phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


我慢できなかった、、、
リアフレmori2のキャラ → 伊藤カイジ(シャドウ)
私4thキャラ → 伊藤開司(スピリット)

、、、、、、、^p^
そしてスピリット今41、かなり気に入ったのでやっとこさこれで50目指す予定
嫉妬
スペルのヨハネクラウザーを作った頃の話
リアフレのmori2がキャラメイクで名前を何にしようかと悩んでたところ
「伊藤カイジでシャドウ作ればすげー色々ロールプレイできるに違いないw」
と言ったら気に入ってくれたのか伊藤カイジでキャラメイクしてた。

後日、mori2がうちに遊びに来て彼のプレイを見ようとモニタの横にいく
カイジ接続時のレギオンチャット
Aさん「ざわ・・」
Bさん「ざわ・・・」
Cさん「ざわ・・ざわ・・・」

やられた
フレに名前薦めるぐらいだったら自分でカイジ作ってロールプレイすればよかった

装備作る時に
「またノーマル・・・!!!これで18個目・・・次こそはシャイニングっ・・・・・!」とか

PKされた時とか
「またPK・・・!同じ奴からこれで4回目っ・・・!!!」とか

とても楽しめそうだったのに本当にやられた
次のネトゲに着手するときは伊藤カイジは俺のもんだ(´A`)
優柔不断(´A`;)
キュア32
スペル37
ボウ23

そして今またキュア、、、
決まってからは早いんだけどそれまでが本当にだめ
いつもの事といえばそれまでだがいい加減絞りたい

昨日高lvの方らにご意見頂き試行錯誤した結果当分はキュアかなと
AIONプレイ前にスキルリスト一通り見た時「どう見てもキュアだろこれ!」って思って
最初にキュア選んだひらめきを信じて上げ続けてればよかった、、、
まあ色んな職を肌で感じた事はきっと後の対人で役に立つはず(´A`)
スーフリ
RFZのHeavensでお世話になってた頃のギルマスのAoさんとこのブログのアドレスが変わったので
リンクを新アドレスのものに変更しました

リネ2/RF/FEZ/WoW/Aionと多くのネトゲをプレイなさってて
現在はAionをプレイ中のようです
雑魚の私と比べレベルも上位の方にいらっしゃるので
ちょくちょく見ると面白いと思います

私はというと
・万能のキュア32
・組み立てが楽しいスペル34
どっちに身を入れようか未だ迷い中だけど当分はスペル上げていこうかなと
楽しいってのはモチベ維持には重要(´A`)
近況
キュア 細木数子 lv32
スペル ヨハネクラウザー lv29
現在スペル側をプレイ中。

以前の日記でも書いたことがありますが、
しっくりくる職が見つかるまで職を転々とし、スタートが猛烈に遅いのは何のネトゲをやってもいつもの事。

シャドウとボウというどちらも対人強い2職にもずっと興味があるのですが
この2職は装備も魔石もスティグマも行きつくところが決まってて
最終的に誰がやっても同じになりそうな感があったので最初はスルー
他MMOと比べてすぐにキャップに到達するバランスとのことなのでまずは、

・元が万能だから魔石で差が出せそうなキュア
・組み立てや立ち回りを考えさせられるスペル

を触ってます。
贅沢な悩みなのですが、パワーウィキや各種情報系サイトが充実しすぎていて
そのせいでどうしてもそれをなぞるような育成になってしまい
「レベルが上がったらどんなスキルを覚えるんだろう?
高lv生産で何が作れるんだろう、どんなレシピなんだろう?」
という手探り感が一切感じられないのが有難くもありつまらなくもあります。

だったら情報を見ずに自分のペースで楽しめばいい所なのですが、
黙ってても他種が襲ってきますし(襲ってこないエリアもありますが)
ただでさえ他人より時間が取れないプレイ環境なので情報は見たいし見ざるを得ないです。



対人はlv差によるダメージ/命中/魔法レジスト補正が非常に大きく
RFと比べると格上相手に出来る事がとても少ないです。
RFだと例えlv60vslv40でもデバフ同射程回線早打ち勝負にlv40側が勝ってデバフ一式入れると
しばらくまともに攻撃させないぐらいの事はできます。
AIONで格上相手だと頑張って魔法命中をブーストしないと
攻撃もデバフも全段レジられ無効化されるので、すぐ落ちる的にしか成り得ません。
lvが4以上?離れたら魔法命中ブーストしてようとほぼ全段レジられます。

キュアなら後方で高lvの味方に回復して貢献できるのがまだ救いですが
スペルはlv差ある戦場に居ても本当に空気です
(魔法命中魔石入れた本持って後方から睡眠鈍足束縛入れるぐらい?)

RFも最初はスタートが遅くて
・アクでlv20でランチャー持って初めて出た聖戦では茶色の機甲にダメージ1だったり
・コラになってlv30で最初に参加した聖戦でもちっとも削れない倒せないだったので
 ミュートソウルソーイングリリースしかやってなかったり
・狩り場に格上他種がモリモリ来て殺されまくったり
って感じだったのでさっさとメイン職決めて黙々とレベル上げて早く活躍できるようになりたいです。


