phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況
歳食ったなあと感じる瞬間が世間の諸先輩様方にはあるらしい、
しかしついに自分もそれをいくつか感じる瞬間があったので列挙してみます。

・座椅子でうっかり寝てしまうと起きたら全身が痛い
・油ギッシュなメニューの食事を取ると次の日オナカがモッタリする
・運動すると筋肉痛が2日後に来る

前に書いた公民館のPC教室もはじまり、毎日、
家→事務所⇔営業→公民館→家帰ったら22:30ぐらいというループにハマってます
金曜は割と事務所でゆったりできるのと、土日は休んでいるので
まあ世間によくいらっしゃる、残業100時間↑とかそんな方と比べたら全然恵まれてはいるんですけどね。

カラダの疲れなんかよりも「好きな事をやる時間が減る」のが一番のダメージですねw
mhfとかだと1クエ15分程度なので少しの時間でも空けばやろうという気になりますが
rfの様なmmoになるともう全くオンする気が起きなくなります、
「今週からはまた集中してプレイがんばるぞおおおお」と思いながらメンテ明けにpb食って聖戦出て
次のpbで沸き時間確保するところまではプレイするのですが、そこからが続かず、
たまにはいってtm再出品設定するぐらい。

あとはまあ忙しいけど結婚3年目だしそろそろ一人目の子供作るかなあと考え中

9月4日ぐらいまではこの状況が続きそうです。


スポンサーサイト
コラスピ考察その3&まとめ
ここ3週間ぐらい、金曜メンテ明けにオンしてPB狩って昼の聖戦出て次のPBで時間確保して狩る、
というところまでやるだけやって全くオンできず、週数時間程度のプレイと
何の為に時間取ってるんだかといったところです(´A`)



ダークプリースト
他職の方からはタクシー程度にしか思われてないかもしれませんが
実は結構というかかなり強いです、短時間戦闘ならもしかすると一番強いかもしれません。
とにかく硬く、フォースシールドでダメージをFP受け(超過分はHPが減る)できますし、
これによりHPPOTとFPPOT両方飲んで回復速度も速かったりお菓子の恩恵も他職よりでかいです。
ただフォースシールドやってるとFPPOTディレイ待ちにFPが枯渇してこちらの手数が落ちるという
デメリットも抱えてますのでその辺踏まえた上で。

戦闘中でもエスケープで逃げ帰ることが可能なのも中立ゲリラ好きな方には良いかもしれません

キャスター系DPに進んだ場合は、魚の様にメディテーション・フィジカルフォース・ストーンカースが使えずフォース攻撃力+35%のみと結構中途半端な存在が出来上がりますが、
サマナー系DPに進んだ場合、アニムス消されまくらないぐらいの短期時間戦闘なら、グレイザーとの差がマキシムぐらいしか事実上差が無いのでグレイザーより強いといっても過言ではありません。
デメリットとしては、アニムスレスト・ファストリコールが無いので長期戦闘ではアニムスが回らなくなったりアニムス育成速度が遅いぐらいでしょうか?
現金4000円が痛くも痒くも無い又は別キャラで育成可能な方は、アニムス育てきったら
是非一度ダークプリーストやってみたら良いと思います。





-----コラ2次職結局どれが良い?-----
・盾職を殺したい
・(アニムス持ちと比較して)比較的シンプルな戦闘運びをしたい
・聖戦で高威力範囲フォースを他種族の群れに叩き込みたい
そんなアナタはウォーロックです!


・(盾職以外への)対単体火力最強
・グロウラックスを食らったとき・立て直し時・撤退時、どんな時でも悪あがきしたい
・マルチな操作感を味わいたい
・高いレベルでの万能性能が欲しい
そんなアナタはグレイザーです!


・実はグレより強い(最強?)
・好き放題暴れた挙句、分が悪くなったらはエスケープで帰りたい、最後まで勝利感を味わいたい
・イダーやエランから同志をHQへ送迎してあげたくてたまらない
そんなアナタはダークプリーストです!





