮に上記付加効果が発動したとしても、ホリ盾以外どれも微妙&パイモン50とか無理w本体の手をわずらわせず発動するので「まあ便利?」程度でしょうか。。。
機甲にdebuff通りませんしCG相手にスピンや少しばかりのウィークネスが入っても意味ないです。
対他種族特化技能職以外の方には多少通用するでしょうか。。。
アニムスのlvキャップは50のままですので、53↑防具のプレイヤーが増えてきたらさらに有用性が薄れそうです。
勿論今よりは確実に強くはなるのですが周りについていけてない感じです(´A`;)
元々一番便利だったのでこれでバランスどうなるかですね。


■対赤機甲予想
現在48カタパ相手だと、バンプ杖の吸収のみで耐えれて勝利できますが、赤機甲は凄く火力が高いと聞いてます。
スキルのようなものはなくただ延々殴られる/撃たれるだけですので結局は「耐えれるならなんとか勝てる」ということに。
防具を恩恵5にするのは、費用に対する効果を考えたら分が悪すぎるので、

A.バンプC防具を1、2部位装着し、回復勝ちする。
B.菓子食って回復勝ちする。
C.逸脱5個買って55防具を装着して耐え勝つ

Aはすぐには用意出来そうに無いので当面はBでしょうかね、、、あちら様は600M(?)ものオカネをぶつけて挑んできてるのでこちらが大した消耗なしで勝とうってのは甘すぎるかなと(´A`;)
さすがに菓子連打だときついので、「菓子⇔pot」とか「菓子2pot1」とか、間にpot混ぜて耐えれればいいかなーと妄想してます。
Cは、現状逸脱買う気はありませんが、他種族の方々の購入者が非常に多く50装備じゃ厳しいということになれば検討します。。。
当面はBで対応しながらAを目指したいです。
テス鯖で殴られてみたかったのですが現在赤の攻撃がヘン(攻撃食らう人の防御が高ければ高い程被ダメUP?)な様で、判断しがたいので未検証。
与ダメに関しては、+5杖ベラスピ上級フォースで5000程らしいので、+6杖コラスピなら8000程通り1600程吸えるかなーと妄想中。

ただまあベラは元々固体戦闘力よりも混成戦闘力に優れてるので赤単騎とのタイマンって状況自体あまりないかもしれません、
グレ1vs赤1で勝てたとしても、グレ2vs赤1ベラ杖1となるとがらっと状況が変わりますしね。

余談ですが、タウルスサーバーがすごく重い為、
「夜聖戦中、赤乗りのクライアントが落ちてキャラが残ってる間にボコにされて600M大破」
という事が普通にありえそうで、他種族なのにも関わらず心配です(´A`;)



■対50CG予想
一言で対CGと言っても、
「相手非CG状態かつフォース射程内で戦闘開始」
「相手CG状態かつフォース射程内で戦闘開始」
「相手CG状態でフォース射程外だが相手がこちらを認識していない状態で戦闘開始」etc,,,
色んなシチュエーションで有利不利ありますが、例え相手が50CGやレリックであろうと基本的には
「先に撃ったほうが有利」「マイトコンパをどうにか誤魔化せれば有利」の2点に尽きると思います。

しかし私個人はCG苦手です。というのは、
「相手CG状態でフォース射程外、お互いに認識している状態で戦闘開始」
の場合に我慢出来ず突っ込むんですよね(´A`;)
これまではアクのランチャーがlv45モノだったので、強引に突っ込んでも勝利可能でしたが、
無知5↑50ランチャーやレリック封印解除ランチャーのマイトコンパを先に食らった上で勝つってのは最早、「サマーの溜まってるガイルに飛び込むザンギ」なのかもしれませんw
イシスだけ放り投げて放置したり、自分をタゲってると思われるCGには寄らなきゃ済む話なんですけどね、、、我慢出来ないのです。
今後は、「レオンナイフ+盾や、初心者アクセで少しだけ射程内に入ってマイトコンパだけ食らって一旦離れて回復して再突撃。バレてきてマイトコンパもったいぶり始めたらフォース射程に入って杖に持ち替えてディスマン入れる。」
等々、これまで同様またはそれ以上の工夫や駆け引きが必要になるのかなと。

