phobos連絡日記
過去にプレイしてきたネットゲームの友人達と 皆で連絡・報告用にブログを建てようという話になったので開設 運良く見つけられた方はご愛顧よろしくお願いします
プロフィール

phobos

Author:phobos
リンクフリーですが、できれば張る際コメント頂ければ嬉しいです

※11/14リンク整理しました
(1時)休止中の方や閉鎖状態にあるリンクを下方に並び替え、1文字目に「●」をつけてあります。

RFOnline:TAURUSサーバーコラ
細木数子

モンスターハンターフロンティア
和田アキ子

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スト4ネット対戦
先週末ネット対戦可能にしたので土日月頑張ってみました

●これまでのスト4と私
ゲーセンでは稼働開始から7ヵ月が経過してるゲームです。
前にも少し書きましたが、最寄のゲーセンまで車で2時間以上かかるので、
プレイ経験といっても稼働当初に興味があってやりに行ったのと、
県外フレの所に遊びに行った時にやったぐらいで
これまでのトータル投資額は4000円ぐらいでした。

とはいえ家庭用がでたらやりこもうと思っていたので、
常々対戦動画やwikiは見てて妄想は膨らませていました。

これも前に少し書きましたが、2D格闘についてはとても昔の話ですが
一定の経験があります。



●ランクマッチとプレイヤーマッチ
ランクマッチでの対戦は勝敗でBPと呼ばれるポイントが上下します。
八百長防止の為か一度対戦が終了すると相手検索画面まで戻されるので
同じ相手と連続して対戦する事が難しいです。

プレイヤーマッチでの対戦の勝敗ではポイントの上下はありません。
リトライ機能で同じ相手と何度も対戦する事ができます。



●対戦成立方式
「アーケードモードをプレイしながら乱入待ち」と
「対戦相手を条件検索し結果一覧から相手を選択し乱入」と
「部屋をクリエイトして相手を待つ」(プレイヤーマッチのみ)
があります。

対戦相手検索時には、「不問」「回線速度」「同格」「格上」
等の検索優先項目があります。
さすがに格下検索はありません(´A`;)


●土日月のアプローチ
「プレイヤーマッチで強い方を見つけ、ボイチャしながら
連戦⇔検討を繰り返し上達した後、ランクマッチにデビューする」
というアプローチが効率的と思われるのですが、
まず自分の位置が知りたかったので、
「フレ3人とプレイヤーマッチ8戦」以外は
ずっとランクマッチやってました。

最初乱入待ちでやってたのですが、回線が弱い方の乱入があった際
ラグがとても酷かったので、ローカル対戦に影響を与えたくないので、
以降は「回線品質優先」(土曜)か「同格」「自分より強い」(日曜月曜)で相手検索し、
出てきた一覧から回線品質のいい方を選んで対戦を繰り返してました。
検索結果一覧で乱入前に相手のBPや勝敗数を確認することはできません。

使用キャラは、キャラの選択ミスとフレとの8戦時を除き
ルーファス>バイソン>>>豪鬼(使用頻度順、気分で変える)に絞りました。
他人に対してはいざしらず、自分に対してはとことん短気で
キャラセレ画面が出たら相手より先に速攻でキャラを決定したい人なので
260戦中10回以上キャラ選択ミスしてるのが泣けます。
相手が決定する前ならキャンセルできればいいのに、、、
(慌てず選べと言われるとそれまでですが)



●結果
とりあえず3日間必死こいて同格&格上検索で乱入しまくりで
BP2000~2700ぐらいの所をうろうろし続け昨夜寝る直前の状態が、

・210勝/260戦(下1桁丸めてます)
勝率については、良くも悪くもランクマッチについては
同じ方と連戦出来ない仕様なので。
今後やろうと思ってる、
「プレイヤーマッチ選んで超格上とボイチャしながら連戦」
とかやってたら勝率なんて幾らでも下がるでしょうし
BPと比べたら飾りみたいなモンです。

・BP2500前半(下2桁丸めてます)
自分よりBPが高い方に勝つと大UP、負けると小DOWN
自分よりBPが低い方に勝つと小UP、負けると大DOWN
というシステムです。
一定数以上対戦してる方のBPならば
勝率よりは強さに比例した値になってると思われます。

・ランク180位(下1桁丸めてます)
順位計算はBP順で行われています。
フレ以外からの特定を防ぐ為丸めてますがこんな感じでした。
XBOX版のネット対戦プレイ人口の目安として、
BP600代のフレが4300位ぐらいで、
ランクマッチを一度もやってないBP0のフレが22000位ぐらいでした。
プレステ3版は何万人ぐらいいるんでしょうね、、、



●感想
自分のポジションやダメな所がはっきりわかりました(´A`;)
・一部キャラの一部戦法にわからん殺しされる
・しゃがグラ潰し連携とそこからの高威力コンボを覚える
他にも穴はモッサリありますが、
ルーやバイソンは他キャラと比べて押しが強いので荒らしやすく
キャラ対策がいいかげんでも、甘い相手にはなんとか戦えましたが
さすがに7ヵ月先行してるアーケード経験豊富な方に安定して勝つには
まだまだ場数/引き出し/知識が少なすぎです。
アーケードでは5000戦↑な方とかザラですしね、、、

今後は、
「超格上な方とプレイヤーマッチでボイチャしながら連戦⇔検討を
繰り返しボコってもらって地力をつけたい」
と思います。

いろいろ考えながらやるのが大事だと思うので
「負けた原因を考える間も無く連コ」
だけはやらないよう気をつけたいと思います。

色んなネトゲの開始時はいつもそうなのですが、
色々試してみないと気が済まないので
いつもスタートダッシュが遅いです(´A`;)

今プレイしてるRFOnlineもオープンβから始めてましたが
lv40になるのも上級解放するのも遅かったので、
強い自主族プレイヤーを見たり、他種族の方にPKされる度に、
「ぬおーなんて強さだ 自分も早くああなりてええええ」
と、先行者の背中をずっと見てました。

今回のスト4でも強い方に会うと
「ぬおーなんて徹底した/華麗な/凄まじい強さだ
自分であんなに動かしてえええ」
と、似たような思いがあるので頑張りたいです。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。