ちなみに私は、
魚→グレ→魚→グレ(ここまでsegaの頃のgold払い)→魚(sega無料時)→グレ
で現在グレイザーです。
魚と比べて盾抜きがやや辛く、フォース威力が低いのも聖戦時の範囲打ち込み等に影響しますが
(対盾職以外)の1v1~1v3(こっちが1)ぐらいに優れ、アニムスを駆使すれば非常に総合力に優れます。

聖戦等でも、まず敵火力職を優先排除指示が出ますし無理に盾を抜く必要も無く、ナイフ持ちはほっといても痛くないですしね。
但し当然両手に持ち替えてきたりはしてきますので、そうなるとお互いに殺すことが可能になるので
「完全放置」ではなく「両手への持ち替えにすぐに反応できる様気をくばりつつ放置」になるわけですけどね。
火力に自信がある方でしたら魚だろうとグレだろうと普通に盾抜きも可能でしょうが、やはり同格相手には辛かったり、なんにせよ、「火力ヘボで硬い相手」「火力高くてヤワい相手」が居たら後者から倒していくのが常ですので。

あとはまあ魚だとスト相手に射程負けしてたり、結局こちらから飛び込んでいって相手CGに先手を取られた上での足を止めてのガチバトルになるというのがなんともw
まあ対ストでは魚でもグレでもある程度考えて戦うわけですがそれはまた機会があれば書かせて頂きます。
(聖戦では対ストでもタゲられてないなーと思ったら突っ込んで範囲打つだけですがね、
タイマン又は対少数でお互い認識しあってる状態だと、マイトをどう誤魔化すか等々ある程度考える必要がある)

あとは魚でダメージ8000とかログ出してヘタに目立つよりも
グレでフォース7000イシス3000で実は10000とかバレにくくて好きですw
イシスの攻撃もたまに2回攻撃モーションでログ割れして1500-1500とかになるので尚更素敵です。

そんなこんなで今はグレイザーです。(´A`)
所詮は火力職、前方でがんばってくれてる自種族盾職様方が居なければ
魚だろうとグレだろうと避けない耐えないコラスピに変わりはないのでやはり要押し引きですかね。
場合にもよりますが、チキンなぐらいが丁度良いです。
コラスピ考察その2-2
前回の告知通りアニムスの使い方を書かせていただこうと思います。

が、使い方もなにも、イナンナは出してほっとくだけ、パイモンも壁にするだけなので、
主にイシスとヘカテの用法になります。
普通に一緒に撃つのは除外してそれ以外の使い方を挙げさせていただきます。


●オートカウンター
アニムスは移動状態にしておけば、本体が攻撃された際攻撃者に自動反撃します、
そしてアニムスは通常本体の単体魔法や近接遠隔通常攻撃に合わせて自動攻撃してくれますが、
一部範囲フォースを使用していると移動状態のまま待機します。
これを利用して、聖戦等でイシス・ヘカテを出し、範囲フォースメインで立ち回りアニムスを常時待機させ、誰かに攻撃されたらイシス・ヘカテに自動反撃させます。
聖戦等「どこの誰に殴られてるかわからない」状況でも確実に即のタイミングで攻撃者に反撃する事ができ、「攻撃されはじめたらとりあえず後退する」思考の攻撃者を交代させたり、
スタンの通る相手なら、オートカウンタースタンハメにより、次弾以降の被弾に時間的余裕が出来、
比較的簡単に仕切りなおすことが可能です。
反面盾持ちや機甲には無力なので対両手武器、遠隔武器専用戦法と言えるかもしれません。


●攻撃的アニムス投げ
アニムスはターゲットを指定して「,」を押すとアニムスだけがターゲットに攻撃を仕掛けてくれます。
イシス、ヘカテには射程がありますが、射程外から「,」を押す事で
一定距離移動して攻撃を開始します。
この「最大移動距離+最大射程」が結構長く、ヘカテを投げた場合でもCG射程より長いです。
これを利用し、フォース射程外からイシス・ヘカテに先行させその後本体が突撃したり、
「ヘカテは敵Aを攻撃しスタン縛り、敵Bにはディスマンテルを入れ、敵Cにはガチ勝負」のような1対少数戦闘も、操作能力の低い同格性能プレイヤー~格下性能プレイヤー相手なら
ある程度可能です。
砂漠戦闘時など10v10程で相手アクがCG構えてお見合いになる事などよくありますが
CG射程外から50イシス4つぐらい集中して投げれば1人ぐらい射程外から殺せるかもしれません。