後は、「少数対少数でお互い認識」状態ならいいのですが、聖戦のような団子状態になると、
「画面視界外かつCG射程内で変形され不意マイト食らって痛い思いをする。」という事が今までもあったわけですが、これが、「痛い思い」どころか「なんか即死した」になりそうで怖いです。
まあ「相手の向きや弾・フォースの弾道から、相手パソコン画面をイメージして、見えてないと思われる方向から攻撃する」
事に関しては性能差ではなく個人の力量なので、これからはより周囲に気を配ったり位置取りに気をつけて未然に防ぎたいと思います。



■50種族特化予想総論
現状「コラ>アク>ベラ」だと自分は思いますが、9/7以降は「ベラ>アク>コラ」になりそうです。
(あくまで種族特化能力比較で、種族全体の戦力バランスではない)
自分はヘタレなのでどうしても自主族特化は弱く、他種族特化は強く見えてしまいます、青芝って奴ですね(´A`;)
あくまで予想ですので実際入ってみないとわからないのですが、ネトゲでパワーバランスが変わることなんて日常茶飯事なので、今の種族、職(リファあり)の中でがんばろうと思います。
9/7日パッチ以降について ~職編~
いなこ


9/7以降魚になろうかと迷い中です、
理由はアニムスのキャップは50のままですので、将来的に53防具装着した他種族の方々に
マトモにダメージ通せる気がしないからです(´A`;)

アニムスのキャップがlv55になるのはまだ先のようですしね。
ただまあやってみないとわからないのでまだ「迷い中」の段階です。
必死こいてアニムス上げたのが無駄になるのも悲しいですし、「逸脱3つ購入して53防具を即装備」な方があんまり居なくて、イシスが通るうちはグレの方が分が良さそうですので。
9/7日パッチ以降について ~杖編~
(画像タイトル)

(画像タイトル)


レリック杖や50レオン杖の実装もありますが、もう今の杖のままでいいかなとも思ってます(´A`)
理由は以下、まずは火力比較、コス100%マイティーGMバーストポーション50%服用時比較

<魚>
50バンプC杖無知6 8141-12211 平均10176
エクセリオン封印解除後 8213-12320 平均10267
レオンのホラスタッフ最高補正モノ無知4 5654-12724 平均9189

<グレ>
50バンプC杖無知6 7399-11099 平均9249
エクセリオン封印解除後 7184-10776 平均8980
レオンのホラスタッフ最高補正モノ無知4 5061-11389 平均8225

エクセリオン封印解除後の無知0、レオン杖最高補正無知4を比較対象に使ったのは、
「私のような腰抜けがレリック杖手に入れて封印解除してもタリックなんて怖くて張れない」
「レオン杖用武魂タリックというものが無く自分で張る以上、強化失敗時破壊もあるだろうし、50dhでしか出ない為流通量が読めない」
という理由からです。

これにより、

「レオン杖は最高火力は高いが振れ幅が大きすぎて平均も大きく劣るので、例えディレイ減少やブロック無効率が有ったとしても自分的に論外」
「レリック杖との表示火力差が殆ど無い為実ダメはC杖無知6が大きく上回ると思われる」


※フォース火力は表示火力でのみ実ダメージが決定されているのではなく、同じ表示攻撃力でもエレメや無知ブーストがかかっている方が実ダメに大きく勝る。
コレをお手軽に確認できる方法として、
「lv12杖コス75% と lv15杖コス0%」で攻撃力が296と303になりますが、前者の方が3割程ダメージが高いです。無知張りまくった杖と1階級上の無知0杖で攻撃力近づけて検証しても同様の結果になります。
これに関する詳しい事はまた機会があれば書かせて頂きます。

レリック杖の「一定確率でホールド」は非常に魅力的ですが、私がバンパイア信者なのと、
逃げる相手を無理やり止めて殺すより、向かい合って撃ち合うことにより強くありたいので、
これらを総合して、実ダメ・アビ共に今の杖のままでもう良いという結論になりましたw