●チキンアニムス投げその1
聖戦撤退時等、逃げる方向が画面の下方向、ターゲットが画面の正面に移るようにして
キーボードの「↓」で逃げながら、追ってくる相手をターゲットし「,」を押し、逃げつつイシスやヘカテを投げつけます。
pot食わせつつ隙を見て反撃に転じたいならイシス、足止めをして確実に逃げたいならヘカテがオススメですがいずれも盾職相手には割と無力です。
(盾職とのタイマンなら逃げる理由はあまり無いです沢山の方を相手に逃げてて射程内に盾職しか居ない場合の話)
応用でイナンナを出し、逃げながら被弾してる同族の方を少し回復してあげることも可能。


●チキンアニムス投げその2
聖戦でのあまり戦線に移動が無い状況(防衛戦やCU攻め込み時)やGV時、
buffのかけ直しやdebuffをリフレで消す際等立て直しの際も、相手の射程外からイシスやヘカテだけは投げておき立て直しに勤める。
この場合はヘカテだと射程がやや短く信頼性にかけるので射程の長いイシスを投げ、
「相手射程以上こちらイシス投げ射程以内」の距離を維持しつつしっかり働かせながら立て直しに勤める。
こちらも応用でイナンナ出して射程内の同属の方を回復してあげながら自らの立て直しに勤めたりも可能。


ってこれぐらい皆さん使ってますねスイマセン(;´A`)
他にも色々あるのですが
どこまでが「それぐらい誰もがやってるぜ」ってレベルで
どこからが「結構良い使い方してるねー」って話なのか、
こういった話題自体あまり議論しないので不明なのでこの場ではこの辺でカンベンして下さい。


次回はちょっとだけDP編+まとめ(結局魚とグレとDPどれがいいの?)的事を
書かせていただきます
前庭神経炎の症状に波があり、先週オン4時間程度、今週オンゼロな状態なので近況報告的画像も全くありません、ああDHやりたいです(つДT)
前転・側転を極める
×ボタンで出せる前転・側転、皆さん使ってると思いますが、
ご存知な方も多いと思いますがこれにはわずかながら無敵時間が存在しており、
地点当たり攻撃持続時間の比較的短い攻撃に対してこの無敵時間を使いこなせると
かーなーり生存率が上がります。(ガード可能な状況・武器なら勿論ガードをオススメしますが)
しかしながら難易度も結構高いので、無理して使ってカッコつけようとして被弾するよりは、
通常時は普通に立ち回る&有用な状況を覚えておき、
「なんらかの硬直中の為、前転・側転でしか回避不能な状態でそれを使用しないと確実に被弾する」場合の使用程度にとどめておくことをオススメします。

・竜各種の尻尾攻撃
・ゲリョスの閃光
・レイアのサマー
・レウス・レイアの火球
・フルフルの3way電撃
・ダイミョウの垂直ジャンプ攻撃
・ダイミョウの各種爪攻撃
・ショウグンの各種爪攻撃
・ダイミョウ・ショウグンの各種突き上げ攻撃(突き上げの周期に合わせて前転を繰り返す)
・ドスガレオス、ガノトトス、バサルモス、グラビモス、ディア等が繰り出す右前方への肩攻撃
(鉄山靠のようなやつ)

↑これらが有用な局面でしょうか、、、
各攻撃毎にタイミングが違う為カラダで覚えるしかありませんが、コツとしては、
恐怖心が付きまとうためついつい早く×ボタンを押しがちですが、前転発生直後から少しの無敵時間な為、「極限までひきつけて転がる」事でしょうか。
ヘタに練習しようとして食らいまくってメンバーに迷惑かけると悪いので、
初めはゲリョスの閃光あたりで練習することをオススメします。
ガード不能武器を持ってる状態で閃光を回避して攻撃再開してると他人目にも結構カッコイイです。
(というかこのゲーム、位置表示ズレが結構激しい為、閃光以外を回避したところで他人に気づいてもらえない事が殆ど&初めから食らう様な無謀な動きをするなと言われるべき所w)

ちなみに私は、閃光なら8割程回避できますが、
他の攻撃の場合は予備動作が確認でき心の準備が出来た場合で7割、
突然の場合はまず無理なヘタレです;;

もっと上手になってメンバーに迷惑かけないようになりたいもんです。

現在HR20、まあmmoのように誰かと戦うわけではないので、フレとのランク差が開いてクエについていけなくなるハメにはならない程度にちまちまプレイ中です。
コラスピ考察その2-1
「グレイザーを語る=アニムスを語る」に等しいので、アニムスついて書かせていただきます。

イシス
○高威力
本体フォース + イシスによる(対盾職以外への)対単体火力はウォーロックを上回る。

○長射程(移動距離を含んだ場合)
「,」キーで攻撃指示を行った際の「イシス移動距離 + イシス射程」はCG射程をゆうに超える。


ヘカテ
○高スタン率
ヘカテLV50マキシマムアニムス使用状態で混沌3マント相手に約36%のスタン
(200発程度の検証なので誤差有)

○優秀な攻撃速度(1回/0.9秒)
フォースモーションは1回/1.6秒なので対スピなら相手が1発撃つ間に約2回攻撃できる
(相手攻撃4/5回ヘカテ2回、1/5回ヘカテ1回攻撃)

○長射程(移動距離を含んだ場合)
「,」キーで攻撃指示を行った際の「ヘカテ移動距離 + ヘカテ射程」はCG射程をゆうに超える。
しかし、確かに射程は「フォース射程「イシス射程>ヘカテ射程」な上、「ヘカテ移動距離 + ヘカテ射程 - フォース射程」は、大した差では無い為、
動いてる(コラ)スピ相手にフォース射程外からヘカテのみ投げてスタンハメを仕掛ける事は困難。
動かないCG相手に射程外から投げる分には問題なく可能。

×低攻撃力
コラスピLV50インテフォース防具全身恩恵4杖装備状態の相手で既に1ダメージが混ざる。
1ダメージだとスタンが発動しない為これ以上の防御の相手になるとどんどん意味が薄れていく。
(最低ダメージ1~300保障パッチにより、盾職相手にもスタンが通る可能性があるので今後に期待)


イナンナ
○3kpot並の回復量
50イナンナで1137~1895/1.6秒、マキシマムで1.25倍(推定)として
(1137 + 1895) * 1.25 / 1.6 = 1184/秒の回復量。
因みに3kpotは3000 / 2.5 = 1200/秒、4kpotは4000/3 = 1333/秒の回復量。
本体がスタンしようとイナンナによる回復は止まらないところも良い。
3kpotと併用時、2.5秒当たり約5960以上のダメを出されない場合理論上死なない。

○lv50種族特化が実装された場合、50イナンナは回復時に10%の確立で
lv5ホーリーシールド(平均防御21%増)が使用可能になるので、
前衛にサクリでhp減らしてもらって辻すればbuffも可能かもしれない。


パイモン
○超硬い
lv44パイモンで、火山ババから400前後の被ダメージとかなり硬い。
mobが超攻撃力のホラバトルダンジョンでは大活躍。
残念ながら、対象防御(除算防御)が非常に高く設定されているが、平均防御(減算防御)は結構低い様で、47bkが受けても被ダメージ1のmobに殴られてもパイモンの被ダメージは1にはならない。

×mob狩りには大活躍だが対人においては、防衛時に閉所に複数人のパイモンを詰め込んで道を塞ぐ以外の使い方を思いつかない。

長くなったので、アニムスの具体的な使い方は今度書きます。
前庭神経炎
再び耳鼻科に、前回行った時は病名など対して気にもしてませんでしたが
1週間以上続くとさすがに不安なので聞いてみると、「前庭神経炎」という病気だそうです。
めまいが凄く、吐きまくりで立ってもまっすぐ歩けない状況です。
2週間程続く病気だそうで、2週間も仕事休んでられないので、根性で仕事は継続。
「嫁に事務所まで送ってもらう→仕事→家まで送ってもらう→寝る」の毎日です。

外に出るのは違う人間に行ってもらえば良いのですが、
7月19日から9月末まで公民館でのPC教室講師が入ってて、これは私が行く話にしてたので
それまでには何とか治したいです、、、

動くモノを見ると気持ちが悪くなるのでrfもmhfも停滞気味(´A`;)
MHF近況
まあ目ドリ病のせいでこちらもたいしてプレイ出来ていないわけですが、
相変わらずハンマーが豪快かつスタンが強くてステキです。
効率厨らしくバインドキューブ目指して必死で雷光虫集めてます。