勿論50dhが実装され、安定して攻略出来、比較的高確率でレリックやレオンがでるんでしたら
無知4つぐらい張る前提でレリック欲しいですが現在はこんな感じの考えです。
なもんですから、105個あったdhキーも金土日で全部うっぱらいました(´A`)

次は職について、多分9/7になったら魚にリファると思うので、、、
コラ夏ミニイベント?
ive


いや、ハダカでベラに突撃することがイベントだったわけではなく、
このSSの30分程前に「ハダカウチワでバトルロワイヤル」の方がイベントだったんですけどねw

イベ内容

主催はシファルセウスさん、普段からフランクなチャット振りと下ネタチャットで賑わせてる方です。
中にはちょっと引く方もいらっしゃるようですが、本人様にとってこのチャットが素の自分なのかはたまたロールプレイでわざとこうなさってるのかはわかりませんが個人的にはとても好きですw

非常にマジメな方・お笑いな方・ちょっとエロな方・PK重視な方・ガチがお望みな方、色んな方がいてこそのMMOだと思いますので、彼のような方は、ゲームを盛り上げる為にものすごく貴重かつ必要な存在のうちの一人だと思います(*´д`*)


ちなみに、
ive

大勢で前の人を追尾する

先頭が円を作るように動き、最後尾の方に追尾
ってやると、循環してエンドレスに追尾できて面白かったです。
平地でやると徐々に円が狭まって停止するので柱を中心に行なうと上手くいきましたw


あと、オープンβからプレイしているにもかかわらず、「自主族中立から他種族中立行ける」と言う事を数日前まで知りませんでした(´A`;)
ブログとは難しい
その日あった事を書けばいいわけなんですが、リアルはまあさておき
ゲームのブログというのは難しいですね。

「今日は○○を狩りました。剥いだら□□が出て良かったです。楽しかったです終り。」的内容だと
書き手にとっても読み手にとっても無意味だなあとか考えてるとどうしても技術系、情報系、時間効率系なネタになってしまう。
かといってネタになるような出来事が起こるのを待っていると更新が滞ってしまう。
RFのタウルス鯖コラのウィリアムさんとかただプレイしてるだけであそこまで面白い記事が生まれて本当に素晴らしいと思います。
(あのプレイスタイルは真似できませんが)

ともあれブログとは無意味な内容でも日記的定期的に書くものなのかなぁとも思いますので
今後はとりとめのない事でも書いていこうと思います。
明らかに画像が少ないのは自覚してますので次回以降は意味がない画像でもとりあえず入れてみます(´A`;)
イナンナ上げ
何か内容が全然日記になってない事に気がついたので日記書かせていただきます

最近はサブにイナンナ渡して暗黒の平原ラヴァ場で延々イナンナLV上げ中です、
イナンナはlv50になったころで回復量の増加自体はミジンコなのですが、
種族特化が実装されるとホーリーシールドLV5が辻できる可能性があるのでlv50にしておきたいところです。

しかしながらマゾいです、イナンナは回復さえさせれば経験取れるという意味では、強敵殴る必要もなく楽で良いのですが、これといった高速育成法もなく、ただただ回復させ続けることに尽きるためとにかく時間がかかります。
lv48イナンナで、イナhpが空になるまで回復させるのにマキシマムアニムス状態で約4分かかり経験0.08%なので時給約1.2%。
昨日lv49になったのですが、一回に約5分で経験0.06%の時給約0.7%なのでlv49~lv50は約142時間必要な計算に(´A`)

作業自体は「ラヴァ場でイナ出してボッ立ち⇔マキシム維持&イナ消えたらレストリコールで再召喚」だけなのでノンビリ上げてますがとにかく時間が要ります。
相変わらず月火水はオンほぼゼロ状態なのでなかなか上がらないですがlv50種族特化が実装されるまでにはlv50にしたいです。

結局時間効率の話になってしまいましたが最近の事を書いてるから日記ですよね!?w