ですが、課金するかどうするかは迷い中

月額1400円が高いというわけではありませんが
何しろmh2と変ってなさ過ぎます、、、
地形や出てくるモンスターが変ってないだけではなく、
武器種・武器作成強化レシピ・季節毎の採取採掘確率・調合レシピ・
モンスターアルゴリズム等々mh2をそのままpcに移植しただけのような感がどうしても拭えず、
再び、金サイズモンスターを倒さないとランクキャップが外れないとか
剥ぎ確率1%とかの逆鱗やら赤玉目指してクエループさせられるとか
あれこれ妄想してたら、もうよかろうかという気にもなってきましたw

そもそもがその様なゲームなのであれこれ言っても仕方ないのですけどね。
というわけでHRもまだ5です。


コラスピ考察その1
少し前に書いた目ドリ病が酷くて毎日0~3時間ぐらいしかプレイ出来てない状態


これから書く評価はあくまで私個人の意見・評価です。
まず最初に、他種族の方々に対して、
「○○は盾持って突っ込んでくるだけ」
「○○は勝てないと思ったらすぐにCGを解除して逃げる」
的言葉を吐く方を良く耳にしますが、
近接職は近づかなきゃ殴れないわけだから寄ってくるのは当然ですし、
遠隔職は射程があるわけだから距離を取るのは当然ですし、
分が悪い相手に出会ったのなら押し引きしながら闘うのも当然だと思います。
近接が突っ込んでくるだけだと文句を言っても、じゃあ永久に射程外に立ってろという訳にも
遠隔職が距離を取るからと文句を言っても、じゃあ槍持ちとゼロ距離で殴りあう訳にもいきませんしねw
まあ、「一人が囮で死ぬ事で他の全員のたてなおしが効く」的状況なら話は別ですが、
こちら10人あちら1人とかで戦闘開始前に飛び逃げする方とか、撃ち合っててすぐ逃げる方を見ても、秒殺されるのがわかってて貢献献上するよりは余程「ああ判断早くて上手いなあ」とか思っちゃいます。



でもって本題、ここ1ヶ月、オンしてると何度か唐突にwisで
「ウォーロックとグレイザーどちらが強いですか?」
「一般装備だとグレイザー、廃人装備だとウォーロックと聞いたのですが本当ですか?」
「どのような事に気をつけて動いてますか?」

等々質問を頂いて返答に困りました(´д`;)
ですのでここで私的コラスピ2次職評価をまとめようと思います、今回は魚編。



★ウォーロック
○ストーンカースが強い
3v1で相手ウォリ1レン1スピ1等(グレネ1cg1ウォリ1)の時も
スピ(グレネ)に石→レン(cg cgモードになられてるなら射程外に出る)にディスマン→ウォリから順に殺す等可能。
相手のリフレチームワークにもよるがGVでも大活躍。
タイマンでdebuff早撃ち負けして分が悪くなっても1回はコレでごまかせる。
アクには10秒程しか効かないので注意。

○フィジカルフォースが以外と便利
スキル扱いなのでフォース封印debuff(以降マホトーン)食らっても撃てる、

○本体の火力がグレと比べ45%高い(50インテ杖だと1112差)
盾殺しがグレと比べ容易(暗黒腕使用)
範囲もグレと比べ痛い

○HPがグレより700程高い(lv50防御熟練GMでの比較)



×マホトーンで割と簡単に攻撃封印されてしまう
他種族うらやんでも仕方ないですがCGはディスマン食らっても痛い通常攻撃が撃てて羨ましいです。まああちら様は動けませんが。

×対CGでガチバトルを要求される
相手ストが非CG状態ならまだマシですが、「相手が既にCGに構えていて射程外でお見合い状態」な際CGの方が射程が長いためどうしてもこちらから突っ込んでの撃ち合いが強要されます。
(まあ寄らなきゃいいとか、初心者アクセ+盾持ってマイトだけ受けるとかでOKな話でもありますが、、、)



★ウォーロック総論
如何なく高火力を発揮できる聖戦向け?
盾殺したい方は魚、高威力の範囲叩き込みたい方も魚、便利な石化欲しい方も魚
グレの操作量多くてめんどいぜって方も魚。
GVや中立戦等でも活躍できますが所詮避けない耐えないコラスピですので自分のタゲられる確率の高い場合は要押し引きです。


続いてグレ、DPと書いていく予定です


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。